※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

3歳の子供が食べ物を飲み込みにくくなり、トラウマが原因か悩んでいます。食事の環境が厳しすぎて精神的な影響があるのか心配です。

上の子(3歳)が急に食べ物の飲み込みが弱く?なりました。

2週間ほど前に、
みかんを食べていた時に薄皮が少し飲み込みにくく
詰まりそうって泣きました。
普段から、詰まりそうって思ったら
吐き出していいからね、と伝えていたので
その時も泣きながら薄皮を吐き出しました。
その後はみかんは嫌だと言ったので、
少し怖い思いしちゃったし、まあいいか
と思い、残していいよーって言いました。
しかし、それを皮切りに
りんご(皮なし)、トマト、とうもろこしも
毎回食事の度に
詰まりそうと言ってべーっと出すようになりました。
いままで大好きでほぼ毎日食べていたのに。
トマトも皮が上顎に張り付いてビックリして泣いたので
くっついただけだから大丈夫!
ママが取ってあげるね〜と言って取ったのですが
その後から変に意識してトマトを食べるようになり、
わざわざ皮が残るような食べ方をして
また張り付いて泣く、の繰り返しです。
(離乳食のように上顎ですり潰すみたいな食べ方)
なので、歯で噛み噛みしてね〜
と促したのですが結局食べなくなりました。。
これはミカンの皮のことがトラウマで
他のものも同じように苦手になったのでしょうか。、

普段、
・ご飯をきちんと食べないならお菓子はなし!
・遊びながら食べるならご飯下げる
・行儀悪いことしたら注意する
という環境で食事をします。

これらが厳しすぎて精神的に良くなくて
飲み込めなくなってしまったのでしょうか🥲

コメント

まま

うちの子が年長さんの時にお肉を詰まりかけてしまったのですが、それから食べる事が怖くなってしまい、お肉はもちろん固形物を食べなくなった時期がありました😣
1ヶ月ぐらいです。
その時に似てるかな?と思いました。

ご飯中の決まりが厳し過ぎてではないと思います。
心配をなくしていけるように、しばらくは薄く切ったり食べやすく出してみてはいかがでしょう🤔