※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園に通う4歳の子供が最近朝泣くようになり、理由がわからず困っている。園長に相談するべきか、見守るべきか悩んでいる。

保育園や幼稚園に通ってる子の親御さんに質問です💦

保育園に通い始めて1年半くらいになります。
1年目は毎朝保育園に行く前に泣いてました。
2年目は人が変わったかのように泣き止み笑顔で保育園に行ってました。
それが最近また朝泣くようになりました😱

「1人の先生が嫌い」「怖い」「怒るから嫌だ」と言いながら毎朝泣きます。
酷い時は「家でママが帰ってくるのを待ってる。だから保育園は行かない」と言って家から連れ出すのも一苦労の日もあります。
担任は3人いて他にも臨時の先生が入る時もあります。
どの先生のことを言っているのかはわかってます。
叩かれたとかではないとは思います💦ただまだ4歳なので「何で怒られたの?」と聞いても「泣いてたら泣かないでって言うから嫌い」とか少し的外れな返しをしてくるのでどういう状況なのか良くわかりません。

しかし、家から登園まで毎朝毎朝大泣きするので本当に困ってます。
1年目は「ママと居たい」「保育園に行きたくない」としか言わなかったので担任の先生や園長先生に「何か理由言ってる?」と言われた時はそのままを伝えてました。
ただ今回は担任の先生に「何か理由いってる?」と聞かれても言い辛いので理由は伝えていません。

こういう場合は園長先生に言うべきですか?それとも何も言わずに見守るべきですか?💦

私的には1年目も登園時に泣いてたのもあり、息子の言葉のみを信じて伝えるのはモンペだと思われそうで園長先生にも言い辛いのが心情です。
ただ旦那は園長先生に言った方が良いと言ってくるので悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら園長先生に相談します☺️

• mama

mama

ありがとうございます☺︎
    相談してみます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私なら、先生に相談してみます!

集団で生活していたら、注意しなくてはならない事もあって、ちょっとした注意でも子供は「怒られた」「怖い」とか言ったりはするので…もちろん、その先生が悪いというスタンスでは良くないですが。

お子さんが苦手意識を持っている先生がいることに変わりはないし、毎朝大泣きで担任の先生も気にかけてくれていますし、理由をお伝えした方が良いと思います。

子供の言葉のみを信じて、「子供を怒る先生がいる!何でそんな怖がらせるようなことをするんだ!」とか言っちゃうとモンペと思われかねないですが💦
子供が何をしてしまったか詳しい流れは分からないが、以前に先生から注意された?ことを子供が気にしていて、苦手意識を持ってしまっているということを伝えても、変な言い掛かりつけている訳でもないし、モンペではないと思いますよ😊

• mama

mama

ありがとうございます☺︎
    相談してみることにします。

確かに毎朝泣く理由くらいは園と共有した方が良いですよね。
    ずーっと言い辛いと思ってたんですが、理由を伝えるだけなら言い掛かりでもなんでもないですもんね😳

• 10月24日
ちゃーん

子どもの言葉を信じて伝えるというわけではなく、子どもの実際の様子を伝えるという意味で、言いづらく感じなくても大丈夫ですよ!

わざわざ園長先生に伝える必要はまだないと思いますが、
子どもの言葉の真意はわからないにしろ、実際にお家ではどういう風に言っていてどういう様子なのかは担任の先生に把握してもらうことは大切だと思いますよ😊
信頼関係を築いていく為にも担任の先生とは密に子どもの様子を共有していけるといいと思います☆