※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritacharachara
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。授乳で泣き止むけど、頼り過ぎか悩んでいます。夫も抱っこしても泣きやまず、どうしたらいいかわかりません。

夜泣きがすごくて😢5か月に入った頃から夜泣きが…。そしてここ数日は本当にすごい…。日中も泣いてること多いし。
あやしてみるけどダメで、直ぐにおっぱいに頼ってしまいます。今もさっきの授乳から1時間くらいしかたってないのに大泣き。諦めてまた授乳してしまおうか迷ってます。
旦那が抱っこしてくれてるのですが…全然泣き止まない。おっぱいに頼り過ぎはやっぱりダメでしょうか?
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

くまのぷー

私もおっぱいに頼りきりですよ(^_^;)
おっぱいしか泣き止まないときもやっぱりあります。
抱っこし続けていても心が折れてしまって…

私はもう割り切ってます😭おっぱいくわえてくれるのもあと何ヶ月かしかない貴重な時間だと思って、吸いたいだけ吸わせてあげようかなと。
それで子供が安心できるならもう好きなだけくわえさせます😅

  • ritacharachara

    ritacharachara

    私もそう思ってたけど…。いいですよね。あぁ、もう泣き声が頭の中で響いて。
    お返事、ありがとうございます!

    • 12月21日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    いいと思いますよ!!きっとおっぱいを欲してるんですよ(^_^;)
    ママが疲れ切っちゃうくらいなら、おっぱいに頼りましょう!!

    • 12月21日
まりん

うちは6ヶ月から始まり、今ようやく落ち着いたかな…いや、先月もそう思ってたらまた夜泣ききたので、わかりません😭
私はミルクだったので、夜中ミルクしても飲まず泣き叫び、海老反りになり、いったん電気つけて起こして…でもまた暗くすると大泣き…😭
尋常じゃないほどの大泣き…
ほんっとほんっとに疲れますよね。
イライラしてしまってこちらがおかしくなりそうでした…😔💦

私もあの状況なら絶対おっぱいしてます。
それで落ち着いてくれるなら…😫

…てなんのアドバイスにもならず、すみません💦
ただ、夜泣きの凄さがほんとによくわかるので、思わずコメントしちゃいました💦

  • ritacharachara

    ritacharachara

    ありがとうございます。
    本当にすごいですよね。何をしてもダメなことが多くて、最初はかわいそうになり…次第にイライラ…そして、気付くとこっちも泣きたくなる…。そんな感じです。
    旦那も最近は起きてあやしてくれるのですが、仕事があるので寝不足だと辛いのではないかと私は心配になります。
    何か上手に寝られるようなコツがつかめればよいのですが。

    • 12月21日
まりっぺママ❤︎

もしかしたら、ミルクが足りてないのかもしれませんね!!授乳は何度もしても大丈夫なので、満足するまで何回でもあげてもいいかも?しれません(^-^)

  • ritacharachara

    ritacharachara

    😭ありがとうございます。
    もう頭がおかしくなりそうなので、おっぱい出します。
    最近、息子のことは「おっぱいドロボウ」と呼んでいます。あげても寝ないんだもん😢
    私も気持ちを落ち着かせて、少しゆったりとした気持ちであげてみます。

    • 12月21日
  • まりっぺママ❤︎

    まりっぺママ❤︎

    分かりますよー!とーっても!特に疲れが出やすい時ですから尚更お母さんは大変ですよね😢私もおっぱいはセフルサービスにしてました(笑)
    おっぱいあげても寝ないの辛いですね…ミルク飲める子ならミルクか搾乳機でパパに交代もいいかもです!!

    • 12月21日
Chiiママ

5ヶ月から夜泣き
はじまる事あるんですね(^_^;)

ウチ、まだ4ヶ月で
夜泣き全然ないので
覚悟しときます(*_*)

あげれるだけあげて
大丈夫だと思いますよ(^^)
しっかり飲んだ方が
落ち着いて寝られるかも。。。

時々、もう飲んでないのに
乳首くわえて離してくれない
ときありますよね(笑)

  • ritacharachara

    ritacharachara

    5か月入るくらいまでは朝までぐっすり寝てたんですけどね。
    途中、授乳しても起きずに寝てたり。
    夜泣きとはこんなにも大変なのか?!て感じです。
    夜泣きないままいけるといいですね。

    • 12月21日
なべモチ、柚

5ヶ月でも泣くのですね?
うちは夜泣は所々、今でもありますがピークは3.4ヶ月でしたよ。
今でも2日に1度はありますが深夜泣きは一切なく寝たら朝まで起きません😊

  • ritacharachara

    ritacharachara

    最初の4カ月は夜起きることなかったので、びっくりしてます。早く落ち着いてくれるといいです😔

    • 12月21日
Sara♪

うちも5ヶ月入った頃から夜泣き大変でしたぁ(>_<)
それまでは朝までぐっすりだったり起きても1回くらいで授乳したらすぐ寝てくれてたのに…急に1時間起きに泣き出すし起きたら2〜3時間程寝てくれないという状況にもう心が折れてしまってましたぁ…。生活リズムに何か原因あるのかな?混合なんですけど、ミルクの種類変えたのが原因かな?寒くなったからかな?布団が嫌なのかな?と色々考えてたら急にまた朝まで寝てくれるようになりました(^ ^)一体何が原因だったのだろう?きっと成長しているって事かな☆と夜泣きがおさまったら思えました(^_^;)
それまでは自分も泣きながらあやす日があったりしましたが…(^_^;)

ちなみに私はおっぱいあげてました!痛くなるほど吸われましたが一番安心していたと思います。
夜中寝れない分、お昼寝一緒にしたり家事は二の次でいいと思います!いつかスヤスヤ寝てくれる時がくるのでもう少しです!
頑張ってとは言いません☆きっと今すごく頑張ってらっしゃると思うので☆

  • ritacharachara

    ritacharachara

    😭ありがとうございます。
    ある日突然また寝てくれるようになったんですね。希望が持てます。
    もうちょい頑張ります!おっぱいも痛くてたまりませんが、授乳もいつまでできるかわかりませんし、その時間を大切にしたいです。
    昨日は日中も泣いてる時間が長くて、私と2人でいる時は笑顔も見せてくれなかったので、夜は心が折れそうでした。
    仕事で疲れて帰ってくる旦那には笑顔なので良いのですが…。
    今日は昨日より笑顔で楽しく過ごせますように。それで夜も気持ちよく寝てくれますように😌

    • 12月21日
えりたん

私もおっぱいに頼りまくっています‼夜中に三回ぐらいは毎日起きるんですが、ダッコもとんとんしても寝ないのでおっぱいをあげるとすぐに寝ちゃいます‼😭😭😭
私もこれでいいのか自信がなくなってきています‼😭😭😭