※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
子育て・グッズ

3歳娘がおやつを要求し続けるストレスに悩んでいます。食事はしっかり食べるが、おやつへの依存が心配。決まった時間にしかあげておらず、毎日のおやつ要求にイライラ。

3歳娘が、四六時中おやつを要求してくるのがストレスです。

ご飯を食べないわけではありません。
人並みにご飯も食べる子なのですが、完食しようがしまいが関係なく、しばらくすると「じゃあ、おやつ食べよう」「おやつちょうだい?」「何食べる?」「買いに行こう」……などと言い出します。

添付画像程度の食事をほぼ毎回完食しているので、食事量が足りていないとは思えないのですが…あまりにしつこいので、糖分に対する依存かと思っています。(1度食べ始めてから、チョコレートやアイスをしきりに欲しがります)

どんなに訴えても、決まった時間にしかあげていませんが、毎日毎日、朝も昼も夕方も「おやつおやつおやつおやつ」と言われつづけ、イライラします。

もう、「好きなだけ食べたら!」と、お菓子を投げつけたくなります…。

同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たんぱく質と鉄分が足りないと欲しがるようです!

アイスは水分補給みたいです!

• ぼんぐ

ぼんぐ

コメントありがとうございます!

量を食べればいいという問題ではないのですね😭 
    確かに、時間がなくてあまりおかずが用意できなかった時など、特に言っている気がします💦

タンパク質と鉄分、水分、意識してみます!!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量も大切ですが!😌

質と栄養バランスが大字な時期です🌟

たんぱく質、鉄分なら
    チーズ、牛、豚、鶏(胸肉、ささみ、焼き鳥)、魚(鮭、サバ、イワシ、シーチキン)

お砂糖は依存症になりますよ😌脳が欲しがります!

おやつにおにぎり、焼き芋、焼き鳥とかうちは上げてます😇

• 10月26日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

詳しくありがとうございます!

そうですよね💦
    つい手抜きになってしまいがちな部分だったんですが…意識して頑張りたいと思います😭

甘いものは、やっぱり食べ慣れるものではないですね💦
    私自身甘いものが好きなので…😥2人で頑張りたいと思います!

参考になるコメント、ありがとうございました✨

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆ごはん、納豆巻もいいですよ🌟
    妊娠中ご無理せず、、程々に😌💕

• 10月26日

ご飯足りてないのでは🤔
うちの娘、その1.5倍は食べてます!多い時は2倍くらいです

おやつにおにぎりとかでも良いと思います🙆‍♀️

• ぼんぐ

ぼんぐ

それが、特別よく食べる子でもなく、ご飯時にこれ以上用意しても残してしまうんですよね😭
    もともと華奢な子なので、なるべく食べて欲しくて、完食できるギリギリの量を出しているはずなんですけど…難しいです💦💦
    試しに、食事量をちょっと増やしてみたいと思います!

あとは、おやつの内容ですね💦
    私も、なるべく甘いものはあげたくないので(祖母が、娘にと山程買ってきてくれて…娘もそれを知っているので、しつこくねだってくるんだと思います😥)まずは甘いお菓子を用意しない、を徹底してみたいと思います!

• 10月26日
mako

やー、わかります。
うちも上の子が食に対する欲がすごくて
ご飯も食べるのに常に何か欲しがってストレスです。

砂糖はやはり依存するのかなと思う部分もあり
普段からチョコやアイスなどお菓子は極力あげず
おやつは
 おにぎり
 焼き芋
 チーズ
 ナッツ
 果物
 ポップコーン(自分で作る)
などにしているので、
あまりにうるさければご飯前でもあげて、
その分ご飯少なくしたりしています。
ご飯を分割してあげてるイメージです😅

• ぼんぐ

ぼんぐ

特別食べるのが大好き子ではないのですが…アイスやチョコレートを食べ始めた途端に、しきりと「おやつおやつ」言うようになったので…💦

「お腹が減った!」と訴えるならまだいいのですが、甘くないものは「おやつがいい〜」と拒否なので、単に甘いものが食べたいんだと思います。

やっぱり、これから甘いものは買わない!を徹底してみたいと思います。
    祖母が、娘にと山程チョコレートやアイスをかってくるので、娘もそれを知ってしきりと欲しがるんです💦
    祖母にも伝えます😥

• 10月26日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

改めて見てみると、何だか的はずれなお返事をしてしまっていて申し訳ありません💦

改めまして、とても参考になるコメントをありがとうございました!

ご飯に出せるようなメニューを出すのはいいですね✨
    それなら、栄養のことも考えられますし、「ご飯が食べられなくなる」とやきもきする心配も減ります😍
    なるべく、お互いのストレスにならないようなやりかたを取りたいですもんね!

まずは甘いものを買うのをやめて、少しずつ、makoさんが挙げてくださったような食べ物に置き換えていきたいと思います♡

改めまして、コメントありがとうございました!

• 10月26日
ママリ

お弁当美味しそうですね😍
子供はよく動くからお腹がすきやすいんですかね?

わかります!
わたしの子供もお菓子大好きです😅

おやつはチョコとか甘いものしか受け付けない感じでしょうか?

ただ単に口寂しいとかお腹空いてるなら
お米を多めに炊いておいておにぎりにしたり、冷凍の焼きおにぎり、カットされたさつまいも(業務スーパーに売ってます)を蒸したりバターで焼いたりしたやつ、ヨーグルト等をあげます(夕飯食べられる程度に)
あとは焼き芋とか💡
それプラス牛乳にすると満足感あるかもしれません!

