※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

名古屋市在住で12月に保育園入園予定。会社の復職日が12/1になっていて、12/31に復帰したいが規定が不明。復職日が12/31可能かどうか知りたい。

名古屋市住みで12月保育園入園予定で来月に申請します。

会社に書いてもらう用紙(就労証明書)の裏復職日についてなんですが

名古屋は入園月に復帰をしなきゃいけない

会社に書類郵送した時に付箋で

入園12月希望なので復職も、12月月からさせて頂きたいのでよろしくお願いします

と書いて
私の書き方がダメだった?のかもしれませんが

復職日が12/1って書いてあって

えーーーーーと思ってしまって

電話来るかな?とか思ったんですが来ず

私の希望は12/30まで育休
12/31復帰

もちろん12/31は保育園、仕事もやってないので
自動的に正月復帰になる

会社の規定で分かりませんが
こうでありたいと思ってたんですが

もし会社の規定がなければ

復職日のところ
12/31って可能なんですかね?

コメント

げーまー

年末年始のことはわからないのですが…
どちらにせよ慣らし保育もあるし
12/1〜は厳しいと思いますが…
月末までに復帰ではありますが、
1日でも復帰しちゃうと保険料かかるので
慣らし保育終わるぐらいでいいかな、と思います。
そもそも12月に途中入園できるんですかね…?

  • あー

    あー

    難しいですよね。会社は私が初めて育休をとる人なのでわかってないからだと思うんです。

    もっとゆっくりしたくてギリギリまで休みたいなーと思ってるところなんですよね_(:*」)_

    10/5に市役所に空き情報聞きましたが

    私は大高に住んでて大高は全滅ですが鳴海に5人とか3人空いてるところもあったのでそこ見学して応募する予定ですー!

    • 10月25日
  • げーまー

    げーまー

    緑区なんですね!!!
    鳴海駅の方ですかね?
    それなら同じかもですね☺️

    1歳3ヶ月なら1歳半まで
    延長できてると思いますし
    4月でもいいとおもいますけどね…!

    • 10月25日
  • あー

    あー

    鳴海駅の方ではなくて浦里にあるすくすく浦里保育園とだいじ保育園見学に行って第1はだいじにしようと思ってます✨

    4月だと1歳児ですし余計無いかなーと思って今に決めました( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

    • 10月25日
  • げーまー

    げーまー

    すくすく浦里なんですね。
    英語教育ですよね〜。
    だいじはうちから1番近いです😂
    二つとも新しい園ですね!

    • 10月25日
  • あー

    あー

    そうですね!布団もレンタルだしめちゃいいと思いました!

    だいじ近いですか🫣笑

    だいじはお菓子もご飯も手作りリトミック、プールもあるのはすごくいいなーと思って

    この2園どっちを第1にするか迷いました( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

    そうですね!新しかったです(*´`)♡

    • 10月25日
  • げーまー

    げーまー

    思い出したことがあり…
    お子さん1人目ですか?
    すくすくは産休中は保育園に通えるけど
    育休に切り替わると退園と言われました!
    だいじはわかりませんが…
    見学してそういってたのでうちはやめました!

    • 10月26日
  • あー

    あー

    1人目です!


    え、すくすくそんなことあるんですか??

    ソンナコトキイテナイ

    というか質問しないと出てこない答えですよね。。

    え育休だと退園で
    酷すぎるーーー

    そんな質問があったなんて。。。

    教えていただいてありがとうございます( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

    • 10月26日
  • げーまー

    げーまー

    4年前なので電話で確認してみてください!
    せっかく入園できても退園したら
    意味ないので…
    保活頑張ってください(^^)

    • 10月26日
  • あー

    あー

    なるほどなるほど。。
    聞いてみます!

    ほんとですよねそれ_(:*」)_

    来月申請なので保活はもう終わりですがありがとうございます💕

    • 10月26日
ママリ

会社に事情を話して、指定の日で書いてもらったほうがいいと思います。現実、12/1に入園できたとして慣らし保育があるので復帰は難しいかと思います…💦
現に、私も子どもを途中入園させた時、月半ばから復帰しました。(当時名古屋市に住んでいました)

  • あー

    あー

    そうですよね。無理ですよね!
    今日14:00以降電話頂きたいですと言ったんですがかかってこずw明日朝こちらからかけてみます。

    月半ばからだったんですね、月末までお休みされなかったって感じですか?

    休み取るの長いと無休になるのかな?育休はもう貰えないのか😵💦??

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    仕事が忙しい時期だったので、慣らし保育終わり次第すぐに復帰しました💦育児給付金は復帰日前日まで出ましたよ💰

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、当時昭和区に在住していましたが復職証明書は出した記憶がありません…💦

    • 10月25日
  • あー

    あー

    なるほど忙しかったからですね!!
    一人の時間も気持ちとしては欲しかったですよね( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

    忙しくない時期だったら月末までお休みされてましたか?(*´艸`)
    復職証明書ではなく就労証明書でした🫣

    • 10月25日