※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PTK
子育て・グッズ

母乳外来で体重増加が気になり、ミルク量に悩んでいます。先生のアドバイスに従いつつ、赤ちゃんの様子を見ながら調整したいです。

生後1ヶ月半でほぼ完ミの子育て中です。1ヶ月検診では、体重等は指摘されず、順調ということでしたが、通っている母乳外来では、体重が増えすぎ、ミルク飲ませすぎと毎回怒られてしまいます。
たしかに1日50gずつくらい増えているようで、30gずつぐらいに減らした方がいいとの事ですが、

1回100mlにすると不機嫌な時間が多くなり2時間でぐずってしまい、結局1日12回ほどミルクの時間になります。(トータルは800ml前後)
3時間空けようと努力するとこちらがかなり辛いです。

1回120mlにすると2~3時間おきになり1日8回くらいになり、機嫌がよく、寝てくれることも多い気がしています。(それでもトータル900mlいかないくらい)

しかし、母乳外来の先生がいう「飲ませすぎ」に該当するようで量は減らせていません。

ちなみに先生は1回80~100mlにしたほうが良いということでした。

母乳はほとんど出ず、わずかに出ている母乳をあげる練習をしているくらいです。(飲ませても前後で体重変わらず)

やはりミルク飲ませすぎ、そして体重は増えすぎなのでしょうか。
また、飲む量を減らす、一日の増加量を減らす方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

あんどれ

母乳がほとんど出てないなら、1ヶ月半で120mlは普通だと思います😅
母乳外来の先生は母乳がほとんど出ないことは知ってるんですか?

• PTK

PTK

ご存知です。母乳を増やすために通っています。
    1日50gは増えすぎ、吐いてもいいくらい飲んでる証拠と毎回言われ悩んでいます…。
    トータルもそんなに多くない…と思っているのですがこれ以上どうすればいいのかと言う感じです(т-т)

• 10月25日
☺︎

母乳外来だからそう言われるんだと思います🥹お腹が空かないと母乳飲まないよってことでしょうね👏🏻💦吸わせて吸わせて頻回授乳をさせるのが母乳外来のやり方ですしね🥹母乳を増やしたくて通ってるんですかね?あまり出てないならミルクの量は飲ませすぎにも感じませんよ😊

• PTK

PTK

そうです!母乳増やしたくて通っています。飲ませすぎではないと言って頂けてありがたいです…( ; ; )

• 10月25日
  • ☺︎

☺︎

母乳を増やしたいなら、ミルクの1回量を減らして、次のミルクまでの間は欲しがったらひたすら母乳って感じですよ🥹ミルクは8回でそれ以外は何度でも母乳を吸わせる感じです👏🏻そうしないと母乳を吸わない=母乳量は増えない、ってなるので母乳外来で言われてることは間違ってないんですよね🥺💦

• 10月25日
  • PTK

PTK

そうですよね(>_<)母乳ほぼ出てないのでミルク替わりにはならないのですが、ぐずったらおしゃぶり替わりに母乳吸ってもらって、母乳量アップを目指してみようかと思います!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

多分ミルクを飲ませるならおっぱい飲ませてってことだと思います☺️

母乳どれくらいあげていますか?

母乳ちゃんと出てますか?

赤ちゃん足りなくて泣いているんだと思います😅

回数が多いからミルクの量も増えてしまうんだと思います。

母乳かミルクかで変わりますが、もしミルクでやっていくなら1回120とかにして2.3時間空くようにしてあげたほうが良いです✨

• PTK

PTK

返信ありがとうございます。ミルクの前に母乳をあげています。ようやく吸い付けるようになった程度で、10分ずつ吸ってくれていても1gも体重増加なしなのでしずく程度しか出ていないようです(т-т)
    今のところ完ミという扱いなので、やはり120mlで様子を見たいと思います。

• 10月25日