※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
isママ
妊娠・出産

旦那が臨月の妻に無関心で、心配や声かけがないことでイライラや悲しみを感じている。喧嘩後、1週間も会話が途絶えており、メンタルが不安定になっている。男性は出産を当たり前視しているのか疑問を持っている。

36週の臨月です。
前駆陣痛があります。かなりの痛みの時に悶えていたり、横になると苦しくて寝室でも眠れず座っていたり、動悸立ちくらみで倒れそうになって急に横になったとしても、旦那は「大丈夫?」の一言もありません。家事や育児はやってくれていますが
あまりにも臨月の妊婦に興味とゆうか心配とかそんなのもないです。旦那の子供を妊娠しているのにと悲しくなり、この前「こんなにしんどいのに何の声かけもないの?」と聞いたら「なんなん」と言われました。そこから1週間喋っていません。検診もあとも、「どうやった?」もないし腹が立って来て、喧嘩した時はいつもわたしから喋りかけるので今回は絶対あたしからは喋らないとわたしも意地を張っていますが1週間たちあっちから喋りかけてくることはありません。
もうイライラしたり悲しかったり出産への恐怖もありメンタルかなり落ちています。
男の人ってこんなもんなんでしょうか。当たり前に出産して当たり前に元気に母子共に退院できると思っているんだろうなとおもいます

どこにも吐き出せず、ここに吐き出させてもらいました。

コメント

ライナー

分かります!!!男の人って妊娠したら出産までご気楽に過ごして母子共に健康で産まれて一緒に退院できるものだと思ってますよね…

36wともなると自分の体が自分でなくなってきますし、夜も寝れなかったり、腰やお腹も痛くなりますよね…めちゃくちゃイライラするの分かります😵1ヶ月前そうでした。

+上のお子さんがいて体調管理も気を付けなきゃいけないないし、ここでコロナになったらとかいろいろ考えちゃいますよね…

  • isママ

    isママ

    わかっていただけて心が救われます!
    出産は命懸けだと思ってるのは母だけですよね。この時期付き添いもできなくて一人で不安なのにそんなことなーんも考えてないです。

    ほんとしんどくてイライラするのとコロナもらってしまっては帝王切開になるし引きこもりでストレスも発散できないです。。、

    • 10月25日
ひー

前駆陣痛ってそこまで痛むんですね💦倒れるほどとはすごく心配です。

身近に話を聞いてくれる人はいますか?旦那さんは頼りになら無さそうですし、いざという時に頼れる実家や友人などには事情を話しておいた方が良いかも知れませんね。

子供第一に思って準備してくださいね。
旦那は生涯1人とは限りませんが(笑)
子供はなくしたら変わりはいません...
旦那さんは大人ですので、なかなか性格を変えるというのは難しいでしょうし、投稿主さんのストレスに出来るだけならないようにしてほしいものですね、、、

  • isママ

    isママ

    コメントありがとうございます。救われます。

    義母が1番近くにいるんですが、息子の悪口?を言うのは気がひけてしまってw
    友達にはちょくちょく連絡しながら愚痴吐いてます。

    そうですよね!子供第一に考えてあまりストレス溜めない方がいいですよね。もうこんな性格は変わらないんだろうなと諦めることにします。わたしも悪いところはありますし、結婚した以上うまくやっていくしかないですよね。

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ気持ちわかります😭😭私の夫も同じ感じでした。予定日になっても飲酒をやめなかった人です。
立ち会いできない産院だったので(できても夫はこなくてよい)子どもが生まれても連絡しないでおこうとまで思ってました。でも上の子がいたので、上の子が気掛かりで連絡はしましたが😑
私への気遣い、労いはほとんどなかったです。
めっちゃムカつきますよね。

臨月ですと、身体が本当にきついですよね。かと言って上の子の事もあるから休めないし。赤ちゃん産むってすごいことですよ。なんでわかってくれないのか。当事者にならないとこの大変さがわからないんだろうな〜
どうか無理しないでくださいね。

  • isママ

    isママ

    コメントありがとうございます。
    生まれても連絡しないでおこうって私も今思ってたところです。ww上の子がいるとなかなかできないですが、それくらいむかつきますよね。なんかもう旦那は頼らず一人でどうにかしてやろうって思ってます。

    当事者にしかわからないですよね。一人目付き添ってくれて出産の大変さも見てるのに、男ってほんと理解できない動物です。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思いますよね!(笑)
    本当にそれくらいムカつきます!!
    なんで寄り添うとか共感ができないんでしょうね😭
    子どもたちには夫のようにならないように教育したいです!!

