※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
その他の疑問

キッチン隣接のエアコンについて。うちは、アイランド型のキッチンなの…

キッチン隣接のエアコンについて。。。
うちは、アイランド型のキッチンなのでダイニングエアコンを使用しています。
最近暑いので少し冷房をつけるのですが。。
なんだかニオイが気になります。
カレーをした日なんて次の日エアコンからほんのりカレーのニオイがしますヽ(;▽;)ノ

いいお掃除方法やニオイがとれる方法ご存知の方いないでしょうか?泣
ちなみに4月に取り付けた新しいエアコンで喫煙者もいません。

コメント

みー ♩

エアコンクリーニングをした時に、掃除屋さんから聞きましたが、エアコンは室内の空気を吸い込んで出して〜をしてるらしいです。

なので、うちはお家焼肉したり、ホットプレートよく使ってたので、油汚れがすごくてびっくりされました(>_<)

その時対策を聞いたのですが、100均やホームセンターに売ってる、換気扇のカバーをエアコンの風を吸い込むところに当ててるだけで違うよと教わりました(^^)

白い不織布みたいなロールになってるやつです♩
それをするようになってからは、エアコンの効きも良いしニオイも前ほど気にならないし、何より高いお金払ってエアコンクリーニングする頻度が減りました\(^o^)/

自分でカバーは汚れたら取り替えれるので、汚れたカバー見てびっくりしてました(*_*)
こんなに汚れるんだと…∑(゚Д゚)

みー ♩

よっぽど中が汚れているなら一度エアコンクリーニングされたほうが良いと思います(;_;)

うちはホットプレート頻度が高かったのもありますが、やはりキッチンと同じ空間にあるエアコンは汚れやすいと業者さんおっしゃってました´д`;

油汚れは取れないしそこに汚れも溜まるからねぇ〜と…(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

そんなに酷い汚れになっていないようならこの対策をすればだいぶ違います!
もちろんキッチンの換気扇も回すの忘れず、キッチンの換気扇にもフィルターつけて、定期的に交換してます!

c

すごい!良さそうですね!✧
ちなみにそれは、エアコンのフタ開けてフィルターの上から貼るのですか?

みー ♩

いえ、エアコンの外側からかぶせます!

説明が下手で申し訳ないです(>_<)

こんなタイプのエアコンなら、上側です!

みー ♩

こんな感じで手前に風を吸い込むところがあれば、前面になります(^^)

みー ♩

フィルターはこんな感じのロールタイプのものを、エアコンの幅に切って、私はテープで貼ってます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

c

わかりやすく画像までありがとうございます✧
うちのエアコンは上からのタイプのようです(﹡ˆᴗˆ﹡)
ここから室内の空気を取り入れてたんですねー!

今ついてしまっているニオイは徐々に消えていきますかね?(´;ω;`)

c

中についてしまったのはやはり業者さんですねー(˘ω˘)
キッチンの換気扇のフィルターは常備しているので早速エアコンにも取り付けてみました✧

これで様子を見てみます♡
ありがとうございました(*˙︶˙*)