※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

義理の妹が妊娠し、初めての妊娠で困っているようです。声をかけて支援することが良いでしょうか?

義理の妹が妊娠したと昨日連絡が来ました。
来年の6月出産予定のようです。
おめでとうとLINEで返事はしたのですが、
なにか他にお祝い?とか初めての妊娠なので、
困ったことないかとか声掛けするべきでしょうか?💦💦

義理の妹は不妊治療で3年まってやっと妊娠したようです。
安定期にもなってないですし、遠方にいますので
なにかした方が良いか迷ってます。。

コメント

ママリ

生まれてもないのにお祝いってちょっと考えますね💦
何かあった時困るから私は渡さないです😅
声かけも自分で調べてるでしょうし余計なお世話って思われそう🥲
なにか不安なことがあったらいつでも話聞くねくらいかな?

ママリ

おめでとうと何か困ったことあったら気にせず言ってねって言葉でいいと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    自分が妊娠中、特に困ったことなかったので!
    お祝いは産まれてからが常識だと思います😊
    むしろ不妊治療でやっと授かったのならなおさら、そっとしとくのがベストだと思いますっ!!
    私の親友も不妊治療でやっと授かって、ほんとお互い嬉しくてお祝いしたりして盛り上がってましたが残念な結果になったことがあったので、無事に産まれるまでソッとしとくことがベストです。

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

お祝いは産後に渡すのが一般的らしいです。それはやはり流産死産のリスクもなきにしもあらずだからとのことです。

でも義妹さん想いの優しいお姉さんですね😊