    • 10月25日
  • isママ

    isママ

    わかります!!
    ごめんねって素直に謝ることもできない人なんで、息子にはそうならないでほしいと思いますが、すでに4歳の息子はちゃんとごめんなさいと言えるので旦那より賢いなって思ってますww

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にうちの夫と似てます!謝らないし、自分が1番正しいと思ってそうなタイプです😑でも子どもたちの事は大好きみたいで、休みの日はよく遊んでくれます。そんなパパのことが子どもたちも大好きです。
    子どもの方がしっかりしてきて反面教師になりますよね(笑)

    • 10月25日
はじめてのママリ

私の旦那は、真逆で、逆に気にしすぎ!ってくらい心配してくれたり色々してくれますが、
それでもやっぱり、この辛さや、出産の恐怖とかはトツキトオカお腹で育てて、産んでの女にしかわからないですからね、、たくさん心配してくれたり色々やってくれるしで申し訳ないと思うけど、私も最近イラッとする事も増えましたし、、

私ならもうわかってもらおうとかは思わず、旦那はほっといて、赤ちゃんのためにストレスにならないように、実家行ったりとかしちゃうかなと思います

  • isママ

    isママ

    コメントありがとうございます。
    私も一人目の時は心配しまくりで声もかけてくれてました!2人目になった途端こんな感じで、その態度の差にも腹たってます。

    そうですよね!ストレスにならないようにしたいです。実家は遠方ですしコロナやら色々事情があって帰れないんです。

    • 10月25日
あこ🔰

同じく36週の臨月経産婦です。

ご主人の感じ、めっちゃ分かります〜😭うちもカレンダーに健診日!と毎回書いているのに、「健診どうだった?」と自分からは聞いてくれないし、エコーの写真や動画も自発的に見てくれない。

第三子が希望の性別じゃなかったから、興味ないんだろうなって思っていました。

最近になってやっと名前どうする?の話題になり、ようやく、そろそろ生まれるという実感が沸いたのか、昨夜初めて自ら私のお腹に手を当ててきました!長い妊婦生活、36週後半でやっとですよ🤣

期待していなかった分、突然手を当てられて逆にこっちがびっくりしたほどです!!!笑

別にこまめに心配してほしいとか、辛さや痛みを理解してほしいってことじゃないんですよね。自分の子供なんだから興味を持ってもらいたい。自発的に「大丈夫?」って聞いてくれたら、ああ、心配されているんだな、大丈夫だよ、とそれだけでこちらも夫婦の絆を感じで安心するんですよね😀

前駆陣痛がかなり痛いとのことで大丈夫ですか??
ご主人がいない間はよく寝て、こっそり美味しいデザートでも食べて(もう臨月だし体重管理はいいや!ってことで笑)、お互い陣痛&出産に備えて頑張りましょうね♡

  • isママ

    isママ

    共感、コメントしていただけて嬉しいです。
    子供が増えるごとに旦那のお腹の子供への興味って薄れていきますよね😂

    36週でやっと手あててくれたんですね!ほっこりします🥰

    そうなんですよ、毎回心配してとかそんなんじゃないんです。でも興味持ってもらいたいし二人の子供を頑張って産むぞって思いたい🥹ほんとそれだけなんですよね。。

    ありがとうございます。美味しいもの食べながら乗り越えます♡

    • 10月25日
ぴよこママ

前駆陣痛お辛いですね😭💦
大丈夫ですか😭?
うちも2人目ともなればこんなものか〜🙄って思っている所です🫠
isママさんの所と同様に、家事育児はしてくれますが、切迫で自宅安静だけどお風呂掃除代わるよって気付きが無かったり🫠今日も子どもの風邪を2人でもらって、こじらせて2人とも副鼻腔炎になって頭痛や顔面痛で苦しんでますが、自分だけ辛いみたいな態度です😇
今朝からイライラしましたが、コンビニで好きな物買って食べてスッキリしましたよ♡美味しい物食べてリフレッシュしましょう〜😇💓💓

  • isママ

    isママ

    ありがとうございます😭💗
    二人目だから特にそうなんですかね。。なんか心の支えがほしいのになあって悲しくなります。

    男の人って風邪だけでかなり重症なりますよね。笑 絶対妊娠+副鼻腔炎のほうがしんどいですね😭無理なさらないでくださいね!はやく治りますように🙏🙏

    • 10月25日