※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝から始まった激しい癇癪について、子育ての難しさや自分の対応に不安を感じています。

しんどかったです。生まれてから、こんなに長い激しい癇癪は初めてでした。
もっと大変なママさんいるだろうけど、
私には、かなり強烈なものでした。

それは朝から始まり、
私が話した朝食メニューと子供が解釈したメニューが違った?ことやあまり空腹ではなかったせいか、
食事の席につくなり、『なんか違う!』と怒り、
皿をひっくり返す始末。それに冷静になれず、
強い口調で椅子から降りるように言って下ろし、大泣き。
その時は夫がフォローしてくれて、
少ししたら落ち着いていき、その後、保育園へ。
日中気持ちを切り替え、夕方迎えに行ったら普段と変わらない娘の姿に安心し、保育園でもいつも通り。
しかし、夕方家の外で少し遊び、家の中へ入る切り替えが出来ず、声かけにもなかなか入る様子ない為、
本人のタイミングがなかなかこれではこないと思い、外も寒かったので、もう一度声かけして、無理に家の中へ。
その後は、激しく泣いて少し泣き止みの繰り返しで、
自分でやるというのに、なかなか靴も脱がず手も洗わず、
タイミング待っても全くやる様子ないので、
清潔保持の為、半分以上本人の意思を無視して決行。
約1時間、激しさと闘い、その後はどうにか夕食も食べ、次第にいつも通りの娘に落ち着きました。
ある程度着替え等終わり、夕食前に抱っこで庭に行き、お互い気持ちのリセットをしようと思い出てからは、娘とも会話が出来て理解もしやすかったようで、
もっと早いタイミングで、外にリセットに行けばよかったな…、ずっと朝のことで、不安な心だったんだなと、
娘の寝顔を見て、大反省でした。
子育てって難しい。こんな対応でよかったのかな、
無理にやってよかったのかな、甘やかしてしまっているのかな、娘の為になる対応であったのかな…と、
頭の中、ぐちゃぐちゃで、今に至ります。

コメント

大変ないちにちでしたね。
でも文を読んで、とっても娘さんのことを考えて考えて声かけしてるだろうなぁと思いました。

とっても偉いと思います(*^^*)

私も何度長男にキレちらかしたか・・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    偉いなんて、
    久しぶりに褒められました💦

• 10月25日
まめた

癇癪ってしんどいですよね💦
それだけ自己主張できるからいいことだろうけど、親としてはただただキツイ😢

私も、主さん偉いと思います✨ちゃんとその日のうちにリセットしようとして、娘さんのことを考えてらっしゃるなぁと。
私はこの間起きた癇癪、自分の気持ちの切り替えができなくて翌日も引きずってたし😅(子どもはすぐ切り替えてた)

なんというか、自分のキャパの狭さを思い知るし、育児って修行だなと。

いろんな日があっていい❗️と思って毎日育児してますよ☺️