※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akak🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が下痢で悩んでいます。医師は乳製品を止めず、様子を見るよう指示。離乳食の量や内容について相談中。

どなたか、なんでもいいので教えてください……
来週生後8ヶ月になる娘ですが、
先週火曜日昼頃に下痢し、それ以降も下痢じゃなくても
緩いうんちします。
前日は初めての食材は特になく、アレルギーもありません。
ゆるくなってからは
乳製品をやめて米や芋のでんぷん質なもの、白身魚、
温かい麦茶で毎日あげました。
下痢してからうんちの回数は一日1回か2回だったのが
5回や7回になりました。
色は健康な色で、本人も元気で具合悪い感じありません。
それでも土曜日に8回もうんちしたのでさすがにもう
診てもらおうと日曜日に夫がクリニックに
連れてったところ、
食前に飲む薬とミルクに混ぜて飲ませる薬、
下痢のときのミルクの試供品、かぶれの塗り薬を
処方され、乳製品やめたりせず普通になんでもあげてよし
と言われたそうです。
日曜日から様子見て、お?ゆるさ少しなくなったね?
と思ったらまた水っぽく出てきたり回数は
相変わらず5回だったり……
離乳食は本に書いてる摂取量を守って作ってて
残すことなく毎日完食してくれますが
夫は量が多くて消化が追いついてないんじゃないか?
減らしたら?あと麦茶もあげなくていいんじゃない?
と言ってますが減らしていいのでしょうか……
必要な栄養足りなくなるんじゃないかと
それはそれで心配があります。
多かったら自主的に食べるのやめるんじゃないのかなぁと。
もうなにが原因で緩いのかわかりません。
体験談でも何でも構いません。
なにか教えてほしいです。
毎日ほんとに悩んでて心配になってます……

コメント

みこと311

うちもそのころ食べる量が増えてたくさん食べて下痢をしてたのでワンランク離乳食の形態をさげたり、量を減らすように言われミルク増やしたりしました💡

食べたい意欲とおなかの消化機能がおいついてないんじゃないですかねー??本に書いてある量でも個人差があるとおもいますよー!

• akak🔰

akak🔰

そうなんですね……少しミルク増やしてみます💦離乳食は赤ちゃんが欲しがるだけあげていいとか食べない子は自分から嫌がるとか色々聞きすぎて、普通に食べて泣くこともないうちの子は量もちょうどいいんだと思ってたので、見直してみます🥲コメントありがとうございました!

• 10月25日
ママリ

息子も6ヶ月ころ下痢しました。
お薬何日分もらいましたか?

息子はミルク前のお薬と整腸剤もらって1週間たってようやく良くなりました。

赤ちゃんはなんらかの下痢をするとそのあと二次的な下痢(乳糖不耐)になるので長引きます。
お薬しっかり飲んで様子見ましょう。
個人的には既に8ヶ月なので消化機能も成長してきているので、形態を戻す必要はないと思います。わたしなら現状維持で離乳食を食べさせます。乳製品はやめておきます。

下痢なので水分持ってかれますから、水分あげないと脱水になります。
おしっこの回数は大丈夫ですか?

• akak🔰

akak🔰

薬は5日分です!乳糖不耐……初めて知りました💦現状維持、それを聞いて安心しました🥲✨乳製品も気にせずあげていいよーって言われたらしいですが、しばらくやめておきます💦豆腐や肉、魚でなんとかします!
    おしっこの回数までは気にしてませんでしたが、おそらく問題ないと思います!明日から気にしてみます!
    てことは麦茶もしっかり飲ませてた方がいいんですかね💦ミルクも少し増やしてみます。たくさん教えていただいて本当にありがとうございます!

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

息子は一週間経ってようやくなので、まだ続くなら続けて薬を内服したほうがいいので受診してください😊

私は離乳食はじめて1ヶ月ほどでした。形態あげたてでミルクを嫌がってるのになんで飲まないのー!って焦っていました。
    下痢でお腹がつらかったんだと思います。とても反省してました。

おそらく食前薬で乳製品の下痢もカバーできると思いますが、ミルクも飲んでるのであえて食べさせる必要はそこまで無いと思います☺️

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

麦茶もいつも通りで大丈夫です🙆‍♀️夏じゃないのでそこまで汗はかかないので、脱水は心配ないと思います!

水分が多くて下痢をしてるわけじゃないと思うので😊
    下痢で出てしまった水分がいつも以上に失われているのでミルク以外でも補うことは必要かと思います😊

医者じゃないのではっきり言えないですが😰

• 10月26日

最近まで同じような感じでした💦

1日1回のうんちが1日10回近くになり、小児科で整腸剤とお尻に塗る軟膏をもらい、その時は整腸剤を飲み切る頃には良くなりましたが、10日ぐらいでまたうんちの回数が多くなり、乳糖不耐症を疑ってミルクをノンラクトに変えても変化なし、あまりにも長引きすぎて、下痢になる前のうんちってどんな感じだったっけ?赤ちゃんだからこんなもんじゃなかったっけ?とよくわからなくなるぐらいで💦

うちは結局、ミルクが原因でした。生後1ヶ月半からずっとはいはいを飲ませていて問題なかったんですが、はいはいはよく便秘に効く、下痢になる子もいるという口コミがあったので、試しに他メーカーに変えたらすぐ1日1回のうんちに戻りました。