質問の意図に沿ってなかったらすいません😞

• ぼんぐ

ぼんぐ

コメント、ありがとうございます!

お弁当についてお褒めいただき、恐縮です😣
    料理苦手ながらに頑張っているので、励みになります✨

やっぱり、活動量も多いし、一度に食べられる量も大人みたいに多くないから(だから、子どもにはおやつが必要といいますし)こまめに食べたくなるものなんでしょうか?

お菓子好きのお子様をお持ちの方からのコメント、すごく励みになります😭

おやつは、甘いものがなければしぶしぶ他のもの(おせんべいや果物など)も食べますが、欲しがるのは甘いものばかりですね💦💦
    補足にも書かせて頂いたんですが、娘のいう「おやつ」は「お腹が満たせるもの」ではなく、「甘いお菓子」みたいで…アイスやチョコレートなどがあるとわかっていると、他のものは「おやつがいい〜」と、拒否されてしまいます😢

今は甘いお菓子があるとわかっているから他のものを嫌がるんだと思います。これからは、そもそも「甘いものを買わない」を徹底してみたいと思います!
    子どもは残念がると思いますが…やっぱり、健康には変えられないですもんね✨

ママリさんが挙げてくださったメニューも、試してみますね😍

コメント、ありがとうございました!

• 10月26日
ままり

口寂しいのか、お腹が空いているのか、依存なのかはわからないですが、うちもご飯2杯とか食べてもすぐおやつ欲しがりますよ〜!
でもおやつは15時から、それまでに自分のやることやってね〜って伝えています。
言い続けて教えていくしかないので、時計を教えてみても良いかもです。この時間になったらおやつだから教えてね😆って言ってた時期もありました。笑

黙らせるのは無理なので、また言ってるわ〜くらいで聞き流すすべを大人が身につけた方が多分早いですよ😁
私は泣いても喚いてもおやつは15時!で、返事は終わりにしてます😊笑

• ぼんぐ

ぼんぐ

同じように、しっかりご飯を食べてもおやつを欲しがるお子様をお持ちのお母さまからのコメント、とても励みになります😭

そうですよね。
    欲しがるからあげる、では、それこそどんどん要求がエスカレートしてしまいかねないでもんね。
    私も、9:30あたりと15時あたりでしかあげず、あとは、他の遊びで気を紛らわしています!
    時計はまだ試したことがなかったのですが、理解はできないながらに興味は示しているので、「この時間になったらね!」という作戦、試してみようと思います😍

そうですね。
    こちらがうまく受け流すのが大事ですね💦何事もですが😣
    しつこさにだんだんイライラしてきてしまいがちなんですが、根比べと思って頑張ります!笑
    お互い、頑張りましょう💪😣

コメント、ありがとうございました!

• 10月26日
ママリ

お菓子の魅力を知っちゃったんですね🥺✨
うちの子も最近はおやつくれ〜ばっかりです。

人間て喉が乾いていても空腹と勘違いすると聞いたので、何かくれと言われたらお茶や牛乳あげてみようと思いました!

• ぼんぐ

ぼんぐ

まさにその状態だと思います😢
    私ももともと甘いものをあまりあげたくないタイプだったんですが…祖母が、娘にとチョコレート、アイスを買ってきてくれまして、せっかく買ってきてくれたんだしと少し与えてしまったら、もう後の祭りでした😭

おいしく食べてくれるのが嬉しいからと、祖母の山盛りのアイス、チョコレート攻撃が始まり、それを知った娘がしつこく「おやつ」をねだり……その悪循環です💦💦

この投稿をきっかけに私も目が覚めて、先程祖母に「甘いものを控えるように小児科で言われたから」と、アイスやチョコレートを買ってこないようにお願いしました💦

甘いものを買わない、を徹底しながら、mocoさんの飲み物作戦も試してみたいと思います!!
    喉の乾きを空腹と勘違いするというお話、初めて聞いたお話だったのでとても参考になりました✨✨

お互い、「おやつおやつ攻撃」に負けないように頑張りましょうね💪😣

コメントありがとうございました!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です!
ご飯も食べるけど完食した後に『まだ何か食べたい、、、』って😂

食べる煮干し、するめ、チーズ、ヨーグルト、フルーツ、食パンとか色々出してます💦

あまりお菓子とか甘いものはあげたくないと思いますよね🥲

• ぼんぐ

ぼんぐ

食べても食べても食べ足りない様子を見ていると、「何なの〜!?」って思っちゃいますよね笑

はじめてのママリさんの娘さんは、食欲旺盛なタイプなんですかね?
    よく動かれるお嬢さんなのかなとか想像しちゃいます😍
    煮干しやチーズ、フルーツなども喜んで食べてくれるんですね!
    それらなら、あげてもむしろ栄養補給✨って感じで罪悪感ないですね😆

うちはとにかく「甘いもの」なので、そういうご飯っぽいものは「おやつがいい〜」と拒否されてしまいます😢
    完全に、「甘いお菓子」の魅力に取り憑かれてます💦💦

皆様のコメントを参考にしながら、少しずつおやつの内容も甘いものからそういった健康的なものに変えていきたいと思います✨

コメントありがとうございました!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!今までは全く食べないし食べるのに1時間はかかるし完食しないし💦
    幼稚園に通うようになってから凄いです!😂人が変わったかのように食欲旺盛になり腹がはち切れるくらい食べてます😅
    甘いものだと最近は芋ようかん食べました‼️あとはみたらし団子とか^ ^
    他の方が言ってますけど焼き芋いいと思います🍠♪ローソンの蜜芋とか気になるので今度買ってみようと思います✨

• 10月26日