※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

批判御遠慮ください。新築注文住宅を建てました。もうすぐ引渡しで年内…

批判御遠慮ください。新築注文住宅を建てました。もうすぐ引渡しで年内に引越しです。マイホームブルーがひどく、土地の後悔がどっと押し寄せてきて本当に苦しいです。カウンセリングに通おうかと思っています。同じような方いませんか?

実家暮らしから始まり、賃貸は今のマンションで2件目。全て静かな住宅地にしか住んだこと無かったのに
、選んだ土地はほぼ幹線道路沿い。車通り激しく、トラックもガンガン通ります。最初から車の音は懸念していましたが、家が建って室内でいる分には音は心配ないと言われ鵜呑みにしてしまいました。いざ建ってみたら本当にうるさいです。日当たり重視で、土地の形も綺麗な角地。よりによって分譲地10区画ある中で1番幹線道路に近い所を選びました。

土地を決める前、色んな土地を見に行きましたがどこも閑静な住宅街というやつで静かすぎて気を使うほどでした。中々みつからず、今の分譲地を見つけました。焦っていたのもあるんだと思います。今の賃貸マンションで散々騒音に対して気を使う生活をして、多少うるさいくらいの場所の方がいいとか安易な考えになってしまいました。自分には家を建てる覚悟がなかったんだと今更ながら自覚しました。幸い、家は本当に気に入っています。外観も間取りも広い庭も私の理想です。

書きたいことまとまっていないですが、土地選びで激しく後悔をして精神的にやられた方いませんか?どうにかアドバイスが欲しいです。

コメント

春

住んでいれば慣れてくると思いますよ!!
我が家なんて空港のほぼ目の前です🤣🤣
滑走路走ってる音も飛び立つエンジン音もめちゃくちゃ聞こえますが家の中で窓締めてあれば全然気にならないです!!

車の音も凄いですがきになりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。最初は慣れるか不安でしたか?車はどくらい通りますか💦?私の場合、色々考えていますが今の土地しか余っておらず決めたならまだ腹はくくれたのかも知れません。他にも選択肢はあったのに結局今の土地を選んだ自分に嫌気がさしている状況で…それを受け入れられないのだろうと😩

• 10月25日
  • 春

空港がそばなので大型トラックやら普通車もめちゃくちゃ走ります、よく混む道なので(> <;)
    そんなことも知らずに安い新築分譲の建売があったので選びました!
    前の賃貸は線路の真ん前で踏切と駅があって遮断機の音はうるさいし電車の音もうるさかったですが気づいたら慣れてました😀

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😭今はとにかく音に敏感になっているため、私が気にしすぎなのもあるかもしれません。大型トラックが本当にうるさくて💦南側の角地で周りに住宅もない分音がモロに伝わります💦元々私は音に敏感で、色んな事に鈍感な夫とは正反対です。住んでみても多分適応するのだと思います。私は大丈夫なのかと本当に不安です😭気づいたら慣れてたと言えるようになりたいです😭

• 10月25日
たろうママ👩🏻

線路の目の前ですが慣れました!!
おうちの外観や間取りが気に入っているならきっとすぐなれると思います☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。線路も中々音すごそうですよね💦でも線路沿いに建ってるお家は沢山見るので皆さん自然と慣れるんでしょうね。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

実家の横は線路でガタンゴトンなりますし揺れますが慣れます。友達が来たら『え、今の電車?!』って驚かれたことありますが、住んでいる側は慣れてしまえば大丈夫です。どんだけどんな時間車やトラックが走るか分かりませんが、きっと慣れると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり慣れですよね。音は覚悟していて建てたのに、今になってあっちがよかったという後悔が。吐き出したいけど夫や身内には吐き出せずで苦しいです。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

後悔しすぎて病んでメンタルクリニックも行きました😵
今は笑い話ですが当時はもう苦しくて辛くて後悔で消えてしまいたくて大変でした💦うちは音とかよりもっと深刻な問題で、結局建てずに売ってしまいましたが、車の音は慣れると思います。幹線道路の近くに家なんて何万件もありますし、それだけの人が日本中に住んでますからきっと大丈夫です🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方が居て安心しました!本当に今苦しくて同じように消えてしまいたいと思ってます。人の意見に流されやすい自分が嫌でたまらないです。

建てずに売られたということで色々大変だったんでしょうね…。出来ることならもうすぐにでも売りたいです😭でも売ることは絶対にないのでずっと住むことになります。あれだけ欲しかった持ち家、今は一生賃貸暮らしで十分だとさえ思っています。私も通院しようと思います。メンタルクリニック通われて楽になりましたか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売る決意するまで半年かかりました😅
    メンタルクリニックは役に立ちませんでした。授乳中なので処方された薬も飲まなかったので💦

