※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

人工授精で第一子を授かり、2人目の妊娠が予想外に早く訪れ、計画が狂ったことで後悔しています。

無計画ではないけど…やっぱりと後悔しています。たった1つの大事な命なのに。

第一子を人工授精で授かりました。授かるまでに約1年かかり、薬などを飲んだりもしていました。

兄弟を作ってあげたい気持ちはずっとあったので、2人目について考えていました。タイミングとしては年子は避けたいなと思っていて、でも1人目の経験、授乳中ということもあり、しばらくは授かれないだろうなと思っていたので、すごく妊活の時期に迷いました。
マイホームの計画もしていて、来年引っ越し予定です。その中自分の身体を整えて、不妊クリニックの準備に向けて卒乳をしようと考えていました。

しかし、まさかの2歳差ぴったりでの妊娠発覚。
排卵検査薬などもやっていて(授乳中でも排卵しているか確認するため)陰性だったし、何より1人目の経験であんなに欲しくてもできなかったからできにくいと思い込んでいました。

2人目は1周期の1回のタイミングでやってきてくれて正直、拍子抜けしてしまいました。

すごく嬉しいのと同時に自分の中での計画がなんかくずれていく気がして…心から喜べない自分がいます。

もっと上の子を甘えさせたかった、おっぱいもっとあげたかった、マイホーム引っ越ししてから出産のはずだった…などなどです。
わかっています、来てくれた大切な命。でも1人目あんなに来てくれなかったのに…なんでこんなにもあっさり来てくれたの?とか…

コメント

deleted user

私もいま妊娠中ですが、来てくれたら嬉しいね〜くらいの気持ちではいましたが、体調的にも排卵日ではなさげな日の一回で妊娠してすごく戸惑いました。
私は排卵し辛い体質なのでちゃんと妊活しないとできないだろうな、でもできなくてもそれはそれでそういう人生だからな、とか考えて色々計画を立てていました。
でも予想外の妊娠で計画が全部立ち消えて(就活や仕事を始めるタイミングなど)、正直「今じゃないでしょ!」と思ってしまいました。心から喜べるようになったのは妊娠が少し進んでからです。
でも妊娠したことに戸惑いはあれど、一度も後悔しているなんて思わなかったです。
人生計画なんて妊娠してなくてもどこで狂うかわからないですし、命に比べれば簡単に修正がききます。
後悔しているなんて思わないであげてほしいって個人的に思ってしまいました。
お腹の中で赤ちゃん亡くなったらその方がつらいと思いますし、そんなふうに思った自分を責めることになると思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にこのタイミングでよかったのか…と思ってしまいます💦
    今はとても楽しみで準備はしていますが、いろんな不安も出てきてしまってこんな気持ちになってしまっているのかもしれません。また、友人の2歳差なんて無理という発言も引っかかっているのかもしれません…

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよ。いざ妊娠すると色んな不安がよぎりますよね。自分の中で納得していたことも「本当に大丈夫なのかな?」って不安になりますよね。
    お友達の「2歳差なんて」って言葉、気にしないでください😊ママと赤ちゃんのタイミングがピッタリ合っただけ。それに2歳差だから来てくれた子、2歳差じゃなかったら全く別の子だったかもしれない。
    2歳差素敵じゃないですか。うちは2歳差希望で授かった子を死産したので、とても羨ましいです😊
    どんなタイミングでもごちゃごちゃ言う人は言いますが、ママと赤ちゃんのタイミングが今だった。これだけのことです。
    元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが、授かりやすい授かりにくい関係なくいつでも赤ちゃんおいでーとなってから妊活するのが普通かと思います💦
まだ来ないでねと思いながら避妊しないのは無計画と変わらないです😢
それでも大切な赤ちゃんには変わらないので授かった以上愛情をいっぱい注いであげるように心の整理をしてほしいです…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんおいでーとは思っていましたが、いざ妊娠すると不安な気持ちの方が大きくて辛くなってしまったんだと思います💦周りの意見に影響されやすいのもあると思います💦
    今はとても楽しみで準備していますが、2歳差をよく思わない人からの心無い言葉などに傷ついてしまい、やっぱりこのタイミングじゃなかったのかも…とか思ってしまいました。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええ!
    赤ちゃんを授かった人に向かってそんなこと言う人がいるんですか?💦
    たしかに妊娠するとメンタル不安定になるしそんなこと言われたら傷つきますよね😢
    1歳2歳差だとまだ上の子も赤ちゃんなのに…3歳差だと入学などイベントが被る…4歳差以上だと上の子に面倒見させる気?などなど何歳差でも文句言う人はいます!
    人のことなんて気にしないでください!
    そしてそういうこと言う人とは距離置いて思い詰めないでくださいね!
    そして産まれてくる赤ちゃんと上の子との生活を楽しみに過ごしてください✨

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

避妊してなかったんですよね?それじゃ妊娠する可能性はゼロではないことくらい分かってましたよね…
なんかよく分からないですね。

deleted user

私自身が予想外の妊娠の子供だったらしいです😂
しかもうちの場合はもう子供いらないって思ってたらしいです🤣
あ、もちろんそれを聞いたのは大人になってから笑い話としてですよ😂

でも両親は私に惜しみなく愛情を注いでくれたしうちに生まれてよかったって思ってます☺️
他所の子になりたかったなんて一度も思わないほど愛情たっぷりの両親で、今は孫にもその愛情を注いでくれてます❤️
「え、このタイミングで!?」って妊娠って割とよく聞く話です。
でもなんだかんだ生まれたら可愛すぎてみんな愛情いっぱいで育ててますよね☺️
予想外で不安もあると思いますが、人生なんてハプニングの連続ですしそのハプニングがあるからこそ面白いし成長するんだと私は思ってます。
これから2人の可愛いお子さんとの生活を楽しんでくださいね❤️

はるママ✿

私も1人目に3年くらいかかったので、できにくいと思っていて産後の生理開始してから妊活してました。
そしたら仕事復帰1ヶ月前に妊娠発覚!!こんなに早くきてくれるなんてって思いました。
もう少し遅いかなぁって思ってたのでビックリしましたし、まだ1歳にならない子の育児、仕事しながら妊婦できるかと思いましたが、このタイミングだから来てくれたんだなぁと思いました😊
今は産まれくれてありがとう❤️あのタイミングできてくれたから今の幸せがあると思ってます。
妊娠は計画的にいかないのが普通なのでそれも楽しみながら生活していきましょう😆

deleted user

きっとこれは赤ちゃんのタイミングだったんですよ♫ご懐妊おめでとうございます💓

はじめてのママリ🔰

妊娠は奇跡です、きっと何か意味が必ずあると思います!
不安かもしれませんが、凄くおめでたい事です⭐️
幸せを運んできてくれたんですよ🕊♡

はじめてのママリ🔰

なんだかお気持ち分かります。上の子がいるからこそ不安になってしまうというか、自分だけへの影響じゃないから心配になりますよね…

でも、我が家は6歳差なので2歳差うらやましいです。
6歳も離れると兄弟と言っても一緒に遊べるわけではなく、それぞれに別々の対応が必要で思った以上に大変です…
自分が2歳差で育って兄弟仲もよいので2歳差くらいで授かれてたらよかった〜とも思います。逆に2歳差や年子の方からは6歳差をうらやましがられますけどね💦

結局、どの歳の差でも大変なんだと思います。兄弟をつくってあげたい、とのことでしたら2、3歳差だと一緒に遊べるという意味ですごく良かったのでは?と思います。(イヤイヤ期と重なるのは大変ですが、それも一時期の話なので^_^)