※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は幼稚園に通い、下の子は自宅で保育しています。スケジュールに悩みがあり、お風呂時間を早めたいが早すぎるでしょうか?

上の子幼稚園、下の子自宅保育の方スケジュールどんな感じですか?
上の子が満3歳で幼稚園に通い始めたのですが、なかなかスケジュールが整わなくてこんな感じでも大丈夫でしょうか?

6時半 起床、朝食
8時半 幼稚園送迎
9、10時〜11時前後 お昼寝
11時半 昼食
13時 晴れていたらお散歩、児童館など
14時半 幼稚園迎え
15時 おやつ、遊び
16時 お風呂
17時 夕食
19時 就寝

上の子が幼稚園に行き始めてまだ色々と慣れておらず16時頃に寝そうになります。
また下の子が午後からの昼寝時間がない為(幼稚園お迎えで絶対に起きてしまいます)16時頃に2人ともグズグズしだすのでお風呂時間を早めようと思いますが、早すぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6時半〜7時 起床
8時半 幼稚園送り
9時半〜 1時間程度 朝寝
11時半 昼食
14時〜 1時間程度 昼寝
15時 幼稚園お迎え、おやつ
18時 夕食
19時 お風呂
20時 就寝

朝寝した後や昼食後に買い物に行ったり、公園行ったりしています。
うちはまだ、午前、午後2回寝ているので、こんな感じです!

午前中のみのお昼寝だと、確かに夕方眠くなっちゃいそうですね。
幼稚園から帰宅したらすぐお風呂という家庭も聞くので、お風呂早めても良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    帰宅後すぐにお風呂でも大丈夫そうですね☺️
    朝寝なくして昼寝にした事があるんですが、結局上の子帰ってくると嬉しいのか起きて寝ないので昼寝ガッツリは諦めました💦

• 10月24日
えるさちゃん🍊

うちは夜寝るの遅いので夕方にみんな眠いってなって寝て19時くらいに起きてご飯、お風呂して22時くらいに寝て次の日8時に起きてます🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    お昼寝させて夜少し遅めにされてるのですね😆
    参考になります!

• 10月24日
saki

7時 起床
8時半 幼稚園送り
15時 幼稚園迎え
帰宅後そのまま3人でお風呂
15時半〜16時 おやつ
16時半〜18時 昼寝
18時半 夕食
20時半〜21時 就寝

だいたいこんな感じです!
下の子はまだ3ヶ月で、しっかりリズム整ってはいないので、ちょこちょこ寝たり起きたり…笑
上の子が幼稚園の間に、お買い物に行ったり、涼しくなってきたので少しお散歩したりしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    帰宅後そのままお風呂なのですね!うちももう少し早めてもよさそうですね😄
    いつも夕方から夜にかけて時間に追われてます💦

• 10月24日
  • saki

saki

感染対策もあって、帰宅後は玄関で靴と靴下脱いで、そのまま手洗い→お風呂でリビングには立ち入らせていません(笑)
    幼稚園帰って寝てしまう日が多かったり、寝なかったら19時すぎには寝てしまうので、お風呂が終わってるとかなり気が楽です!
    夕方はバタバタしますよね💦私もいつも「もう一つ体が欲しい!」って思ってます😂😂😂

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど、感染対策にもなりますもんね😁
    ご飯食べずに寝落ちは大丈夫ですが、お風呂は入って欲しいですもんね😂
    先に入れてると気が楽ですよね!
    ようやく下の子が生活リズムができてきたのにまた崩してしまって申し訳ないです💦笑

• 10月25日