※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お仕事

自宅から自転車で15分、最寄り駅まで自転車+電車+徒歩で30分。通勤手当と定期代の使い分けができるか相談。

・自宅から自転車で15分くらい

・自宅から最寄り駅まで自転車、電車プラス徒歩でトータル30分弱

勤務先までの時間なんですが、皆さんならどちらで通勤しますか?

自転車通勤手当か定期代かどちらかの交通費が出るみたいなんですが、そういう場合は普段は自転車、雨などの日は電車、ってわけにはいかないんですかね?
自転車通勤にしたら、もし電車使っても実費負担みたいなことですかね?
定期もらって、でもいけるときは自転車、っていうのが理想です😂
駅から歩くのが思ったより遠くて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何か事故などあった時に困ると思いますよ💦💦💦

2mama

理想で行くと詐欺になりますね!!
自転車通勤で雨の日や天候不順な時は公共機関で通勤したいです。と言えばNOとは言わないと思いますが。
たぶん入職したら通勤経路書くところがあるので、そこに悪天候時のも書いておくと良いですよ。
上の方も言ってるように万が一の時のためです。

たろきち

私は駅まで自転車、電車と徒歩でトータル30分くらいです!!
電車の交通費は出るけど駐輪場代は出ません!
他の方も仰ってますが、申告してない通勤方法でもしも事故や怪我をしたときに大変なので申告した方が良いと思います!
私は駐輪場代は出ないけどその通勤方法でOKと許可を得てるので実費で駐輪場代払ってます(;^ω^)

• マリ

マリ

同じくらいの通勤時間ですね😊
    やはり駐輪場代は出ないですよね…
    労災おりないってことですよね!
    申告なしで通勤方法を変えたいとかではなく、ただ自転車で行くか電車で行くかどっちにしようかな〜という疑問だったのですが聞き方が悪かったみたいです😂

• 10月24日
  • たろきち

たろきち

そうです!
    駐輪場代といっても1日80円なので自費でも帰り子供達迎えに行くのが楽なので良いと思ってます🤗
    私も電車はもう間に合わない!ってなった時に自転車で30分くらいで着くのでそうしたかったのですが、近くに駐輪場ない&信号が多いから引っ掛かったら結局間に合わないと思って電車にしました😂

• 10月24日
  • マリ

マリ

なるほどです!
    こちらは1日100円です!80円良いですね!20円の差は大きい…😂
    なんだか園の先生からは早く迎えにこいというプレッシャーかけられていて…悩みます笑

近い状況の方にお話聞けてたいへん参考になりました!
    ありがとうございます🙇✨

• 10月25日
  • たろきち

たろきち

屋根ありだと100円なんですが、雨の日乗らないし屋根無しで良いやーって思って80円の方止めてます笑

うちは結構幼稚園もゆるくて、早めに迎えに行っても遅れて行っても何も言われません笑

• 10月25日