※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

ベビーカーの購入について悩んでいます。A型をレンタルしてからB型を購入するか、A型だけを使うか考えています。車移動が主なので頻繁に使用しないです。おすすめやメリットデメリットを教えてください。

あと数日で4ヶ月👶🏻のベビーカーについて
質問させていただきます

最近体重も増えて、お出かけの時に抱っこ紐だけだと
大変なのでベビーカーの購入を考えています。

7ヶ月からはB型を使えるとのことで、
①A型をレンタルしてその後B型を購入という形にするか
②B型は買わずにA型をずっと使うか
で悩んでいます🙇

普段は車移動なので頻繁にベビーカーを使うわけではないです。

また、A型・B型のおすすめを教えていただきたいです🙇
一緒にメリットデメリットも教えていただけると嬉しいです💦

コメント

モモヨ

A型の軽量タイプ買いました!B型は使ったことないので分からないです。

A型のメリットはまず使用時期が長いことです🙆‍♀️
うちは生後3ヶ月〜7ヶ月ごろはベビーカーでの寝かしつけが1番簡単になったので買い物がてら寝てくれるベビーカー最高でした。なければかなり辛かった…。生後7ヶ月までベビーカーなしってのは耐えられなかっただろうなーって思います🙆‍♀️
あとは2人目を考えてるのならそのまま使いまわせることです。2人目だとさらに生後7ヶ月まで待つってのはできないです😅

デメリットはやはり収納場所でしょうか…
使わなくなってしまってからは売ったりもできるのですが、使ってる時期や使うかどうか微妙な時期って必ずあるので、その時にストレスなく収納できるスペースを作れるかどうかですね。
あとは重いA型も多いですので、ベビーカー持っての階段移動なんかが日常的にあるならB型の方がいいと思います!

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!

2人目問題もありますよね💦
    一応4学年以上離すつもりなので、その間の置き場所問題もあって悩みます🥲

A型は子供が大きくなってくると重くて大変だったり角度がなくて嫌がるなど耳にしますがその点は大丈夫そうでしょうか?🥺

• 10月25日
  • モモヨ

モモヨ

4学年以上なら買い直しになりそうですよね💦それならB型だけ購入で0歳期はレンタルでもいいかもですね。産まれ季節によって、、夏場に生後半年前後だと外が暑過ぎてベビーカーに乗せる機会自体が少なくなります🔥逆にそれ以外の季節だと散歩に連れ出したくなるので使用頻度が増えたり…

A型は角度が付かないので確かにちょっとな〜と思いますが、子供は気にしてなさそうです😊
    あとは歩き出したら短距離なら歩かせるのが1番楽なので、その点でもわざわざB型を買ってもなぁと思う点ですね🧐一歳すぎてくるとほぼ全てのショッピングカートも乗れるので、車移動ならお出かけ用には無くてもOKと思います🙆‍♀️

• 10月25日
  • ちい

ちい

確かに真夏・真冬は外に出ること少なそうですし、行っても室内だからベビーカーいらないかもですね…🤔

B型ならサイベックスのリベルがコンパクトになって良いかも!と思ってましたが、歩けるようになると乗らなくなりますかね💭

• 10月25日
  • モモヨ

モモヨ

そうなんですよーどこ行ってもカートや貸出ベビーカーはあるので、要らないライフスタイルの人は要らないと思います😌でも、ちいさんが今欲しいなーって思ってる時が買い時な気がします❤️B型まで待てるならベビーカー自体がそこまで必要じゃない気がしますし、A型も、家にあれば一歳過ぎてもそのままA型乗りますよ!

こればっかりは、ライフスタイルや移動手段によって変わりますし、歩けるようになってからもイヤイヤ期で歩かないとか、ママが妊娠して負担軽くしたくて…とか色んな理由でベビーカーが欲しくなる可能性はたくさんあるので何とも言えないです😅

• 10月25日
  • ちい

ちい

周りが車移動でも所有してる人が多くて私も欲しいな〜って思ったんでした🥺💦

確かにいざ使うとなると散歩やショッピングくらいかな?ってあまり頻度は高くなさそうです🤔

まず乗ってくれるかも謎ですが…😂(笑)
    とりあえずB型のみ考えてみようと思います♡
    沢山相談に乗ってくださりありがとうございました!

• 10月25日
さめさん

生活スタイルが少し違いそうなので一概には言えないですが、①が良いかと思います🙆‍♀️
(うちは車は週末乗る程度、徒歩と電車移動が基本です)

A型はアップリカのラクーナビッテ、B型はピジョンのビングルを使っています。

A型は長く使えてしっかりした作りではありますが、車体の重さ+増え続ける子どもの重さ+荷物でかなり重量感はあると思います🤔

B型はとにかく軽いです…!
また比較的コンパクトに畳めるのが売りなものが多いです。
腰が座っていることが前提なので、その分良くも悪くも簡素な作りではあります。

車に乗せるのが基本と言いつつも、多分小さくなるに越したことはないのかなと思いました!
それと4ヶ月までベビーカーなしで乗り切れたならB型までレンタルなどでも全然いけると思います🙆‍♀️!

うちはまさに今7ヶ月でA型卒業し、もったいなかったなーって思っているところなので…笑

• ちい

ちい

B型の軽さ・コンパクトさは魅力的ですよね🥺🙏
    2つとも所有出来たら良いのですが、置き場所問題があるので悩んでしまってます…

車も軽自動車なのでスペースが狭くて😓

当初はベビーカー無しの予定が段々と身体がキツくなってしまって中途半端な時期になってしまいました💦

レンタルも色々調べてみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

わたしはAB型を使っていますよ〜アップリカのカルーンエアーです!頻繁にベビーカーを使うわけではなかったら、AB型の購入を検討されるのはどうかな〜と思いコメントしました🙋‍♀️

【いいところ】
・A型にもB型にもなる
・軽い!(4キロないくらい)
・安い!(3万円でした。A型を買うと思うと安いけど、B型を買うと思うと高いかもしれませんね💦)
・片手で畳める
・畳むとコンパクト

【いまいちなところ】
・軽さゆえに、ガタガタ道だと揺れる
・A型(対面)にしたときにやや操作しづらい

他のベビーカーを使ったことがないので、もっといいベビーカーと比べると不満もたくさん出てくるのかもですが、わたしとしては使いやすくておすすめです😊

• ちい

ちい

AB型も気になってました😳
    メリット・デメリットもありがとうございます♡

アップリカとても人気ありますよねˎˊ˗
    今度見に行く時にAB型も試してみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月25日