※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

横浜市内のおすすめの発達外来を探しています。息子が1歳半で自閉症かもしれないと思っています。ご紹介いただけると助かります。

横浜市内でおすすめの発達外来

もうすぐ1歳半になる息子がおります。
まだ診断されたわけではありませんが、おそらく自閉症だと思っています。

おすすめの発達外来があれば教えてください🙏

コメント

たなか

診断やその後の教室等利用されたいのであれば、そのまま地域療育センターに行かれてもいいと思います。
何区に住んでるかによって、東部か西部かで管轄が分かれてます。

うちの長男もそちらで自閉症の診断を受けました。

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます!

北部療育センターというところが、住んでいるところの管轄のようなので、調べてみます🙇‍♀️

• 10月25日
  • なつ

なつ

すみません、ちなみになんですが、療育センターに行くとしたら一歳半健診の後の方が良いでしょうか??

• 10月25日
nk

うちは新横浜にある、みのる神経の発達外来がかかりつけです。

良かったらホームページ見てください。

発達外来担当の齋藤先生は物腰柔らかいです。

遠かったらすみません…。

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️新横浜ならそれほど遠くないので、ホ-ムぺ-ジ見てみます!

• 10月25日
  • なつ

なつ

ちなみに、受診するとしたら一歳半健診の後の方が良いのでしょうか??

• 10月25日
  • nk

nk

雨の日も電車で行った時にエレベーターから降りてすぐなので便利な所にあります✨

息子は初めての受診は2歳半頃だったと思います。

療育に行きたいので診断書貰ったりしました。

ただ、以前に比べて混み合っているのか、初診だと予約が先になるかもしれないので余裕もって予約したほうが良さそうです🙇

1歳半だともしかしたら様子見ては?と言われるかもしれませんが、なにかお子さんで気になる点がありましたか…??

• 10月25日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます。
    子連れで行きやすいところにあるのは良いですね✨

昨日、ホ-ムペ-ジを見てみましたが、初診の受付はすぐに一杯になってしまうようですね💦

年齢的に、もし受診できても様子見と言われる可能性は高いかと思うんですが...

一歳半健診の質問項目(読んだら振り返るか、親と一緒に遊ぼうとするか、親に何か興味を持ったものを見せにくるか、指差しするか等)が、見事に全て「いいえ」でして...

毎日、一緒に過ごしていても、私は透明人間になったのかな?って感じるくらいに、こっちを見てくれないし、こちらの声掛けに全く反応してくれなくて😞そろそろ一歳半ですが、名前を呼んで反応してくれたことは一度もないと思います...

お腹空いたから食べ物が欲しいとか、テレビ見たいからつけてほしいとか、そういう要求があるときだけ寄ってきますが、用事が済んだらもう自分1人の世界という感じで...

同じ月齢の子たちを見てると全然違うよなぁって感じてます💦

• 10月26日
  • nk

nk

初診の受付日に連絡をしたら予約取れるかな…と思います💡
    以前はそういうことはなく、数ヶ月前から予約方法が変わったようです😳

電話をしたら状態を聞かれて予約日設定だったんですが、増えてきているのかな…と思い友人の子供も発達で悩んでいた時に、新横浜のこちらのみのる紹介をしたら1ヶ月待 ちくらいでした。

次回、予約が取れてもし行けそうだったら相談するのもありかと思います😉⭐

• 10月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まずは検診で相談してみて、その場で必要があれば療育センターを紹介してくれると思いますが、数ヶ月は待ちます。
特に月齢的にも急ぐ様な月齢ではないので後回しにされる可能性高いです💦

• なつ

なつ

そうなんですね💦

保育園の先生や、かかりつけの小児科にも相談してますが、やはり月齢が低いという理由で「様子見」としか言われず、あと何ヶ月?何年?宙ぶらりんな状態が続くんだろう...とモヤモヤしてしまいます。。

• 10月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

医師が診ても、多分様子見だと思いますよ💦年齢的なものと判断難しいですからね💦

うちの長男は年長の時で、初回の相談するのに8ヶ月待ちって言われましたが、なんとか就学前検診までに、、って急いでもらって、それでも5ヶ月は待ちました💦

1歳半だと本当に誰がどう見ても!って子じゃない限り、様子見ましょう!ってなると思うし、3歳検診まで様子見が続くかなと思います💦

• 10月25日
  • なつ

なつ

そうなんですね💦
    療育センターや発達外来など、数ヶ月待ちが当たり前なのですね..

年長さんでもそれだけ待たされるのであれば、1歳半は様子見と言われても仕方ないのかもしれませんね💦

母親の自分からすれば、明らかに同じ月齢の子たちと違うなぁって日々感じてるんですけどね😞

• 10月26日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

この月齢の個人差ってかなり大きいですよ!
    うちは3人いて3人ともバラバラです😂
    歩く歩かない、喋る喋らない、遊び方も好きなものもぜぇんぜん違います!
    周りと比べると辛くなりますよ💦

• 10月26日
  • なつ

なつ

そうですか💦
    第一子だからか、周りと比べて焦ってしまって😞💦

なんというか、目があいづらかったり、こちらの声かけにあまり反応しないので、そのあたりが少し気になっています。。

• 10月27日