※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、自分の変化に戸惑っている悩みがあります。毎日の義務感やストレスについて相談したいようです。

お風呂入れるのがめんどくさい。たまに子育てが義務的な感じに感じてしまう。毎日、一回はイライラしてしまう。怒鳴ってしまったり少しそのまま泣かせたままでいたり…(ミルクオムツ泣きではないです)
なにもない時は笑顔で接したり遊んであげたりできるけど
イライラすると別人みたい。自分でも人格が変わりすぎてるのがわかる。
ずっとこんな気持ちで子育てしていくのかな…

コメント

na.

わたしもイライラすると別人みたいで
あとからイライラしてしまったこと
後悔してました…
少しくらいと泣かせたままのときもありました…
でも少しずつコミュニケーションとれるようになると変わります!
子供の方から寄ってきてくれたり
ぎゅってしてきてくれると
なんでも頑張れる!て思います。
もう少しです!頑張ってください!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

あとから後悔しますよね…
    寝顔みるといつもなんで怒っちゃったんだろうって悲しくなります。
    子供の方から寄ってきたりぎゅってきたら頑張れますね!
    明日から頑張ります!

• 12月20日
ママ

3ヶ月だと意思疏通が難しいし、外に連れていくにも長時間は厳しいし、寝不足や疲労もたまってイライラしちゃいますよね(´・ω・`)
私はイライラしたらYouTubeで初田悦子さんの、きみのままより、を聴いてます♪良かったら検索してみてください!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

出産してからの疲労、寝不足もイライラもイライラしやす原因かもしれません。
    聞いてみます(/ _ ; )

• 12月20日
ぱるーん

育児お疲れ様です。
生後3ヶ月頃までが1番ピークで本当に大変でした。初めての育児にわからない事だらけ実家も遠いし頼れるのは旦那だけ‥‥
気が狂いそうな気持ちになりイライラして怒鳴ったこともあります。そんな時は安全な場所に息子をおき深呼吸して自分自身を落ち着かせてから息子に接してました。今も何かと大変ですが‥ピークの時よりは楽になりました。少しくらい泣かせても大丈夫ですよ。肺も強くなるそうなので。辛い時は旦那さんや家族などに甘えて自分の時間を少しでも作ってリフレッシュするだけでも変わります。
あまり頑張りすぎず手を抜けるとこは抜いて大丈夫です(*^^*)お母さんも1人の人間ですし感情もありますから。
私もこんなんが、ずっと続くのかと参ってましたが(^◇^;)ずっとでは無いですから!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます。
    実家離れてると頼るところ旦那しかいなくなるし大変ですよね(/ _ ; )私も両親が働いてるので頼れません。
    ずっとではないって聞くともう少しの辛抱なんだと思ってきました!
    頑張ります!

• 12月20日
チキンカツ

私もたまにイライラしちゃいます。今日は泣き叫ぶ息子にうるせぇなってボソッと言ってしまいイライラを枕にぶつけちゃいました。息子に手を出したり怒鳴ったりはしませんが生後3ヶ月の息子に対してこんな気持ちになる自分が大嫌いです。本当に自分が自分じゃないみたいで・・・ちぃちゃんさんの気持ちわかりますょ。

イライラはほんの1分我慢すれば冷静になれます。
私は冷静になったら息子を抱き締めてごめんね大好きだよと言ってあげてます。

イライラしてる時に大好き愛してると無理にでも言葉にして言うとイライラ飛ぶときもありますよ(*´ω`*)

可愛い我が子の為にお互い子育て頑張りましょ🐱❤

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

自分が自分じゃなくなるみたいなりますよね…
    私も子供意外に当たってしまいます。

ちろさんのように抱きしめて声かけやってみます!

お互い頑張りましょ(>_<)✨

• 12月20日
Harurun

気持ち、ほんとに良くわかります。

私は保育士ですが、仕事中、感じたことの無い感情が子育て中にはあります。

特に意思疎通が出来ない時期は私にとっては苦痛でしかない時期もありました。

安全確保だけして、泣いてても違う部屋で一呼吸置いて落ち着くまでほっておいたことも、正直何度かあります。

「どうして欲しいの!?」「なんで泣いてるの!?」と分かりっこない我が子に叫んだこともあります。

1歳になる前頃から意思疎通が少しずつできるようになってきてからは、あの頃感じていた苦しみはほとんどないです。

たまに疲れていたり、余裕がない時にはイライラすることもありますが、今は色々対策が効くようになり(泣き始めてもバカみたいに踊ったりしたら泣き止む笑)、1人で遊ぶ時間も増えてきて、私の時間も少しなら取れるようになってきたりして、落ち着いています( ˊᵕˋ )

多かれ少なかれ、みんな感じる感情なのかな?と思います。

新生児の頃からズリバイをするくらいまで、私には天使と言うより、悪魔でしたよ_(-ω-`_)⌒)_

私は支援センターが合っていたようで、3ヵ月頃から支援センターに連れ出していました。

1人で我が子と向き合っているより、大勢の中で我が子と向き合う方が気分が楽でした。

支援センター、行かれたことはありますか??

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます。
    支援センター今日行ったんですが、
    その時は大丈夫でも、家で2人きりだとまたイライラしてしまい、お手上げなってしまいます(/ _ ; )
    みんな感じる感情と知って私が異常ではないんだと知りちょっとホッとしています!

• 12月20日
梅香

毎日の育児お疲れさまですo(^▽^)o

ちぃちゃんさんはお母さんですが、その前に1人の人間です。

色んな感情があって当たり前ですよ♪
イライラしたり、怒鳴ったりする日だってあるし、これやらなきゃあれやらなきゃと義務的になってしまう事だってあります。

完璧な人なんて居ません♪

あまりご自分を責めないで下さいね(^-^)

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね(/ _ ; )
    赤ちゃんでも人間対人間だから感情的になってしまいますよね…

• 12月20日