※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お仕事

ワーママの方、何ヶ月から保育園預けましたか?11月生まれで、4月から早いか迷っています。復帰は4月か再来年4月か考え中。早めがいいか悩んでいます。

2人目ママさん。ワーママの方、何ヶ月から保育園預けましたか??
11月生まれなのですが、さすがに来年4月からは早すぎるかなぁ…と悩んで悩んで、申し込みがあと1週間になってしまいました(´-ε-`;)
職場には1歳で復帰と話していますが、11月での途中入園が難しそうなので、来年の4月か再来年の4月からになると思います。
2回目の育休なので、なるべく早く復帰したほうがよいかなと思ってるのですが…
参考までに、みなさんどうされているのかお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子11ヶ月で預けました!!
11月生まれだと来年4月入園はまだ小さくて大変ですよね😭💦

• こま

こま

そうですよね…ありがとうございます!参考になります!!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月からです🙌
申し込みは3ヶ月の時からしていましたが、1ヶ月だけ待機になりました😳

• こま

こま

4ヶ月で預けたのですね!下の子ですか?4月入園ですか?なにか、大変なことはありましたか?💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦
    下の子です✨
    3月生まれなので途中入園でした😁
    個人的に赤ちゃんの時に大変だったことは特に無かったです🤔
    今の方がうろちょろ動き回るので大変です🤣笑

• 10月27日
  • こま

こま

そうなんですね!入園後は、すぐにフルタイム勤務ですか?それとも少し時間をあけましたか??

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムにしたら絶対キャパオーバーするとわかっていたので、預けた時から6時間勤務にしてます😳

• 10月30日

まだ預けてはないですが、私も育休を1年取って復帰する予定でしたが 4月入園で申し込みたかったので、下の子は来年の4月(9ヶ月)に入園予定で5月から仕事復帰の予定です😣

うちは育休が1年しか取れないのと、来年度中に仕事復帰する場合に限って育休中も上の子を継続して保育園に預けられるので、来年度中に復帰するしかなくて、0歳児4月入園にしました🥺

こまさんと同じ立場なら、再来年の4月入園を選ぶかなぁと思います☺️

• こま

こま

仕方なくということで0歳児4ヶ月入園にしたんですね!そうですよね…再来年にしようか悩みます💦ありがとうございます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

2020年11月出産
2022年5月に復帰しました😊

上の子を9ケ月で入園させたので、逆に2人目はゆっくりと思い延長しました。
2人目出産時は上の子が2歳半だったので、イヤイヤ期&赤ちゃん返り&トイトレをまだ気持ちに余裕を持って接しられました😂

• こま

こま

なるほど、逆に2人目はゆっくりというのもありですね!バタバタイライラするのは嫌なので、それもありかも…
    ありがとうございます!!

• 10月25日

3人目ですが、11月生まれで翌4月から保育園預けましたよ🙂月齢が小さいと早く慣れてくれて良かったです。

• こま

こま

ありがとうございます!4月からフルで預けてましたか?授乳や夜泣きなど、大変なことはありましたか?💦

• 10月25日

退会ユーザー

今まで時短です😊大変だったこと…はあまりありませんが、コロナの時期だったので、保育園が休園になった時が大変でした💦

• 10月25日
  • こま

こま

そうなんですね!大変なことがあまりなかったって、すごいです✨小さすぎると親が大変と色々言われるので…💦大変参考になります!

• 10月25日
初夏☀️

下の子は10ヶ月で預けました!
4月入園です!

• こま

こま

やはり皆さんそのくらいなんですね!4月入園が基本ですよね…ありがとうございます!

• 10月25日
み

下の子は10月末産まれで、0歳4月入園しました!5ヶ月です💦
激戦区かつ姉妹で同じ園に入れたかったのですが、1歳4月の入園枠が多い年と少ない年があり、不安だったので確実に入れる0歳入園にしました💦
最初は不安でしたが、早く復帰した方が、自分自身も仕事の感覚戻るの早くストレス少ないですし、子供もいろいろ慣れるの早かったので、メリットしかなかったです😆

• こま

こま

本当ですか!ありがとうございます!4月からフルで働いてましたか?同じく1歳4ヶ月だと枠が微妙で、悩んでます💦
    授乳や夜泣きなど大変なことはありませんでしたか?💦

• 10月25日
  • み

4月からフルで働く予定でしたが、ちょうど下の子の時、コロナ第一波で、、緊急事態宣言での休園もあり、ちゃんとフルで働けたのは6月くらいからだったと思います😓

授乳は元々あまり出ない体質もあったので、預かることを見越して少しずつ減らしていったら、すぐ出なくなってしまい、4月から完ミになったので、特に大変ではなかったです💦
    (本当はもうちょっと母乳で育てたかったので、ここだけは後悔してます😥)
    夜泣きはありがたい事にそんなに激しい子ではなかったのもありますが、夫に家事は協力してもらい、寝る時間は確保してもらったので、大丈夫でした🙆‍♀️

1人目は1歳になる月に入園したのですが、復帰して半年、ちょうど仕事に慣れきて仕事量が増えてきたタイミングと子供のイヤイヤ期の始まりが重なったので、とにかくしんどかった記憶がありました💦
    下の子を1歳4月入園にした場合、1歳4ヶ月になるので、おそらくイヤイヤ期と入園で子供はさらに不機嫌で、私の復帰も重なり、たぶん辛い、いや無理と思い、0歳入園にしたのもあります😅

• 10月25日
  • こま

こま

なるほど…私も4月入園にしても職場ちゃんと復帰するのは6.7月頃かなぁと思っています。
    4月から完ミになったのですね!母乳の後悔はあるかもしれませんね…でも、保育園にいれるには母乳だと難しいですよね🥲

うちも上の子は1歳ちょっとで入れて色々大変だったので、0歳でもいいかなぁ…と色々考えてますがなかなかまとまらず💦💦

大変参考になります!ありがとうございます!!

• 10月25日