※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria.nne★
妊活

妊活中で病院通院中の方へ質問です。二人目を考えているが生理不順で通院が必要。赤ちゃん連れて通院の大変さや体外受精も視野に。旦那も40過ぎているため、早めの通院を考えています。親からのプレッシャーもあり、出産後の忙しさを考えて今のうちに相談したいです。

二人目妊活中で病院に通われてる方いらっしゃいますか?

私は多嚢胞性卵巣症候群で、タイミング法で半年病院に通って、幸い授かる事ができました。

できれば二人目も欲しいのですが、かなりの生理不順のためまた病院に通わないと無理だと思うので、できれば通いたいのですが、やっぱり赤ちゃん連れて通うのは大変ですか?体外受精等の治療も視野に入れての通院です。

因みに、卵胞チェックと排卵後のHCG注射に毎周期8回以上は通ってました。

旦那も40過ぎてるので、できる限り早目に通いたいと思ってます。

まだ一人目がお腹にいるのに、親から早く二人目を産みなさいばかり言われて、一人目出産前にも関わらず、また不妊治療の辛さが始まると憂鬱になってます。

今は無事に出産する事を第一に考えなければならない事は分かっているのですが、出産後は忙しくなると思うので、今のうちにお話が聞けたらと思い投稿させて頂きましたm(__)m



コメント

けんた

私も二人目不妊治療に通い始めました。

私の場合は高齢なことと卵巣の手術しているためAMHも低めです。

私も一人目妊娠中から二人目のこと考えていました。
不妊治療の病院卒院するときも、二人目の治療を始めるタイミングなど先生に確認しました。

半年間は母乳をあげたかったので、半年経って断乳して生理の再来を待って、この間病院に行ってきました。

私の通う病院は子供連れはキッズルームで待つのが決まりです。
順番が来たらメールで知らされて診察室や内診室に行きます。
やはり、他の患者さんの目が気になりますし、ちょっと申し訳ない気持ちと言うか…気を遣います。
内診の際は子供は抱っこのままでした。(病院によっては看護師が抱っこしてくれるかも)

検査の時は子供は連れて行けないので、家族の協力も必要になるかと思います。

けど、キッズルームには他の患者さんも子供連れで来ているので、お話したりして過ごしていました。
普通の待合室では他の患者さんとは話すことなかったので、その点は良かったと思います‼

まずは出産頑張ってくださいね☺
私もこれからの治療がんばります‼

  • Ria.nne★

    Ria.nne★


    ありがとうございます!!
    今は無事に出産する事だけ考えなきゃと思うのですが、自然妊娠できる身体なら良いのですが不妊治療しなきゃ妊娠できないので二人目のことを考えてしまいます…。

    キッズルームがある病院なんですね。助かりますね!私の行っていた病院は普通の婦人科だったのですが、キッズルームはありませんでした💦子供連れの方は普通の待合室で子供と一緒に待っていました。できればキッズルームがある方が良いですが、頻繁に通う事を考えると自宅からの距離も大事だし…。

    キッズルームがある近場の病院探してみます!!
    めっちさんも2人目授かれる事を祈ってます♡出産頑張ります!!ありがとうございます(^^)

    • 12月21日
?0代です夜露死苦

今二人目で病院通ってます。
一人目も同じ病院です。

私の通っているのは不妊専門ではなく大学病院の中の不妊外来でして、不妊治療の患者さんだけではないので子供も普通に連れていってます。
辛い気持ちの人がいるかもしれないと思いつつも、同じ階に小児科もあるしな…という感じです。

私は母乳とミルク両方使ってましたが、やはり生理の再開と順調になるまでは半年ぐらいかかりました。完母だとなかなか生理始まらないみたいです💦

赤ちゃんいるとなかなか通うの大変ですよね😞
最低出産後、半年ぐらいで病院行くのが良いと思いますよ😊

私も41歳で初産、私の身体のタイムリミットがあるのですぐにもう一人!と焦ってました💦
今は43ですが、まだまだ諦めてませんよ😊

色々プレッシャーありますが、まずは出産頑張ってくださいね💪

  • Ria.nne★

    Ria.nne★


    ありがとうございます!!
    やはり子供を連れて行く事で辛い気持ちになる人もいますよね…私も通院中はその立場でした。

    私も母乳とミルク両方でいきたいなと思ってます。半年くらいで生理順調に再開するんですね!

    一人目出来ただけでも幸せなのに、周りは二人目の三人目どんどん産んでるし、それを見て落ち込んでしまいます。二人目通院の予定を立てつつ、まずは出産頑張ります!!

