※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

ただの愚痴です。ただ分かってくださる方に話を聞いてほしくて、書かせ…

すみません。ただの愚痴です。
ただ分かってくださる方に話を聞いてほしくて、書かせて頂きました。
贅沢言ってるのは重々承知ですが、すみません。

産後、帝王切開なこともあり、母に来てもらっています。
実家は汚部屋なので、里帰りは断りました。

当初は、父もボケてきたので火の始末や戸締まりなど心配だから週2日しかいけないということでしたが、
産後すぐの1週間だけ、あんたが大変だから4日手伝いにいくわよということになり、きてもらっています。

今日で2日目ですが、父の悪口や自分は出来る、家が汚いのは父が全然家のことを手伝ってくれないせい、という偉そうな事を言ってきたくせに、家事遂行能力が恐ろしく低くイライラします。

今日、上の子が熱を出してしまったので病院に行き、帰りにスーパーに寄ったので1時間以上家をあけることになりました。
昨日も、母のペースを見越して早めに夕飯をお願いしたのですが、案の定遅くなり、豚汁しかできず、
今日は午前中から作ってもらおうと、副菜のほうれん草の胡麻和えと、残ったほうれん草は、冷凍しておくこと、赤ちゃんが泣いたらミルクをあげてほしいことを伝えて家を出ました。

帰宅したら、まだほうれん草を茹でている段階で、少しだけ飲ませたミルクは、近くのバスケット(ぬいぐるみをいれているカゴ)の中に、なぜか置きっぱなしで放置。

他の料理もお願いしたかったですが、母のことなのでムリだろうと、一品だけお願いしたにも関わらずまだ出来ていなくて、ミルクも飲み残しを放置していて呆れました。

昼食後に赤ちゃんの沐浴をして(昨日頼んだら、出来ると豪語していたのに全然弱腰になり、私はできないと言い出しながら渋々やったので、今日から私がやることにしました)ずっと動いていたので、少し横になりたいと伝えて、お米だけ炊いてほしいことを伝えて、4合炊いてほしいこと、四合の目盛通り水を入れてくれればいい旨を伝えて、上の子と一緒に少し眠らせてもらいました。

が、出来上がったご飯はなぜかパサパサ、新米なのにおかしいと思い聞いてみたら、なんかよくわかんなくなっちゃった、水の量を間違えたみたいと言って笑っていました。

何をどうしたら、間違うんでしょうか。
家では2合しか炊かないから間違えたと言っていますが、4合お米を入れて、4合のメモリのところまで水を入れるのがそんなに難しいのでしょうか。
料理は任せてと言っていたのに。もう呆れます。

主人が帰宅後、夕食を食べたあと食器を洗ってくれているのは良かったのですが、それがまた遅くいつまで経っても終わらず、いつまでも台所にいて、息子もおばあちゃんが起きてるから全然眠りにつこうとしないし、
主人はテキパキできる人なので、置いておいてくださいおいっているのに、もうこれで終わりますといって、いつまでもやっていて、ぜんぜん終わらず主人もイライラ。

主人も、気を使うし、早朝から働いて帰ってきたらビール飲んで一息つきたいだろうに、ゆっくりさせてあげられずイライラ。

って、もう書いてて下らなすぎますね。
今週だけ、傷口もまだ痛いのと上の子熱出してるのでお願いしますが、来週からもう来てもらうのやめようと思います。

お目汚し、失礼いたしました。

コメント

みゃーの

少し失礼かもしれませんが、お母様はもう年齢とかも含めて認知症のような部分が出てきてるかもしれません。
そうでなくても、歳をとると簡単な事でも難しくなるものなのです。
こればっかりは私も最近身に染みて知ったことなので、産後にそうなるとイライラするのも分かります。

ただ、母はそういう人なんだ。頼んでも無理なんだ。私が嫌いとか好きとかじゃなくてもう年齢的に無理なんだ

と割り切るしかないと思います。

私は誰かに助けを頼んで産後を過ごしたことがないので憶測ですが、体が辛いとしても精神的なイライラの方がきついと思いますので
早めに帰って頂いて、夕飯などは少しお金かかっても弁当頼むとかレトルトとかでしばらくはいいと思いますよ

元々お母さんそんな感じでしたか??

うちの母は元々そんな感じなので、頼もうとすら思わないです。家事料理などできないので見ててイライラするので😂

元々家事とか料理とかテキパキできてたんなら、年齢のせいかなー?と思います。
おいくつなのかわかりませんが💦
来週から来てもらわなくていいと思いますよ!
お母さんにイライラして、ご主人とお母さんの仲介で気使ってままりさん疲れちゃいません??

うちの母と似てるなーと思っちゃいました。
(元々テキパキできるお母様ならすみません💦うちの母と一緒にして💦)

はじめてのママリ🔰

ままりさんがご実家にいらした頃からそのような感じだった訳ではないなら、、お父さんがボケてて…とおっしゃいますが失礼ながらお母さんも怪しいのでは、と読みながら感じてしまいました。。
実母相手でも産後はイライラするってお話しよく聞きますので、まずはご夫婦がストレス無く過ごせる方がいいですよね😅
旦那さんの事気遣ってらして素敵だと思いました!

はじめてのママリ🔰

お母様、認知症などが出てきているわけではないのでしょうか?
気を悪くされましたらすみません💦

それでなくとも、年齢と共にだんだん体が動かなくなり、以前できていたこともできなくなると言いますので💦

やんわりと言って頻度を減らしてもらうのが、全員のためかもしれないですね😢✨

めいりん

失礼ですがお母様はおいくつですか?
発達障害か認知症だと思います。
お若い頃からそんな感じだったのであれば前者かと。。