※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マまリ
お金・保険

夫37歳、妻35歳、子供1人、貯金9万円/月、ボーナス100万円貯金、家賃・ローンなし、車2台必要、毎日通勤、二人目の子供作れるかどうか検討中。修繕費や固定資産税は将来かかる見込み。

夫37、妻35、4学年差の2人目についてです

手取り29、ボーナス手取り合計120万
家賃、ローンなし
車は2台必須、その内一台は毎日通勤に使う

子ども一人で現時点で貯金月9万、ボーナスは100万分毎年貯金(子ども大きくなればもっと貯金できる額は減る)

私も今後働く気はありますが、ひとまず私をあてにしない場合、二人目作れると思いますか?

今後家のローンはありません。修繕費や固定資産税などのものはゆくゆくかかります。今はかかっていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在の貯蓄はどれくらいなのか、学費はどこまで工面するのかで全く異なると思います💦
1人1台車必須なら大学生、自宅通学なら車が、一人暮らしなら一人暮らし費用(1人1000万くらい?)がかかりますよね😢

• マまリ

マまリ

そうですよね、状況によりますよね!
    一人暮らしってそんなかかるんですね😱

コメントありがとうございました😊

• 10月24日
ena

旦那も自分も同い年です✨
手取りはもう少し多いですが、月11万のローンあるし月そんなに貯金できてないけど2人目作りました😂笑

家のローンこれからもないなら大丈夫な気がします!
教育環境にもよると思うし、ママリの皆さん子供1人1000万貯金とか言っててすごいなーと思いますが、とりあえずできる時に貯めて、大学行った時に考えればいいかなと🌀笑
私の大学費用は親が出してくれましたが旦那は奨学金だったし、全然奨学金でもアリだと思うし👌🏻

一応積立の保険は旦那名義でやってますが、大学入学の時に足りなさそうならそこを解約して出そうとなってます😊

• マまリ

マまリ

子ども一人大学だけで一千万貯められる方すごいですよね(><)

旦那さん奨学金なんですね!
    返済が、家計を圧迫してないですか💦?
    ママリで奨学金返済してる方の負担の話し聞くと、将来結婚する相手の方にも負担になってしまって申し訳ないなと思ってしまってなるべく避けたくて(T . T)

お二人目妊娠されてるんですね☺️
    寒くなってきたのでご自愛ください✨

• 10月24日
  • ena

ena

ほんとすごいです〜😂そんなに気負うとやる気なくなりそうです🫠笑
    結婚2〜3年目くらいで、一括で200万返しちゃいました😂利子も微々たるものだけどなんかもったいなかったし、月々26000円取られるのが気分的に嫌で😖笑
    私は特に負担とは思わなかったですね〜✨国立でしたが院までいって、生活費まで借りてたんですがあるもんはしょうがないって感じで😅

下の補足読みましたけど、学資も払い済みとのことだし十分だと思います✨✨うちなんてこの前2人目産まれるからってまだ乗れるのに新車買ってまた貯金してこうって話してますよ🤣笑

ありがとうございます❣️

• 10月24日
  • マまリ

マまリ

国立の院なんて、優秀な方ですね☺️
    院いくならうちの子も奨学金でお願いしたいです(^◇^;)

二人目真剣に考えようと思います!ありがとうございました✨

• 10月24日
ママ

家賃、ローンなし最高ですね♡

車はローンだったら、大丈夫じゃないでしょうか。
お金に余裕が出来れば、繰り上げ返済も出来ますし。

後々は、共働きになるかなと思いますが、お子さんが小さいうちは大丈夫な気がしますね。

• マまリ

マまリ

ありがとうございます😭
    年齢も年齢なので私も早く社会復帰しなくては!とは思っていますが、不景気なので心配で💦

• 10月24日

現時点でそれだけ貯金出来ていれば大丈夫だと思います🙂

• マまリ

マまリ

ありがとうございます😭

• 10月24日
マまリ

すみません情報少なすぎなので追記します!

大学まで行かせたいです

高校、大学私立で考えています(医学部とか薬学は無理、国公立は理想だけどそれありきで考えたくない)

奨学金は考えないようにしています

一応都内まで電車で行けるので一人暮らしは検討していない

貯金は現時点でかき集めて900万
子どもに300万の学資保険払い済です。
私の老後用で個人年金一千万のに入っています

積立ニーサやイデコはまだやっていないです

車は再来年あたり2台必須なので、これから貯金額や、毎年の貯金できる額は減っていきます。

コメントくださった方の返信は後ほどしますありがとうございます!