※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠中期のママ🫧
妊娠・出産

26歳の初産婦が34週目で切迫早産と診断され、自宅安静とウテメリンの内服が指示されました。36週未満での出産を避けるため、安静にしています。同様の経験をされた方のお話を伺いたいとのことです。

申し訳ございません。長文になります。

26歳の初産婦です。

妊娠34週目で子宮頸管2.3cmのため

切迫早産のため自宅安静と診察されました。

30週未満だった場合は入院が必要だけど

34週目で赤ちゃんも2,381gあって元気なので

自宅安静で様子見とのことでした。

基本的にトイレ以外は横になって過ごして

家事も外出も禁止で安静にと言われました。

ウテメリン?という薬も処方されました。

1日3回、毎食後に1錠ずつ内服とのことです。

今までの妊婦検診では特に異常もなく

平凡中の平凡だったのに、急に切迫早産...

仕事も在宅勤務なのでパソコン作業のみ

家事も体調の良い時にボチボチしていて

家では基本的にボーッとしていたので

まさか自分が切迫早産になるなんて...

思ってもいなかったので驚きました。

主治医からは『 36週目からでないと

うちの産婦人科では産めないから

36週未満の場合、大きい病院に転院になる

あと2週間は頑張って安静にして

お腹の中に赤ちゃんを置いておいてあげてほしい 』

と言われました。今回 切迫早産との診察を受け

今まで何も無かった分、気が滅入っています...

同じような方にお伺いしたいのですが

34週目付近で子宮頸管2.3cm前後だった方で

切迫早産で自宅安静との指示を受け

安静にしていたけど36週未満で出産された方、

安静にしていて予定日超過して出産された方、

安静にしていて36週〜予定日までに出産された方、

いらっしゃいましたら、お話しをお聞きしたいです。

何卒よろしくお願い致します。

コメント

miyabi

5人目の時ですが、、
32wで24mmでした(´・ω・`)
本来なら入院だけど、上の子もいるからと、見逃して貰って自宅安静をして過ごしてまして…前駆陣痛は早い段階からありましたが、出産したのは39w3dでした!

  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    コメントありがとうございます^^

    やはり安静にしていれば
    大丈夫とのことですね.。o○

    恥ずかしい話し妊娠が初めてで
    前駆陣痛がどういう痛みなのか
    分からないので教えて頂ければ
    とても助かります... ! !

    • 10月25日
  • miyabi

    miyabi

    1人目だと前駆陣痛もない方もいらっしゃいますよ(´・ω・`)

    陣痛の様な痛みがある子宮収縮の事なのですが…間隔が不規則だったり、痛みの持続時間が短かったりします。
    痛くなってきたと思ってたら、気づいたら寝てしまってたとか。みたいな張りや痛みなら前駆陣痛になりますね(´・ω・`)

    • 10月25日
  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    そうなんですね(◞‸◟)

    寝れている間は安心ですね^^

    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます !

    • 10月26日
ママリ

33週の健診で頚管長2.2cm、同じくトイレや食事など最低限以外の歩行禁止で自宅安静生活、35週から前駆陣痛あり、38週ちょうどの出産でした!

  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    コメントありがとうございます^^

    出産は陣痛からでしたか?
    それとも破水からでしたか?

    妊娠が初めてなもので
    分からないことだらけで...

    教えて頂けると幸いです.。o○

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    陣痛スタートでしたが、とても順調に来ていた陣痛が子宮口全開になってから遠のいて微弱陣痛になってしまったので人工破膜(赤ちゃんを包んでいる膜を先生が突き破って破水させる)、促進剤使用、会陰切開ありの出産で、陣痛が来てから出産までは10時間くらいでした!
    陣痛が来た時ははんなりママさんの動画の座り方、いざいきむときはサンシャイン池崎になっていきむのが効果すごかったです!!!

    • 10月25日
  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    サンシャイン池崎(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

    ちょっと想像してみたら
    お産が楽しくなりそうです ♪

    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます ! !

    • 10月26日
はじめてのママリ

下の子のときちょうど同じ状況でした!私は35〜37週が安静生活でした💦
子宮頸管もそのぐらいでした!
37wまでは安静にして、その後は上の子もいるので動きまくってましたが結局予定日すぎての出産になりました✨

  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    コメントありがとうございます^^

    動きまくっても予定日すぎる !?
    そんなパターンもあるんですね !?

    とても参考になりました。
    ありがとうございます (´-`)

    • 10月25日
みぃ

32週5日の検診で子宮頸管1.7cmで普通なら即入院なのに謎に自宅安静でした😅
上の子がいたので入院にならずでよかったですが看護師さんにコソッと「先生は自宅安静って言ってたけどほんとは即入院だよ?ほんとに安静にしててね?」って言われました😅
あのときの元気なのに動けないし上の子の相手も家事もまともにできないのが辛すぎて陣痛よりも妊娠中の方が辛かったです🥲

次の検診のときには2.7cmにのびてたのでちょっと安心しました😅
その後、38週2日で産まれました!