    やはり歳を重ねるとその分可能性は低くなるのかもしれませんが、諦めない限りは十分希望ありますもんね!!エミさんのもとに素敵な赤ちゃんが舞い降りますように(*^^*)

    • 12月21日
ま ゆ

私も多嚢胞です。
娘は不妊治療をして4年目でやっと授かれました✨
私の場合、多嚢胞、卵管閉鎖、無排卵がかさなり卵管を通す手術をして、卵がなかなか育たないので自己注射をして排卵誘発剤をつかいタイミングで妊娠できました。
2人目も不妊治療をする予定です。
不妊治療の病院に行ったら卒乳してからだと言われました。
娘は混合なので卒乳はすぐにできたのですが、私が卒乳させたくなくて飲ませてました(笑)
2人目も卵管を通す手術をしないといけないとおもうので病院にいきたいのですが、いまだに生理再開しておらず、医者は薬で生理おこしてもいいよとはいわれたのですがまだ薬は使ってないです(笑)
出産後はいろいろと体質が変わるようでまずは不妊治療をはじめた時の検査をしてからだと言われました。
その検査をするのに4~5万かかると言われたのでなかなか前に進めていないのが現状です😅
娘にお金かかるし、貯金したいのもあって😅
私が通う病院は不妊治療専門と産婦人科と建物のなかで仕切られてます。
しかし、私の場合は娘がいるので誰かに預けてからでないといけないですね😅

  • Ria.nne★

    Ria.nne★


    ありがとうございます!!
    やっぱり不妊治療再開の場合は検査からなんですね。出産で体質変わったりしますもんね💦不妊治療は頻繁に通わなきゃいけないから、その度に子供預けるのも大変ですよね(>_<)

    私も二人目の治療の事を考えて混合にしたいのですが、やっぱり母乳あげてると、親心としては早目に卒乳も可哀想になってしまうのかな(^^;

    子供がいると、費用面でも一人目通院中と同じようにはいかなくなりますよね(>_<)私は不妊治療のために仕事を辞めてしまって専業主婦なので、正直二人目治療に通うにもお金が厳しくて(>_<)なんだか先が思いやられます_| ̄|○

    • 12月21日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    私も娘を妊娠中に26wから切迫早産になり出産まで入院してたので退職したので現在は専業主婦です😑
    2人目の治療や経済的な事を考えて就活してます💦💦
    しかし、待機児童が多くて保育園に預けられないので託児所ありの所でさがしてるのですが、なかなか難しいですね💦💦

    • 12月22日
  • Ria.nne★

    Ria.nne★

    ありがとうございます!おそくなってすみません(>_<)就活してるんですね!託児所ありの職場ってなかなかないですよね(>_<)働こうにも働けないし、良い内職でもないかなと思ってしまいます(^^;

    • 12月23日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    私も内職をさがしてるのですが、なかなかないですね💦

    • 12月23日
あやめる

同じく多嚢胞で2人目妊活中です(^^)

こどもが1歳になってすぐ卒乳したのですが、月経が再開せず…💦1歳5ヶ月のときから治療に通っています。
一応キッズスペースはあるのですが、待ち時間が長いと脱走してます(笑)追いかけ回すのは大変ですが…動き出す前なら、そこまで大変じゃないかも?と思います!内診とかあったら看護師さんに言えば抱っこしててもらえるのではないでしょうか☺️
また、今日は妊婦健診の方かもしれませんが…ベビーカーに乗せてる方もいらっしゃいましたよ( ᵕᴗᵕ )

ただ、わたしは産婦人科に通っているので…不妊専門のところだとまた違うのかな?とも思います💦そのときは一時保育を利用したりするのも手かな~と思いますよ✨

  • Ria.nne★

    Ria.nne★


    ありがとうございます!!
    卒乳しても生理が再開しない場合もあるんですね(>_<)なんだか女性の身体って難しいですね(T ^ T)

    確かに!まだ動き出す前の方が、ジッとしてるから楽かもしれないですね!なんか小さければ小さいほど大変なのかなと思ってました(^^)💦

    私も一人目治療の時は普通の婦人科に通って幸い授かれたので、二人目もまずは同じ婦人科に通うつもりです。それでも授かれなかったら不妊専門に行こうかなと考えてます…一時保育の手もありますね!思いつきませんでした!しかしうちビンボーなので、治療のお金も一時保育のお金もあるかどうか…(T ^ T)

    • 12月21日