※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

年中から幼稚園へ転園のメリットデメリットについて相談中です。息子のトイトレや早生まれ、出産のタイミングなどを考慮し、入園時期を悩んでいます。保育園からの転園についても教えて欲しいです。

年中から保育園から幼稚園へ転園された方。
メリットデメリットを教えてください。

現在保育園に通っています。
夫婦共働きで近くに親や頼れる人はいません。
3歳から年少さんで幼稚園に入れたいと思っていたのですが、候補の園が幼稚園はオムツ🆗だけど預かり保育では🆖ということ(トイトレは息子のペースで焦らずやらせたかった)、息子は3月の早生まれ、ということで年中から入園の方がいいのかな?と思っています。
また、現在妊活中で授かりものではありますが今年中に妊娠希望なので幼稚園入園→出産の流れよりは出産→ある程度1人目が落ち着いてきて幼稚園入園の方がいいのかなーとも思っています。

そこで質問なのですが、、、
①トイトレ、早生まれ、出産の件で幼稚園入園は1年遅らせた方が子ども的にも私的にもやはりいいでしょうか。

②保育園から幼稚園へ年中から入園させた方でメリット、デメリット

を教えて頂きたいです!!

コメント

レンコンバター

年少から入園させてますが、
コメントさせて頂きます。

園に空きがあれば産後落ち着いた頃か、お子様のオムツ取れ次第途中入園はいかがですか??

あとは幼稚園って預かりがない日やうちの園は夏休みは毎日お弁当持参などなかなか働いてると難しい条件です。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

その園は2年保育はないそうですが途中入園は可なのでオムツ取れてから途中入園もありですね!✨
    長期やすみはお弁当と言われました💦
    育休中なら時間作れるかもしれませんがなかなか大変ですよね××

• 10月25日
  • レンコンバター

レンコンバター

途中入園も良いと思いますよ❣️
    お弁当大変そうですよね。。
    おにぎりとかで良いと思いますけど、毎日だと大変そうです😂

• 10月25日
あいう

んー早生まれ関係ないような?
トイトレって大半の子が2歳半くらいまでにとれますし…早生まれでも2歳半、4月生まれでも2歳半にとれたら、別に同じことですし◡̈♥︎2歳半になる時期が違うだけ…なので。
早生まれが気になるのは親だけで月齢で考えてあげたらいいんですよ◡̈♥︎

てか3歳児検診で尿検査ができないと再検査になりますし、、3歳までにはとれると思うし、とった方がいいから幼稚園なら年少からいれてもいいような気もします。

ちなみに早生まれなら年中から幼稚園はきつい気もしますよ!制服の着脱、文字の読み書き、ピアニカ 等、年少で基礎は学ぶので。
保育園とは全くながれが違うので、年中から入ると周りが一年かけて覚えたことを入園してすぐに覚えることになりますし…

ちなみにうちは旦那が単身赴任、私が保育園で働いてて娘は幼稚園です。
娘は2歳までは私が働いてるとこに預けてました。

幼稚園で困ることは
行事が平日や…土日に行事があれば平日に代休がある
台風などで小学校が休みになるようなときは休みになる。

夏休み、冬休み、春休みがある。お預かりはあるが、保育料プラス預かり代がかかるのとお弁当…

保育園は年末年始、日、祝日以外は空いてますが幼稚園はお盆とかは休みですし、学級閉鎖的なのも存在します。

コロナや台風で休園なったり、行事の代休等で4〜9月の間に有給20日使いました…
娘の病欠はないんですが。

やはり頼る人がいない中での幼稚園は覚悟はいると思います。
行事が平日だったり、休日でも代休があったり、休園なったり…親の参加することが多かったり、親が準備しなきゃいけないものとか確実に保育園より休みとか保護者の負担は大きいです。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

うちの園では高月齢の数人だけ外れていて大半がまだオムツだそうです😨💦
    でも早く取れるに越したことはないですね😣
    早生まれーってのを私が気にしすぎていたのかも知れないです😢

長期休みの料金も結構かかりますよね😱毎日お弁当もキツイなと思ってしまいました。
    他の子より1年出遅れるのも心配ですね💦
    この園は2年保育がないそうなのでトイトレ完了+産後落ち着いてから、の途中入園でもいいのかなと思いました。
    働きながらよりは臨機応変に対応出来るかなとは思うので💦

また、知り合いに少し遠いんですがこども園を紹介して頂いて今度見学に行こうと思っています*
    こども園なら2号認定で入れるので共働きにはいいかなと🙂
    少人数の幼稚園なので手厚くみてもらえそうですが逆に少人数ってどうなんだ?と思うことはありますが一度見学に行って判断しようと思います♪

やはり頼る人がいない幼稚園は大変ですよね…。

• 10月26日
  • あいう

あいう

そうなんです( Ĭ ^ Ĭ )
    頼る人がないと幼稚園は大変だと思います…正直なところ…
    ちょっと後悔してる部分もあります。
    コロナで明日から5日間学級閉鎖ですとか
    今日は台風で休みですとか急に休みになるのが辛いです…

少人数…気の合う子が見つかりにくく、合わなければ友達ができない…ってデメリットがあります。
    あとはできないことが先生の目につきやすいとか…

• 10月26日