※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てに専念している自分に焦りを感じることがあります。保育園に預けて働くべきか、自己成長が止まっているのではないかと不安です。生きる意味や幸せについて考えます。

毎日子育てしかしてないと私って必要あるのかな?という思考になりませんか?
5歳と2歳の息子がいます。私は友達も少なくて家族たちの中でスクスク育ってます。
毎日家事育児してら、お金を生み出さない自分に焦燥感を覚える時があります。
旦那さんは外で働いてきてくれるけど、
やっぱり私もみんなみたいに保育園に預けて働くべきなのかなあ?とか。
なんだか色々考えてしまいます。
20歳で上の子を産んで今年26になりますが20歳から時間が止まってるというか、私自身目に見えてなにも成長してないんじゃないか?と心配になることがあります。

なんだか、生きてる意味というか
息子たちと毎日笑って暮らしてるだけで本当にこれで
良いんだろうかという気持ちになります。

コメント

まりも

逆にそう思えるのは凄いと思います!
私は現在2人目妊娠中で、妊娠前に始めた仕事は妊娠発覚を期に辞めたので今は専業主婦です。
家計に余裕がないので、2人目を出産後、首が座ったくらいから保育園へ入れ働く予定ですが、働かなくて良いなら働きたくないと思っています😂笑
なので、働きたい!と思えるはじめてのママリさんは凄いと思います!

ママリ

子育てして、家事して…十分必要な存在じゃないですか!!
子供たちと笑って暮らせるのって幸せな事だと思います。
不安が勝るようであれば資格勉強するとか、在宅ワークや内職で少しでも稼ぐとか、やれることも沢山あると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私もなりますよー!上の子が3歳、下が11ヶ月ですが
何のために生きてるんだろ…とか
周りの友達は働いで自分の人生生きてで羨ましい…とか
毎日同じ日々に病みそうになったりします。
でも子供にとって、ママが毎日一緒に楽しく過ごしてくれるのってすごい価値があることだから自分すごい!頑張ってるって思うようにしてます😂✨
下の子が大きくなったら仕事探して復職するつもりです。

チム

必要あるのかな?まではあんまり思わないですが、旦那が料理も洗濯も出来るので、私がいなくても子供達は何不自由なくすくすく成長するんだろうなぁとは考えたことあります😅

息子さんたちと毎日笑って暮らしてるってだけで充分ママとしての役目を果たしてると思います😄
働くことは、保育園に通わせなくても幼稚園に通うことになってからでも出来ますよ😄

いけ

息子さんたちと毎日笑って暮らしてるだけって!!🥺
100点満点じゃないですか🥺🤍🫰🏻

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですがその思考にはならないです!😊😊
自分が子供と楽しく毎日わちゃわちゃ過ごして幸せなことが
夫からしたら嬉しいと思うし、そのかわり家のことは私がやるので☺️

もしかしたら、母でも妻でもない
自分自身としての居場所が欲しいのではないかな?と思いました!✨
働いたり習い事したり資格とったり、
何か社会とのつながりを持つのもありかもですね💕🥰

ママリ

家事育児て相当な労働だと思ってて給料出して欲しい、て私は思ってます。
休みもないですしね!

育休を経て仕事復帰して上記のように感じました。

いずれ働くようになると思うし今は存分にお子さんの側に居てあげて下さい🥺❤️