  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    コメントありがとうございます^^

    謎に自宅安静 ! わかります^^笑

    私も子宮頸管2.3cmって聞いたとき
    まさかの入院か !? と思ったのに
    自宅安静で🤔? ってなりました(笑)

    子宮頸管って安静にしていると
    伸びることもあるんですね !?

    とても参考になりました。
    ありがとうございます🙇🏻

    ちなみに出産されたときは
    陣痛からでしたか?
    それとも破水からでしたか?

    • 10月25日
  • みぃ

    みぃ


    自宅安静ってどこまでが動いていいのか分からないですよね💦

    医師によって子宮頸管の長さは、はかり方でバラつきもあるみたいですが、伸びることもあるみたいです😳

    いつ破水してもおかしくないと言われ続け、陣痛からのスタートでした(笑)
    産まれる5日前の検診でグリグリされてその次の日から陣痛が来るまでずっと前駆陣痛がありました😅

    • 10月26日
  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    本当に分からないですよね...
    安静にしすぎて予定日超えるのも
    んー...って感じがしますし(◞‸◟)

    内診グリグリ効果あるんですね !
    私も出産が伸びるような場合は
    お願いしてみようと思います^^

    • 10月26日
ママリ

2人目28wで14mm、
もちろん即入院と言われましたが
突然すぎたのと上の子の関係で
内服で自宅安静してました😰

35w越えてれば対応出来る病院だったので
もう薬やめてもいいよ~と言われましたが
怖かったので余ってたのを飲み続け
36w5dから少しずつ動き始め、
37w0dで高位破水から出産になりました!

3人目も29wで22mm、
31wには16mmと短くなり💧
前回が早かったので怖くて入院しました。

が、点滴等なくただ安静入院で
35w3dで退院、退院時には10mm、
37wの健診で子宮口も3cmでしが
計画分娩の日も産まれてこず、、
促進剤2日目で出産でした🙄

  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    コメントありがとうございます^^

    やはり上の子がいらっしゃると
    入院は厳しいですよね...(◞‸◟)

    安静にしていれば
    出産も落ち着くんですね.。o○

    動き始めたとのことですが
    どれくらい動いてましたか !?

    • 10月26日
ママリ

出産はまだですが経緯が似ていたので…
初産34w 2200g 子宮頸管1.7mm
で自宅安静と言われました😂
体は元気なのに動けない。昨日までバリバリ仕事をしていたのに急に寝たきり生活になり戸惑いました💦
今は36wに入りあとは赤ちゃんの体重が2500gを超えたら安静解除と言われているので食べて寝て(それしか出来ませんが笑)赤ちゃんが育ってくれるのを待っています♪
お互いあと少し頑張りましょう!

  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    コメントありがとうございます^^

    同じ方がいて心強いです ! !

    私も昨日まで動けていたのに
    急に寝たきり生活になりました(◞‸◟)

    色々あると思いますが頑張って
    元気な赤ちゃんを産みましょう♪

    • 10月26日
koto

私は34wで17ミリでしたがもともと37wで計画無痛分娩だったので順調‼️と言われました😃
35wで11ミリになったときは37wまで入れときたいからちょっと薬飲むかと言われましたが、とくにあれしちゃダメとかはなくてお腹が張ったら休んでね☺️くらいでした😅
ちなみに子宮口は34、35wともに1.5センチ開いていて、36wになった今は13ミリの2.5センチ開いてます😳
来週出産なのと赤ちゃんが2600超えたので、助産師さんからたくさん歩こう!とむしろ言われたくらいです😅笑

参考にならないかもしれませんが、ママさんより子宮頸管が短かったのでコメント📝しました!

  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    コメントありがとうございます^^

    なるほど そのパターンもあるのか ! ?
    計画無痛分娩うらやましいです !

    もうすぐ赤ちゃんに会えるの
    とっても楽しみですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

神戸市の母と子の上田病院について。

あらゆる事情で37週以前に出産となった方、上田病院で出産出来ましたか?
何処か大きな病院に転院になりましたか?その場合、生まれた後も上田病院に戻ることは不可ですか?

分娩予約金10万円はどうなりましたか?

上田病院は何週〜?転院なく出産可能なのでしょうか?

現在、切迫早産で自宅安静真っ只中です。ふと不安になったので、わかる方教えてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、投稿間違えです、、

    • 3月27日
  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    大丈夫ですよ^^

    わかりました‪ ✲*゚

    • 3月27日