※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
住まい

工務店と少し揉めてます😔長文です。我が家の外構は工務店にお願いしてい…

工務店と少し揉めてます😔長文です。
我が家の外構は工務店にお願いしていて、リビングの掃き出し窓のところに樹脂のウッドデッキをお願いしていました。しかしいざ家が建ってみると天然木のウッドデッキがつけられていました。
打ち合わせの時に、ウッドデッキをつけたいけど腐ったり色褪せたり虫が来るから嫌なんですよね〜マメじゃないからお手入れもしないだろうし。と伝えたところ、担当の営業の方から樹脂のウッドデッキは腐ったりしないしほぼメンテフリーですよ!最近は樹脂つける方の方が多いです!とのことだったので、そちらでお願いしました。でも引き渡し前に様子を見に行ってみると天然木のウッドデッキが😭
工務店に確認すると、天然木で見積もりも入っているし契約書も天然木になってますと言われました。
わたしも旦那も納得いかず、クレームを入れて差額を払い樹脂に付け替えてもらえることになりました。
しかし、知り合いの外構屋さんに「太陽光ついてるなら雪が落ちてきた時にウッドデッキ壊れちゃうよ!僕のお客さんで数年前の大雪の時に3軒ほど壊れてるからね😅だからつけるならタイルデッキの方がおすすめだよ!」と言われ、どうせ直すならタイルデッキにしよう!ということになりました。
ちょうどその外構屋さんがうちの工務店の下請けだったので、その外構屋さんに見積もりをお願いしていました。工務店の方にはタイルデッキ にしたいこと、外構屋さんに見積もりを取ることを伝えました。
問題は建材の価格が値上がりしていて、当初の見積もりより1.5万〜2万ほど値段が上がってしまったことです。

7月末  ウッドデッキが違うと担当者にクレームを入れ、
     交換を依頼
     会社に確認すると言われ返事待ち
8月中旬 知り合いの外構屋さんに見積もりを出してもらう
8月下旬 1ヶ月経っても返事が無いので、再度連絡
     無償交換は無理だと思うので、会社負担額と
     私たちの負担額を確認してもう一度連絡すると言
     われる。その際にタイルデッキにしたいこと、
     外構屋さんに見積もりを取っていることを伝える
9月下旬 またしばらく連絡がないので、しびれを切らして
     会社にクレームを入れる
     2日後に連絡があり、工務店側で樹脂デッキの       
     見積もりを取り、天然木デッキとの差額分を私達
     が負担と言われる(タイルデッキにしたいと伝え
     ているのになぜまたウッドデッキ?と思う笑)
10月頭  謎の樹脂デッキの見積もりを持ってくる。笑
     下請けの外構屋に出してもらった見積もりを見せ
     てタイルデッキにすると伝え、天然木との差額分
     を私たちが支払うことになった

やっと解決した〜と思い、工務店側が下請けの外構屋さんに連絡を入れると、10月から値上がりしているからこの金額では出来ないと言われたみたいで、こちらにも連絡が入りました😂工務店側の対応が遅れたせいだし、こちらは何度か催促したのに連絡無く、会社にクレームを入れてようやく話が進んだところだったのに😑正直、値上がり分は工務店で持って欲しいと思うのですが、やりすぎでしょうか😭2万ぐらいなら泣き寝入りですか?🥺
9月いっぱい育休中だったのでその間にやりたかったのに出来なかったし、値上がりもするしもう最悪です😔

コメント

もな💅🏻

もうここまできたら強気で抗議していいと思いますよ!
それでだめといわれたらだめだし、上の人出して旦那さん連れてクレーム言って今までの経緯も話して…そしたらもしかしたら今回だけはってなるかもしれませんし!

