※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

子供の咳が長引いている場合、喘息かどうかの診断はいつ行われるのか不安です。喘息の症状や診断時期について教えてください。

小児喘息って診断された方、、、

現在3歳の子供がいます。
最近風邪ばかり引いて、喉の痛み、鼻水、痰絡みの咳、、と症状が変わっていくのですが、最後の咳がかなり長引きます。ピークの時は寝る前と起きてしばらく咳が止まらず、勢いで吐いてしまったりしました。
小児科を再度受診した際には、胸の音を聴いて喘息ではないと言われました。
治りかけで痰がうまく出せていないとの事で、吸入をして、痰切りの薬を追加して頂き落ちました。
最初の喉の痛みなどが出てから1週間ほどたちましたがまだ少し、寝る前や激しく動いた後に咳は出ます。
止まらないほどの咳ではなく、ちょっと痰絡みのような咳をゲボゲボと一回出る感じです。

本当に風邪が長引いただけなのでしょうか?
自分自身にも周りにも喘息の人がいないので見分けがつかず、、、

喘息かどうかの診断ってどういった状態の時に出されるんでしょうか??

コメント

ゆいべび

うちの子が喘息と診断された時は
血液検査してすぐ調べてあげる!と言われました!
私も周りに喘息の人がいなくてわからなかったですし
まさか自分の子が喘息持ちになるとは思ってもいませんでした😳

• りんごママ

りんごママ

血液検査でわかるんですね、小児科は先生によって診断が違ったりして不安になる事があったので、検査でわかるのはいいですね。
    ありがとうございます。

• 10月26日
あきと

上の子が喘息です!
2歳なってすぐくらいに風邪を引き、咳が1度出ると吐くまで止まらなく、小さな小児科に通っていましたが、長引いているだけだから大丈夫と言われ続け(2週間くらい)、喘息じゃないですか?と聞いても違いますと言われました。
小児科を変えると聴診器あてる前に喘息だねと言われました!聴診器をあてると酷いね〜と言われてしまいました😅そこから毎日飲み薬と吸入をしています!

• りんごママ

りんごママ

やはり先生によって診断違ったりしますよね、、
    ありがとうございます。

• 10月26日
ママリ

私が喘息で、子供も咳が長引きがちです。

子供は気管支が細いため、炎症が治っていく過程で咳反射起きやすいです。個人差ありますが、やはり喘息でなくても2、3週間咳が続く子もいます。

夜間等副交感神経優位の時は気管支が細くなり更に刺激を受けやすくなります。
咳がでたら飲めるように枕元に水を置くなど、咳が出た時に深く咳き込むのを防ぐのもいいと思います。咳が落ち着いた後に濡れタオルを口に当てて呼吸してもらうのもいいですよ。

• ママリ

ママリ

小児科で診てもらう時はゼイゼイする音聞こえなくても、夜などなりやすいので、ブランルカストなどの喘息予防の薬もらってもいいのかなと思います(娘は喘息診断ないですが、質問者さんのお子さんと同じくらい長引く時があるため眠れないくらいの時は飲んでます!)

• 10月25日
  • りんごママ

りんごママ

詳しくありがとうございます、参考にさせていただきます。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は、1歳くらいのころから風邪を引くと咳が長引くタイプだなと思っていました。2歳くらいのときに公園で遊んでいて、元気に遊んでいたのに咳が出始めて、そこで「喘息かもしれない」と感じ病院にいくと、おそらく喘息だろうと先生に言われました。ただ4〜5歳になると落ちつく子も多く居るからハッキリとは診断できないとも言われました。
その後、喘息には水泳がいいと聞いて3歳からスイミングに通い始めたのですが、そのおかげか、かなり咳が着くようになりました!風邪も引きにくくなったように思います!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、私も普段の様子を注意深くみるようにしてみます。

• 10月26日
たこさん

上の子が2歳のときお昼寝中に咳が出てると保育園から指摘され、大きめの小児科にかかりました。
肺のレントゲンと聴診器での診断でした😥
うっすら白い影が…と💦
吸入薬と飲み薬が出て半年おきの通院でしたがもう完治してます✨

• りんごママ

りんごママ

すっきりしないようなら近々大きめの小児科で一度診てもらうのもいいですね。
    ありがとうございます。

• 10月26日