まだ起こってない未来の不安ってたいていは現実にならないです。まだ住んでないから不安なんです。住んでみたらあんなに病んでたの何だったの⋯となると思います😊
    私は色々あり前の家もうつになって、でも半年も住んでたら慣れてきて1年2年と経つとここ最高じゃんとなりました😂実際立地は最高だったので。
    適応能力あるから必ず慣れます。でも、住んでしばらくしてもやっぱり無理なら売却の道もあると思うので思いつめないでくださいね😢売却なんて無理と思いますよね、でも状況って変わりますから。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役に立たなかったんですね…😭このボロボロの状況で、すがる思いで行ったクリニックが期待はずれだと余計に落ち込みそうです…。

その通りなんです!今まで散々心配して来たこと、たいていは起こらなかったんです。私は元々ものすごく心配性で、マイナス思考。夫は正反対の前しか見ないポジティブ人間。だから、私のその面が夫には理解されず。この思考をどうにかしようとカウンセリングに通いたいと常々思っていました。

皆さんそれぞれ後悔するそれなりの事情はありますよね。私も慣れたいし、1年後には最高って思いたいです😭笑い話にしたいです。売却は本当に1000%ありえないですが…。本当に耐えられない場合は夫に告げるか慎重に考えたいと思います。

• 10月25日
hari

うちは自衛隊駐屯地のすぐ側でヘリコプターうるさいです😅
たまに地震かと思います💦
でも全然気になってません😂
辛かったらカウンセリング行ってもいいと思いますよ!
それで気持ち落ち着いて、住んで慣れてしまえば後の笑い話です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ヘリコプターの音が頻繁だと確かに地震かと思いますよね💦慣れてしまえば笑は話…今まで散々悩んで騒いで今思えばバカだったなーってことたくさんあります。我が家は夜間も大型トラックガンガン通るのでそれが心配で😭カウンセリング、検討してみます。

• 10月25日
ママリ

人間って毎日聞く音と毎日見るものは慣れてきて気にならなくなるらしいですよ。

この音は気にしなくて良いと脳が解釈するらしいです。発達障害の敏感なタイプの方はまた別の話だと思いますが。

60dB以上の騒音だとちょっと慣れるとかいうレベルではないと思いますが、騒音レベルでないなら耳が慣れて気にならなくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。分かりやすい説明ありがとうございます。

元々音に敏感な方なので、今はとにかく気になって仕方ないし車やトラックの音ほどうるさいものはないと脳にインプットしている状態です。

さすがに60dBはないですが、トラックが通った時は50dBになる時もあります😓どうか慣れますように。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

いいんですよ
そうやって思いっきり不安になったり後悔したりして心がバランスとってるんだとおもいます。
悲しくなるのは当たり前です。
本当にうるさいというのは何日間か住まれたのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。まだ住んではいないんです。窓も全て入ってクロスも貼られたので全て締め切って試しに音に耳を傾けると想像以上にうるさくて愕然としたんです…。

心がバランスを取っている。初めてききましたが、その通りなのかなと納得しました。悲しくなるのは当たり前と言って頂いて心が少し楽になりました😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    慣れるんだとはおもいますが、今はそうじゃないですもんね。今がつらい…
    確かに実際に住んで生活をしてみないと分からないこともありますが、 、おうちでそうやって体験して気持ちが不安になったのは事実、現実ですもんね。それを体験してしまったらマイナスイメージはなかなかぬぐえないですよね。慣れるといわれててもつらいのは今ですしね😭
    お金をだせば壁や窓も防音のようにできたりもしますよね、後付けタイプでもないよりはましかもしれないです。
    生活してみたらバタバタして気にならない時間も増えてくるとは思いますが、どうしても気になるのでしたらそういうのも考えてみるとか…
    あとは住んだ日から騒音日記つけてその日のストレス度合いなど書き込んでいくと良いと思います。
    一週間前の自分の騒音へのストレスと比べてみるとか(o・ω・o)

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️先程も新居に足を運んで来ましたが、普通に車の音は聞こえていました…。仰る通り、今が1番辛いですね🥴引越しの用意も全然はかどらずしんどいです…。つい先日ようやく夫に今の辛い現状を言うことができて、少し楽になりました…😭が、やっぱり、うるさいものはうるさいし土地選びを失敗したという後悔はずっと引きずるのだろうと本当に憂鬱になります。

騒音日記、いいですね!私には向いている気がします!住み始めたら実施してみようと思います👍!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

たぶん、慣れますよ^ ^
聞こえなくなってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!音を小さくするのとはできないので、本当に慣れることですよね😭1年後は笑い話になってることを祈ります😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は賃貸なので、壁薄いのですが、幼稚園の隣でガヤガヤうるさい、道路は車がうるさい…で、最初は不満だったのですが、気づいたら何も感じませんでした。
    人間の脳ってすごいなーと、思います

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎてもう本当に辛いです😭行きかう大量の車を目にするのも辛くて…。フェンスで囲うため車は見えなくなるので少し気持ちが楽になればいいのですが…。気づいたら何も感じなくなるくらいに絶対なりたいです😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちも近くに大きい病院があり昼夜問わず救急車の音がかなりうるさいです🤣
最初はうるせーと思っていたのですがやっぱり慣れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。とにかくトラックがうるさくて…😓慣れるよう祈ります😭!

