※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お家のローンを変動金利で借りている方、円安で金利上昇の可能性に不安を感じています。固定金利に変えるか検討中で、詳しい方や同じ悩みを持つ方と話したいです。

お家のローンを変動金利で借りている方、今、とても円安でニュースを見ていると日本も金利があがるのでは?と不安です、銀行に相談に行こうかと考えているのですが、皆さんは何か固定金利に変えようとか考えてますか?無知でして。何か詳しい方や同じく不安な方とお話したいです‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

今が超低金利なので、確実にあがっていきますね。
固定金利にする人は、月々ローン返済がカツカツの人ですよー!
数万あがったら生活困る人、赤字になる家庭です。
そういう場合は、固定金利にしたほうがいいですよ!
余裕があるのなら、変動金利の方が金利低いのでそのほうが支払いは安くすみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!数万円あがると結構キツイですね。。
    やはりキチンと話を聞いてみようと思います😩

• 10月24日
ママリ

日銀は簡単に金利をあげること出来ないので変動だとそこまで心配する必要は無いと思います。
(物価安定の為や金利を上げてしまうと国債の金利も上がってしまい政府が行き詰まってしまう為)

簡単に言えば景気が悪いので上げれない!!って感じです笑

また変動の方が総支払いで見た場合は安いのでいいですよ☀️

しかしどっちみち上がるとは思いますが莫大に上がる訳では無いので、月の支払いは高くなるのでそれが無理なら総支払いが高かろうが安定している固定の方が気持ち的にも楽かもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほどです‼️
    10000円程度までなら許容出来るのですが二万も三万も上がってしまうと辛いものがあるなと言う形です😵

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

とりあえず金利が上がる時は景気が上がれば給料up!と共に金利up!って感じです笑

恐らくですが10~20年は上がる見込みないですよ💡

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    給料が、あがるならありがたい!!😭
    それぐらい上がる見込みないなら考えますね。。こどもが手を離れる頃なので今よりお金は必要なくなりますね✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

変動が固定金利を超えることはないと言われてるので
変動でいいのではないでしょうか??
そんなに簡単に日銀は上げられないですよ.

はちぼう

アメリカでは今めちゃくちゃ景気悪いですが、住宅ローン金利は上がっていますよ。
状況次第では景気が良くなってなくても住宅ローンの金利が上がる可能性はあると思います。現にアメリカはではそうなっていますし。
バブルじゃあるまいし、今の日本で景気が良くなったから給料が即座にアップすることは考えにくいです。
すみません、あくまで持論ですが🥺

ママ

多少金利が上がっても慌てず騒がず変動のまま淡々と返済するつもりです!
過去20年で変動金利が上昇したのはリーマンショック後の数年、0.4%上がりました。
過去の例から、これくらいなら返済していけると考えて変動金利にしましたよ😊
一応繰上返済でもリスクヘッジ出来るように貯蓄もしています!

レンコンバター

変動もあがる可能性ありますが、ローン破綻者が増えそうなので簡単には上がらないかなと思ってます。
何があるか分かりませんが、貯金は多めに頑張っておくと一年くらいはしのげるかなと✨

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、次の日銀総裁が金利上げるとか噂されてますが、日本の景気の悪さを見ればそうそう上げられないと思います。(むしろ上げたら間違いなく日本で倒産や破綻って言葉が飛び交うことになります)
まだ全然大丈夫だと思いますよ!

親が銀行取締役部長クラス&銀行員ですが、住宅ローン借りる時に絶対固定にしなさいと言われました。もう言われた通り固定にしたので理由は特に聞かなかったですが。

🔰

お金に余裕のない人ほど固定にしなさいと言われました!

変動にする場合は繰上げ返済出来る余裕があることって言われました。

のん

今は好景気ですし、金融緩和10年続けても効果なしで続ける意味ないと言うのが総括になります。
賃上げもインフレもちゃんと起こってます。
庶民としては今は景気良くないと感じるかもしれませんが、データでは好景気で足引っ張ってるのが低金利を理由とした円安なので四月以降上がると思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

私10年固定です。夫婦共に医療職でお金持ちでもなんでもないけど、毎月15万以上貯金できるくらいの余裕はあります。それでも旦那も私も固定一択。何がおこるかわからない世の中で変動にする気持ちににはならなかったです。それでも、銀行違うとこに変えようかとか銀行と他の銀行の見積もり見せて交渉して下げてもらいましたけどね。その人の考え方でいいと思います。金利上がることはないと考えている方は、変動で組んだらいいし、私の考えの方は固定で組んだらいい。正解なんてだれにもわかりません。