• SSMaM

SSMaM

お返事ありがとうございます😭
    強気で行けばいいですかね〜??🥺
    友達の旦那さん(建築系の仕事)にも相談してみたら、それはあっちのミスだし対応が遅れたのも工務店側なんだから言えばいいよ!と言われたのですが、また連絡遅れてどうこうしてる間に雪降っちゃいそうで😂笑
    でも2万は大きいですもんね、、、値上がりすること知ってればもっと催促しまくったのに😩と後悔してます😔こんなに遅くなるとは思わず、、、

• 10月25日
ママ

その値上げ、了承しちゃダメです!
頑張って粘ってください😭

• SSMaM

SSMaM

よかったです😭背中押してもらえました🥺旦那に言ってもらおうと思います!
    たかが2万、されど2万、、、
    2万あったらもう少し大きく出来たよな〜と思うとほんとイライラしかないです😤笑

• 10月25日
  • ママ

ママ

2万もそうですけど、その前からの対応も納得いかないので誠意見せてくださいよ。って言っちゃいますね私なら😂
    その担当もちゃんと樹脂の話してるのに勝手に付けたのそっちじゃん。だし1ヶ月の間何してたわけ?って話だしw
    もう色々納得いかなさすぎてこっちもイライラしてきます😞
    差額出すのも納得いかないですけどね………

• 10月25日
  • SSMaM

SSMaM

ほんとそうなんです😭イライラ理解してくれてありがたいです🥺ここまできたらもうただのクレーマーでしかないよなと逆に不安になって😔
    担当営業の人が樹脂の提案をしてくれたのですが、まさかの会社辞めてまして😂なのでクレームを言ったのは現場担当の人なんです😔だからその人はあんまり関係ないので申し訳ないな〜と思いながらも、いやいやこちらもこのままだと困るしちゃんと言わないとと思って😓
    担当してた設計士に確認したところ、予算の兼ね合いで天然木に変えてたとのことでした。全くもって意味不明ですよね😤
    しかも同じサイズで、天然木11万、樹脂35万😳差額24万払えと言うことです😅

• 10月25日
  • ママ

ママ

クレーマーでももはやいいや!って思います🙃
    だってずっと使う家なのに妥協したくないし無駄なお金払いたくないですもんね😂
    辞めてるんですか?!それは困る………
    ってことは勝手に変更したのは認めるってことですよね?
    払えって言ってるのもおかしい😓

• 10月25日
  • SSMaM

SSMaM

そうなんです!ほんとにウッドデッキ見るたび悲しくなってしまって😭育休中家にいること多かったので毎日はあ、、、😮‍💨となってます😵
    辞めてるのも知らなくて、この件で電話したら実は、、、と言われました😑
    勝手に変更したの認めてました😑せめてこちらに聞いてくれてたら、予算少しオーバーしてでも樹脂にしてたし、少し小さいサイズにしたりとか出来たのに😔

• 10月25日

クレームです!!
契約した内容には、樹脂でしたか?

• SSMaM

SSMaM

契約書は天然木だったんです、、、確認しなかったこちらも悪いのですが😭
    10月頭に現場の人と設計士が家に来た際に樹脂でお願いしたはずですけど?と聞いたら、予算の関係で営業担当が天然木にしてたみたいです、、、と言われました😓意味わかりません😅笑

• 10月25日

退会ユーザー

それ、やばすぎます!
    うちは注文なんですが
    やはり契約と、実物違います🙏🏻💭

• 10月25日
  • SSMaM

SSMaM

やばいですよね!ほんと意味不明です🤷‍♀️
    契約と実物違うんですか😳具体的に何が違ったんでしょうか??🫢
    直してもらいましたか??

• 10月25日

退会ユーザー

今からなおし入ります!
    ホスクリーンないし
    照明は色が違うで🙏🏻💭

• 10月25日

まず初めから言った通りの樹脂のウッドデッキをつけてもらっていればこうなってないですし、向こうの連絡も遅すぎるし それで値上げしてるからこの値段じゃ無理って言われたら は?ってなります😟
そこはもう強めに出ていいと思います。