• 10月28日
ママリ

立地やお家自体が満足されてるなら、窓や気になるお部屋を防音にリフォームされるのはどうですか?
防音効果高めの窓だと、完全に閉めていれば、すぐ目の前の電車の走る音も聞こえないくらい静かだったりしますよ✨

あと、他の方も仰ってる通り、慣れるとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。リフォーム、考えていますがかなり費用がかかるため現段階では夫には言い出せずにいます。住んでみて限界なら言ってみようとは思っていますが…😭もうそれしか手段はないですもんね💦庭に出る時はうるさいのは諦めましたが、せめて家の中にいる時は車の音気にしないよう過ごしたいです😭とにかく交通量が多く、大型トラックがひたすら行き交うので本当に精神をすり減らします😩どうにか慣れるよう祈ります😭!

• 10月28日
むぎ

凄いわかります!同じ状況です!

私も県道沿いに新築をたてました。

朝の6時から夜の19時頃までトラックがガンガン走ります!

夜中は少し落ち着きますが、、

引っ越して1ヶ月経ちましたがまだなれません。

それと車からの視線も気になります。
たいして車からは見てないと思うのですが、見られてる感が消えません。
庭にいてもすぐに中に入りたくなってしまいます。

建ててしまったのでもう諦めました。

いつかは慣れるとよいのですがね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!私も車から見られてるんじゃないかという変な不安感がめちゃくちゃあります😭!家も大通りから丸見えだし、目立ちたくなかったのにってなんかずっとハラハラしてます🥴うちはフェンスで囲うので庭は見えなくはなるんですけど…それでもとにかく車通りが多くてうるさくてたまりません…。夜は車の騒音はありますか?寝られてますか😭?

• 10月29日
  • むぎ

むぎ

フェンスで目隠しできるのですね!
    少し安心ですね!

うちは県道が少し高くなっており
    フェンスをしても上から見下ろせてしまいます。
    フェンスの意味なしです。😂🤣

夜の20時をすぎればトラックは減りますがバイクや乗用車は通ります😂

なんとか寝れてますが
    朝はトラックの音と共に起きますよ。
    6時くらいからトラックのピークタイムが始まるので、、笑笑

旦那は全く気にならないそうですが、、、

とにかくかなりの交通量です。。。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも少し道路が高いです!5段ブロックに120cmのフェンス乗っけてなんとか見えなくなりそうです💦道路沿いの土地を選んだからフェンス代も余分に掛かって本当にもう何やってるんだって感じです…。

トラック、勘弁して欲しいですよね…😭トラックと共に起きる生活、子育て中の今はいいけど、老後を思うと本当に憂鬱です。

うちも夫は気にならないと言ってます。実はまだ引越し前なんですが、憂鬱で引越し準備も進みません。でも同じような悩んでいる方が居て少し安心しました。日本全国で私が絶対に1番新築失敗して落ち込んでるだろうと思ってましたから笑

• 10月29日
  • むぎ

むぎ

わかりますわかります!
    落ち込みますよね!!

もう仕方ないと思うしかないですよね!

きっと慣れます!大丈夫ですよね!

と、言い聞かせましょう笑笑

線路沿いよりはいいはず、、、です!?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    フェンスの方が私は隙間無しのルーバータイプかと思ってましたが、隙間があるタイプで完全に車を視界からシャットアウトできないことが更に憂鬱で落ち込んでいます_(:3>∠)_

この間外構の打ち合わせと家電購入と1日行いましたが、もはやどうにでもなってくれと全て夫に任せました🥴引越し、やる気出ないですけど頑張って片付けします😭

• 11月2日
To be happy

月日が経ってからのコメントすみません💦
私もマイホームブルー的に似たような状況で、何なら住んで一年経ったのですが何でここにしたんだろう、、と思い悩む波が定期的に押し寄せてきています🤣←若干笑えるようにはなってきましたが笑
はじめてのママリさんは、生活慣れましたか?良ければお話したくてコメントしてみました✨

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。今私が同じような状況で。慣れましたか??😭😭😭
うちも50dBとか普通に超える音がします。ハウスメーカーからは、窓閉めたら大丈夫と言われましたが、、そんなことないです。今は扇風機を回して音を紛らわしてます。寝室が特にすごくて。。。辛いです。

これからのママ

排気ガスが気になるくらいかな