※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親だった母が倒れ、施設に入所。気持ちの整理方法を知りたい。

辛いです。吐き出させてください。
毒親だった母が倒れ施設へ入所しました。

母がくも膜下出血で倒れました。一命は取り留めましたが、食事、排泄、ベッドから起き上がる事など、生活の全てに介助が必要になり、会話もまともに出来なくなってしまったので施設へ入所しました。
母は毒親でした。この家に生まれてきたくなかったと何度も思いました。でも息子のことは溺愛していて、息子のお菓子やおもちゃをよく買ってくれたり、面倒をみてくれたり、助けてもらっていました。息子が産まれてからも母に対して嫌な思いをすることはあったけど、これから関係性が良くなっていく気がしていました。そんな中、急に倒れ、もう話すことはできません。人相も変わっています。受け止めきれません。「一年前の今日は元気だったのにな」「もし今お母さんが元気だったら息子のことお願いするのにな」なんて、考えても意味のないことをずっと考えてしまいます。仕事のこと、育児のこと、母のこと、悩みがたくさんあって、「こんなに悩むくらいなら死んだ方がマシだな」となんのためらいもなく考えてしまいます。

この気持ちを乗り越えたいです。
同じような境遇の方、経験をしたことがある方、どうやって気持ちの整理をしましたか?
よろしければおしえてください。

拙い文章を読んでくださりありがとうございます。

コメント

大変な中、心中お察しします。
私は母を亡くした経験があり、その頃は毎日毎秒、母の事ばかり考えて心配して痩せたほどです。
日に日に病に侵され弱っていく母を見ることしか出来ず、自分の無力さに打ちひしがれました。
親孝行をしたいなと思った頃に親はいないものだとよく母は言ってました。
まさにそうでした。
ママリさんも私も、親孝行をしたいと思える日が来たことは、母にとってどんなに喜ばしい事でしょうか。
沢山の感謝を胸に、今できる事をしてあげてください。
辛かったけど私は母が生まれた時のお世話は出来ないけど、こうして最後のお世話をさせてくれた事に今も感謝をしています🥲
介護生活やリハビリ、今思い出しても笑っちゃう思い出が沢山です^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ママリさん、辛い経験をされたんですね。お話してくださりありがとうございます。以前と違う姿の母に会うのが辛く、面会に行くのを止めようか…とも思っていましたが、今できることはできる限り会いに行って顔を見せることだと思い直しました。

辛く、どこかに気持ちをぶつけたいと藁にもすがる思いで投稿しました。コメントしてくださり本当に嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 10月25日