※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての食材は一回一回洗って使っているけど、もう一回食べさせる食材なら洗わなくてもいい?また、茹でる時も初めてじゃない食材ならまとめて茹でてもいい?

離乳食を作るのが効率が悪くすごい時間がかかってしまいます…
フリージングしているのですが、初めての食材を作る時は一回一回まな板と包丁など全部洗って使っているので時間がかかってしまいます😭
もう一回食べさせた食材だったら一回一回洗わなくてもいいですか?また茹でる時も初めてじゃない食材だったらまとめて茹でてもいいですか?

コメント

がーこ

全然良いと思います〜😺
私こまめに洗ったりしたことなかったのですごいなと思いました😲
野菜とかってあんまりアレルギーとか聞かないし、全部まとめて切って、それぞれアルミホイルに包んで、炊飯器に放り込んでました😂適当ですみません😂鍋で茹でる時もありましたけどね☺️まとめて茹でる時もありましたよ👍
炊飯器に入れるとご飯が炊けるし野菜も茹だるので一石二鳥で💪それを必要であればブレンダーなどでペーストにして、小分けにして冷凍してました☺️
少しでも負担の減る方法が見つかると良いですね🥰毎日お疲れ様です💕

ママリさん

大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️
初めてじゃない食材はまとめてレンチンしてます。固さめちゃくちゃになります笑
気楽にやりましょう✨

ムーミンママ

1回食べて大丈夫だったものはまな板も包丁もそのままでいいし、まとめて茹でても大丈夫ですよ😊

なんなら私は特定アレルギー28品目以外の食材はあまり気にせず初めてでもまとめて茹でちゃってました💦

しゃー

百均で赤ちゃん専用に安い包丁とまな板を調達してみてはいかがでしょうか?
私は茹でる鍋が心配で離乳食用に小さい鍋を買って使っていました!
何度か食べさせてアレルギー兆候のなかった食材なら、わざわざその都度洗わなくても大丈夫だと思います😳アレルギーが出やすい卵などは少し注意がいると思いますが、私はアレルギーで名前を聞かないような野菜系はあまり気にしてなかったです😂
丁寧にされていてすごいです!👏