※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
家事・料理

今10ヵ月の娘がいるのですが、みなさんはお子さんのご飯ってどうしてま…

今10ヵ月の娘がいるのですが、みなさんはお子さんのご飯ってどうしてますか?

私は離乳食を買っていたですがそろそろ私が作らなきゃと思いました。
でもいざ作ろうってなると何をどうしていいかわからず、甘いかぼちゃやさつまいもを煮るだけになってしまいます。
もう少しいろいろなものを食べさせたいのですがいつもかぼちゃの煮物とご飯と味噌汁(薄めたもの)になってしまいます。

よければ是非教えてください(´;ω;`)

コメント

T&Tママ

クックパッドで離乳食後期などと検索してみてはどうでしょう??

うちは10ヶ月頃は、トマト煮やひじき煮などを作って冷凍ストックして、ご飯に混ぜたり、卵に混ぜて卵焼きや茶碗蒸しなどにしていました♫あとは、肉団子やおやきなども冷凍できますよ。

• ひかり

ひかり

cookpadですか!あれは会員じゃないと見れないところがあったので調べてませんでした💧
    ありがとうございます!調べてみます!

タマゴですか!?
    もう火を通せば食べさせても大丈夫なのですか?

• 12月21日
  • T&Tママ

T&Tママ

材料や月齢、離乳食の段階でも検索できますよ(^_^)大人の料理にも重宝してます♫

卵は試したことないですか?あまり遅いとアレルギー出やすいみたいなので、そろそろ試してもいいかもしれませんね。固ゆで卵の黄身を耳かき一杯程度から始めるといいですよ(*'ω'*)

• 12月21日
  • ひかり

ひかり

そうなのですか!?
    ちょっといろいろ調べてみます!

ないんですよ、周りから卵はやめときなさい!って言われてしまって…
    そうなんですか!?そろそろ始めないとですよね:(;゙゚'ω゚'):
    ゆで卵からなんですね!わかりました!明日やってみます!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月22日
  • T&Tママ

T&Tママ

アレルギー体質とかですか??でしたら慎重にやった方がいいかとは思います。明日は祝日ですし、年明けからでも良いのではないでしょうか?

• 12月22日
  • ひかり

ひかり

アレルギー体質ではないです!
    なんでもよく食べて体や体調にも問題はないので!
    いろいろ調べて試してみたいと思います!

• 12月23日
  • T&Tママ

T&Tママ

よく食べてくれるなら作りがいもありますね。卵使えるとバリエーションも増えます♫

手づかみ食べできるものを作っておくと食べさせるのも楽ですよ(^_^)クックパッドで「離乳食 手づかみ 冷凍」と検索すると冷凍できるものが出てくるので、毎回作らずにすんで楽ですよ♫

• 12月23日

こういう月齢別の雑誌とかどうですか?

退会ユーザー

調べると結構ありますね!

• 12月20日
  • ひかり

ひかり

わざわざ画像ありがとうございます!

月齢別の本がちゃんとあるのですね!
    私の家のそばの本屋にはこういうの無かったのでないものだと思ってました:(;゙゚'ω゚'):
    ありがとうございます!いろいろ見てみます(❁´ω`❁)

• 12月21日

私もひかりさんのように離乳食初期から今までずっとBFに頼ってばかりでしたが、最近は娘も食べる量が増えてきたので自分でも作ろうと奮闘中です☆(゚∀゚)

まだまだあれこれ作れる訳ではないですが…うちは玉ねぎ、人参、じゃがいもなど娘が食べれる野菜を細かく切って茹でて小分けにして冷凍!食べる時にはBFコーナーに売ってるあんかけの元と和えてあげてます(。・ω・)慣れてきたら他の野菜も少しずつ足してレパートリー増やしていくつもりです☆

あまり参考にならなかったら申し訳ないですが…(・ω・`;)

• ひかり

ひかり

お!一緒です!
    離乳食の方が楽なので結構頼ってしまいました( ̄▽ ̄;)

あんかけのもとなんてあるんですね!
    なんと便利な!私も探してみようと思います!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 12月21日

退会ユーザー

お湯に溶かすだけであんかけが出来るので、とろみを付けるのも簡単ですし何より子供も食べやすいみたいでパクパク食べてくれますよ☆(゚∀゚)なので是非、試してみてください☆

私も離乳食本を何冊か持ってますがなかなか作るまでは難しくてBFにばかり頼っちゃってますー(´`;)なのでこれからは少しずつ自分の手作りの物を増やしていこうと思ってます☆°お互い、子供の為にも無理せず頑張りましょうね!(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月21日

退会ユーザー

↑誤字、すみません;;
    とろみをつけるのも…です!

• 12月21日
  • ひかり

ひかり

はい!明日買い物行ってくるので買ってみます(❁´ω`❁)

そうですよね、自分のものにしちゃえば簡単に作れるんでしょうけどそれまでが大変ですよね:(;゙゚'ω゚'):
    お互いがんばりましょう!(*^^*)

• 12月22日