※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
その他の疑問

第二子を妊娠中なものです。四月に出産予定で仕事に復帰する関係で8月に…

第二子を妊娠中なものです。

四月に出産予定で
仕事に復帰する関係で8月には引っ越しを考えています。

引っ越しを先を悩んでいて、候補は

練馬区、西東京市、清瀬市、東久留米市、小平市、国分寺市、国立市
となります。
埼玉出身なのであまり土地勘感がなく
候補が多いのでですが、
この中で住んでいた又は住んでいるママさん教えてください(>_<)
公園が沢山あっていい、補助がいい、住民層がいいなどなど
オススメの事がありました是非是非教えてください(>_<)

なかなか絞れず困っています。

コメント

まめぴ

そのあたりならば府中市も候補にいれてみてはどうですか??
府中市は行政しっかりしていてお金持ちの市なので支援センターも豪華ですし、子育てしやすいと周りのママ友は言いますね(^^)
国立市民ですが国分寺、国立はそんなに子供に対して手厚くないです( ; ; )

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    府中市ですか?
    候補に入っていませんでした(>_<)

府中市も考えてみます!

国分寺、国立市は華やかなイメージがありますが、子ども世代にはそんなでもないのですかね💦

• 12月21日
  • まめぴ

まめぴ

国立市、国分寺市は昔ながらのお金持ちの大豪邸とかはありますが子育てに対してはそんなに〜って感じです( ; ; )支援センターも少ないように思いますしキレイじゃないし笑
    府中市は競馬場や刑務所があるのでお金持ちの市ですが嫌な人は嫌がりますよね。とくに子育て中だと。
    小平市も割と充実しているようですよ(^^)大きなキレイな公園があって夏場はよく連れて行きました(^^)
    西東京市はゴミの分別とてつもなくめんどくさいとママ友が言っていました笑

• 12月21日
  • にゃん

にゃん

小平市は少し良いなぁーと思っていました!

府中市人気みたいですねヽ(^ω^)ノ
    情報ありがとうございます(*'ω'*)

• 12月21日
りん丸

私は府中市ですがいいと思いますよ(′ʘ⌄ʘ‵)
公園もありますし駅前ビルにはトイザらス、支援センターもありますし子育てしやすいです♡

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます(*'ω'*)

他の方でもありましたが府中市良いみたいですね!
    情報ありがとうございます!

• 12月21日
ふ9🍵

上の方たちと同じで申し訳ないですが、私も断然府中市をお勧めします!
大学が府中市だったのですが、府中市は競馬場があるせいでお金持ちだと聞きました。確かに府中市から国分寺市に入った途端に道幅も狭くなり整備されてる感が一気になくなる印象です。府中市は景観の観点から電線も地下埋め込みだそうです。

ご実家が埼玉とのことで、武蔵野線があるので帰るのも便利だと思います。大学の友達は埼玉の人が多くてみんな通ってましたよ。
府中市は東京の中でも地盤がしっかりしている土地だそうです。東日本大震災の時に特集されてました。大国魂神社という大きな神社があるのですが、大昔の人がここの地盤がしっかりしているから建てたとか。
大きい公園もたくさんあります!
警察学校、免許センター、刑務所、少年院などが全て府中市にあり、とにかく街で警官をよく見かけます。巡回しているので逆に安心感ありますよ。
都立の小児医療センターも府中市にあるのでなにかあった時に転院しやすいです。

大学の友達がそれぞれ子供を産んで今は練馬、国立に住んでる子いますが、みんな府中市に住みたいって言ってました(笑)

• にゃん

にゃん

府中市の情報を細かくありがとうございます!
    地盤がいいんですね!知りませんでした(*'ω'*)
    埼玉からも行きやすいという事で府中市本格的に考えてみたいと思います(*'ω'*)
    公園も沢山で助かりますね。

• 12月21日
ザト

小平市在住です♪
子育て支援などは他の市と変わりませんが、良いのは公園や緑が多いくらいかな?と思いますw
一つ全国的に優れているのは、小川駅のモデル校に認定された小学校があり、全国から視察が来るところで、そのあたりは特に住みやすいといわれています。
あと花小金井駅のあたりは閑静な住宅街で、子育て世帯がものすごく多いので、児童館のイベントなどが充実しています。
府中と違うのは、交通量くらいでしょうか。
高速乗る機会が多ければ、府中は便利だと思います✨

• にゃん

にゃん

ザトさんコメントありがとうございます!

小平のことも全くわからないので助かります!

公園が多いのはいいですね!
    子育て世帯が多いのも心強いです✨小川駅気になります。

交通量が多いのでしょうか?

• 12月29日
  • ザト

ザト

小平市は少し田舎なので交通量はそんなに気になりませんが、府中は高速があるので結構交通量が多いです。
    ただ、府中は高速が走ってるので、西日本などに行きやすいので便利ですよー♪

• 12月29日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!
    田舎の方が良いなぁーと思っています(*'ω'*)
    交通の便が良いのも魅力ですね(>_<)迷います

• 12月29日
ゆきたん

もう解決されていると思いますが、…(ノ_<)一応コメントさせて下さい!
仕事復帰を予定されているとのことですが、保育園に預ける予定でしたら、みなさんがオススメされている府中市はか、な、り保育園激戦区なので、保育園の要項なども調べておいたほうが良さそうです!
私は府中市に住んでいてもうすぐ引っ越し予定ですが、一度府中市の保育課に保育園の情報を聞きに行った際に、両親フルタイム共働きで第10希望まで書いたけど入れなかった人もいると市の人に聞いてかなり驚きましたので(O_O)💧保育園の数も増やしているそうですが、マンションがどんどん建設されていて間に合っていないそうです。待機児童は去年で300人以上でしたm(__)m

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!

府中市そうなのですね!
    あれから色々と調べましたが府中市で予算内に買える物件がなく、小平市が濃厚になってきました(*'ω'*)
    府中市これからも待機児童増えそうですね💦

• 1月11日
  • ゆきたん

ゆきたん

そうなんですね❤️
    わたしは小平市寄りの国分寺市に引っ越し予定なのでご近所ですね!!小平市も中央公園など大きい公園があったりしてのどかでとってもいいところですよね♩

• 1月11日
  • にゃん

にゃん

ご近所ですねヽ(^ω^)ノ
    引っ越し予定なんですね!国分寺いいですねー(>_<)
    予算がありませんでした笑

中央公園ですね!調べてみます(*'ω'*)

• 1月11日
yuri☺︎

東久留米住んでたんですけど、なにもないし、公園とかもあんまりなくて子供がいると住みづらいと思います!

• えん

えん

こんにちは
    かなり昔の回答に質問してすみません💦
    娘が小学校に入るタイミングで東久留米市に引っ越しを考えているんですが、やっぱりすみずらいですか?😂
    治安とかどうですか?
    よかったら教えていただけたらと思います😊

• 8月23日