※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がマスクを嫌がり、来年の幼稚園入園に向けて早めに慣れさせたい。同い年の子どもやママさんがどんな工夫をしているか知りたい。

来年幼稚園入園予定の2歳8ヶ月の男の子です。
息子はマスクを嫌がり付けてくれません。
小規模保育園に通っていますが、みんなマスクはつけていません。
今はまだいいかもしれないですが、来年の幼稚園では一応マスクを付けないといけないみたいなので、同い年または園児のママさんでどんな感じでマスクを試したのか教えていてだきたいです!
(今週と11月頭に幼稚園に息子も連れてくので出来たら早めに慣れさせたいです。)

ちなみに、1歳の時に息子の好きなキャラクターもののマスクを見せて試したけどダメでした。大人が着けてるの見て「ますく!」と言いはしますが、嫌がります。

文章が分かりにくかったらすみません💦

コメント

ハジメテノママリ

うちも入園前まで嫌がるしすぐずらすし心配してましたが、
入園すればまわりみんなしてるのでするようになりましたよ!
色々な可愛い柄のを毎日選ばせたりはしてます。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    木曜日に制服のサイズ確認で幼稚園に連れて行かないといけないので、、できたらちょっとでも付けてくれたらな〜って思ってしまって

なるほど、買ったのはカーズ一択だったので他の好きな乗り物のものも買ってみます!

• 10月24日
はじめてのママリ

息子も最初は嫌がりました🥲どうやら鼻を塞がれるのが苦しいみたいで…🤔💭
息子の好きなキャラクターのマスクを買って鏡の前でつけさせて見てみて😍!カーズが口にいるよ😍!とめっちゃテンション高めに声かけしたら喜んでつけてくれました😂
そしてまずは鼻をだして口だけ隠すようにつけました!そしたら苦しくないみたいでつけてくれるようになりました☺️
息子が何かに集中してる時などにさりげなく鼻を隠すようにマスクを持ち上げて…を繰り返してたら普通につけれるようになりました🌼

• ひな

ひな

うちの子もカーズ好きで買ったのカーズだったんですけど、、なかなか付けてくれず💦
    そうですよね、初めてなんて鼻と口両方は厳しいですもんね、、なるほどぜひやってみます!🙏✨

• 10月24日
みんてぃ

幼稚園はもう決めてますかね?今はマスク外す動きも結構あるので、マスクなしの幼稚園を選ぶのも手だと思いますよ🙌ちなみに長女の園では未就園児にはマスク求めないです😄

長女は3歳1ヶ月で幼稚園へ転園し、マスク生活が始まりましたが、ずっとどのマスクをつけるかは自分で選ばせてます。
可愛い系の柄のマスクを5枚くらい購入して、選びやすい位置に置いてます。
また、マスクだけを練習させるのではなく、「3歳のお姉さん(お兄さん)になったら、幼稚園に行くんだよ。幼稚園の子は自分で準備するんだよ」と声がけして、ハンカチティッシュを持つ流れでマスクもして出発、という習慣にしています😄

• ひな

ひな

そうなんです、一応今日その幼稚園の説明会に行ってきてどの子も基本的にはマスクしてました(既にいるお姉さんお兄さん園児達は)
    説明会に一緒にいた子(多分幼稚園入園するであろう子)はしてない子は居たけど、幼稚園にかかわらず後々に少しでも出来るようになった方が有難いなと思って、、
    あと、息子は月2.3くらいの頻度で風邪をひいてしまうので…💦

なるほどやっぱり色んな柄がある方がいいのですね!
    カーズが好きなのでカーズだけ買ってたので他の柄も沢山買ってきます!

• 10月24日