※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯並びについて相談です。おしゃぶりで出っ歯になる影響は、生え変わり時に出る可能性がありますか?遺伝の影響もありますか?

歯並びについて🙂
おしゃぶりしてると出っ歯になるよ~と言われました。
今、5歳で特に歯並び悪くないのですが、生え変わった時に影響がでてくるということですか?
遺伝とかもありますか?

コメント

⁂

し続けると、だと思ってます!

おしゃぶり等してなくても歯並び悪くなることももちろんあるとは思いますが、おしゃぶりや指吸いをずっとしてると出っ歯になりやすいって聞きます💦

うちは上の子が乳児期におしゃぶり、下の子は1歳半ぐらいまで指吸いしてましたが今のところ問題なしです!

友達の子は5?6?歳まで指吸ってて出っ歯になってます😭

サト

歯が生えてきてもずっとおしゃぶり使い続けたりすると出っ歯になることがあります。
歯並びがガタガタになるというよりは、吸う力で上の歯が前に飛び出します。永久歯に生え変わる時に影響が出るというわけではないです。おしゃぶりじゃなくても指しゃぶりをやめられない子とかも同じくです。
今とくに出っ歯になっている様子がないのであれば、ひとまずは大丈夫だと思いますが生え変わる時に永久歯の方が大きいのでおしゃぶりとか関係なく歯並びが悪くなる可能性はあります。
歯並びの良い悪いは遺伝もあるとは思います。

しもママ

歯のでこぼこした並びだけでなく、噛み合わせにも影響します💡

上下の前歯が噛みわかない開口になったり(指しゃぶり、開口で調べると写真とか出てくると思います)

上顎が出てきて出っ歯になったり(上顎前突、指しゃぶりで調べると写真とか出てくると思います)

両方とも長時間の指しゃぶりにより骨格(骨)が変形してしまいます。
矯正でもなおすのに手術が必要になることもあり、なおすのが大変なのでやめられるなら指しゃぶりやめた方がいいと思います😌

しもママ

ちなみに、開口や出っ歯だと食事がうまくとれません。(歯が噛み合わないので)

でも噛めないと丸呑みする事を覚えます。

また口呼吸の子も多いです。

若いときは表面的に問題は出にくいですが、年齢を重ねるごとに健康にトラブルが出てきます。