※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築日当たりと採光について北側道路の土地、周りが家に囲まれ日当たり…

新築日当たりと採光について
北側道路の土地、周りが家に囲まれ日当たり悪い方など実際の日当たりや採光のアドバイスお願いします!

三方面家に囲まれた北側道路の土地を契約し、これから建築予定です。
土地は60坪のほぼ正方形なので精一杯北に寄せ、
横長の間取りにして何とか南隣の家と距離6mは確保しました。
ただ、ネットでは日当たりを十分確保するには10mは必要とよく目にします。

リビングダイニングを全て南に持ってきてるので、
南側に標準より大きな掃き出し窓2つと南東吹き抜けと吹き抜け窓で日当たりを確保しようと思っているのですが、あまり窓をつけすぎると直射日光で逆に眩しいですよと営業の人に言われ、悩んでいます。
南向に家が立ってる場合の南側リビングでも窓をつけすぎると過ごしにくいほど眩しいのでしょうか??
その言葉を間に受けて、標準窓に吹き抜け無しにすると暗い家になるのでは…と悩んでいます。

実際工夫されてる方やメリットデメリットあれば教えてください!!

コメント

ポポラス

南側に通路くらいの間隔で家が建ってます。東は庭です。
東に2250幅掃き出し窓、南に同じ掃き出し窓+吹き抜け窓つけてますがしっかり日差しが入ってきますよ😌
暑すぎる時はブラインド閉めますが、そこまで強烈ではないです。

  • ポポラス

    ポポラス

    西日はめっちゃキツいので、西は窓なしをすすめます。
    うちは玄関ですが、真夏はドアのスリットのすりガラスですら死ぬほど眩しいし熱々です。
    窓つけてたら激ヤバでした👻

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    同じく南向かいに建物があっても採光が取れてるとのことで安心しました!!
    ただやはり吹き抜けはつけた方が良いのですね…
    西側はクローゼットなので窓は予定していなかったので無くて大丈夫そうならよかったです!!😊

    ちなみに、冬場の日当たりはどんな感じでしょうか??

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

北側道路です。
車社会エリアなので、道路側は駐車できる奥行き取ってたら、南側は残りの2.5メートル程です。

南側は180の掃き出し窓1つに、キッチンの小さめ縦滑り窓、東にテレビ上の横滑り窓です(西は窓なしです)

ふつーに明るいですし、なんなら今の時期は朝ごはん中に朝日がちょーど横滑りから差し込んで眩しいです。夏場は南側の窓憎らしかったです😂😂

なので、南側に全面ガラス~みたいな豪邸、どんだけ気密性あげてんのか、エアコンガンガンなのか、我慢してんのか?なんて思ってました😂

私が暑いの苦手なのもありますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    そうなのですね!
    年々夏の暑さが異常ですもんね🥵
    南側からの日差しは結構きついんですね…
    東西に広がるLDKであまり北側に奥行きがないので直射日光が直あたりしそうで怖いです。笑

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしてしまいましたスミマセン

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。年々暑さが厳しくなってるので、南側の日当たりが~なんてのも考えものかなと思いました😅控えめの窓で十分でした。

あとはカーテンやブラインドなどで調節できれば、眩しすぎる問題は対処できそうですね☺️