※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
子育て・グッズ

子供のコミュニケーションに悩んでいます。強引な友達との付き合い方に困っており、アドバイスを求めています。

長文ですみません。

子供にお友達とのコミュニケーションの取り方を教えるのに頭を抱えています。この場合どのようなアドバイスがいいでしょう?

4歳の娘は保育園に通っています。
クラスのお友達に1人我が強い?子がいて押しに弱いというか気の弱い娘は対応に困っているようなんです。

以前から計4回ほど「包丁で切る」と言われ娘はショックを受けその度に泣いたりしているみたいで先日その件は先生に相談というか気にかけてもらうよう話をしました。(どういう経緯でそのセリフが飛び出したかは分からないんですが…)

それ以外にも基本遊びの誘いが強引だったり一緒におままごとをしていると配役が強制だったりするので娘も一緒に遊びたくないそうなんですが、なかなか言い出せないそうです。

今日も芋掘り用の軍手を保育園に持っていかなくてはならなくて娘はピンクの淵の軍手を持参したんですが、「私も欲しいから買って!」と言われ断ると怒るからと娘は「いいよ」って言っちゃった…と落ち込んでました。(以前からおもちゃ買ってきてとかも言われたことあるみたいです。)

「遊びたくないなら断れば?」とか「無理なことは無理と言わないと」とか私から娘に伝えたり、困った時は先生に言いなさいと伝えたりしてるんですが、娘はその子の反応が怖いらしく解決につながりません。

こればかりは身をもって社会性やコミュニケーション能力を育むと思って見守るしかないのかとも思うのですが、落ち込む娘を見ると何か良いアドバイスや方法はないものかと私も悩んでしまい…。

似たような体験されたり、何か良いアドバイスある方いたらご享受お願いします🙇🏻‍♀️💦

ちなみにお友達は女の子で、上にお兄ちゃんが2人いるそうです。

コメント

omochichan

年中でそこまで強烈な子がいるんですね😭💦親の顔が見てみたいです…😭💦

園の中の事は親は何も手出しできず、先生に任せることしかできないので、先生に都度話すことが親にできる唯一のことかなと思います😔娘さんに直接こうしてみたら?と提案するのももちろん良いと思いますが、娘さんがそれを実行できないのであれば、できない自分がダメなんだって思ってしまう可能性もあります。そのうち親に相談してくれなくなるかもしれません。だからこそ、先生に伝えて守ってもらうしかないと思います。こんなに言うとクレーマーみたいに思われるかな??っていう不安もあるかもしれませんが、その思いを断ち、しつこいくらいに言って良いと思います😣そしてその姿を娘さんが見ることで、お母さんは私を守ろうとしてくれてる❣️って感じると思いますよ🌟

• ゆっ

ゆっ

確かに娘の自信喪失に繋がってしまっているかもしれません😱💦そこまで考えられてなかったです…ありがとうございます!
    そうですね。親ができることと言えば先生にお伝えして対処してもらうのが限界ですよね。前回先生に相談すると娘に伝えた時嬉しそうだったので、まさにおっしゃる通りかもしれません!
    地道に続けていこうと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 10月25日
  • omochichan

omochichan

補足になりますが、実は私以前幼稚園教諭をしていたことがあり、年中28人を1人担任で見ていました。正直、クラスをまとめて最低限の安全確保するのに精一杯で、個々を丁寧に見ることが難しく、見逃してしまっていたトラブルもあったと思います。そして、トラブルを起こす子というのは大人の目が届かないところでやるのが上手です。なので、親からの情報は、口うるさいどころかとっても助かるものですよ!
    今の担任の先生がどこまで把握しているか分かりませんが、情報をしっかり共有して、お子さんを守ってくださいね😊

• 10月26日
  • ゆっ

ゆっ

幼稚園の先生されてたんですね!!リアルなお話とても参考になります🥺
    うちのクラスは21人に対して先生が2人付いてくれてますが正直親側からしても全部把握するのは難しいことは理解できます。
    実際先生に相談した時も貴重な情報共有がありがたいですと言っていただいたんですが建前かなと思ったところもあったので、omochichanさんにもそう言っていただいて安心することができました!
    親と先生で協力しながら子供たちの楽しい保育園生活を守っていけるようにします!✨
    ありがとうございます!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

包丁で切るなんて💦それは娘さん、怖くて何も言えなくなりますよね😢

相手の子のご家庭、どんななんでしょうか…
話の通じない人だったら怖いので、やはり先生に頼むのが1番安心かと思いました😣

質問者様からの相談ということは伏せてもらって、先生から相手の親御さんに話してもらえないですかね?

おもちゃ買ってきてとかも、このまま見逃していたらどんどんエスカレートしそうで💦

娘さんが楽しく元気に園に通えると良いのですが😣✨

• ゆっ

ゆっ

私もそれ聞いたときはビックリしました😓娘もその影響か分からないんですが包丁やハサミなどを怖がるようになってしまって💦

恐らく上のお兄ちゃんの受け売りなんだと思うんですが、それにしてもですよね😭
    今のところ先生からあちらの親御さんに伝わってるのか分からないんですが、今後続くようならお願いしてみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 10月26日