※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳の子供がつかみ食べができない。離乳食は汁気のあるものばかりで、フルーツは食べられる。おにぎりはくちゃくちゃして終わり。もっとさせた方がいいでしょうか。

一歳になったばかりなんですが
いつも離乳食、肉じゃがとか八宝菜風とかポトフとかちゃんちゃん焼きとかそんな感じの汁気ある感じのものなのでつかみ食べができてません😳
唯一、朝のみかんとかバナナ、マスカットとかのフルーツだけさせてます
やっぱりもっとさせないとだめですかね🥺
おにぎりにしてみたのですが、くちゃくちゃして終わりです🥺

コメント

つかみ食べの目的として、食事への関心を持たせたり手で掴んで口へ運ぶという動作をすることに意味があるので別に全ての食事を手掴みしなきゃいけない!というわけではないと思います😊

なのでつかみ食べしやすいものを用意することは良いと思います✨
果物の他にもスティック野菜やパンなどはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    スティック野菜は不味そうな顔して食べず、パンも苦手っぽいのです🥺🥺

• 10月25日
ぴぴ

うちも手づかみは朝のパンと
おやつのときだけですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!🥳

• 10月25日
ミッフィ

下の子はお菓子とバナナくらいしかしませんでしたがスプーンマスターするの早かったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    スプーンはいつから練習されましたか?

• 10月25日
  • ミッフィ

ミッフィ

1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月)で興味持ち始めて割とすぐできるようになりました😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💘

• 10月26日