※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
家族・旦那

私の常識がないのだろうか?気づいたら長文、ただの愚痴でした。息子はか…

私の常識がないのだろうか?率直なご意見伺いたいです(;´Д`)すみません。気づいたら長文、ただの愚痴でした。

息子はかなりの早産でうまれ、現在修正2ヶ月に入ったところです。

かなり軽度の慢性肺疾患や軽度の咽頭軟化症などをもち、14日に陰嚢ヘルニアの手術をしました。

病院からは、退院した10月8日から1、2ヶ月は同居家族以外とのマスク無しでの会食や、検診以外の赤ちゃんの外出は控えてと言われています。風邪をひいた場合、重症化するリスクがあるからです。必ずしも重症化するとは言えないそうですが、気をつけるにこしたことはないという事です。なので、同居家族以外に赤ちゃんを会わせる場合は、マスクをしてもらい、手洗いや手指消毒をしてもらってからなら抱っことかしてもらっても良いよといわれ、その旨を義両親に伝えました。

普段から色々と気を使ってくれる義両親なので、言えば大丈夫と思っていたのですが、、、。

まず、朝の散歩ついでに家に来ることがあるのですが、マスク無しです。家に入ってもらいたいとは思うのですが、、、。2度ほど家に入ってもらうと、マスクつけず、、、。お茶をだすとそのまま長居しそうだったので、出さずです。これは、わたしも良くないと思ってはいました、、、でも、会食はダメと病院で言われていたこともあり、、、。

そして、先日義兄夫婦がお祝いを持ってきてくれました。夜の7時でアポなしでした。私達は夕飯をたべてました。
義兄夫婦は義両親同様、近所に住んでいます。

申し訳ないなぁーと思いながらも、玄関先で話をし、子供と対面してもらいその日は帰ってもらいました。

次の日に義母が散歩の時に家により、来週(もう今週です)に親戚がくるから、その時に家にあげて、お茶くらい出すのが常識だよ的なことをいってきました。どうやら、義兄夫婦を家にあげずに、かえしたことをいっているようです。お客がきたら家にあげてお茶くらいだすものと、、、お祝いももらっているんだから、、と、、、。
確かに、その通りとは思いますが、アポなしで夕飯時の夜の七時に来るのは常識?と思ってしまいました。義兄夫婦とは仲良くやっているので、家にアポなしで来られたことは全く嫌な気分にはなりませんでした。家にあげられる状況でなかったので、申し訳ないなーと思ったくらいでした。義兄夫婦も、そのへんは気にしていないと思います。

そして、親戚が我が子に会いにくるのは聞いていましたし、それは構わないのですが、あくまでマスクあり、会食無しでの話です。

だめって病院で言われているのに、どうして家にきてお茶をだせと?お茶菓子も用意しろと?常識的にはそうするべきだとおもうのですが、、、。

もやもやします。

コメント

ママリ

命に関わる事になるかもしれないのに、その行動はどうかと私も感じました。信じられません。
本来であれば、マスクしてても怖いし。。。と思い会うのは暫く控えると良いのかなと思いましたがそうもいかないですかね?(>_<)
通院してる病院から控えるように言われてるとか更に忠告入れるとか💦
息子さんを守れるのはママパパしかいないので、もっと強く出てもおかしくないですよ!!

はじめてのママりん

最初に書いてた
慢性肺疾患、咽頭軟化症、
加えて早産児であり
普通の風邪であってもこの子にとっては致命的なことを改めて説明するのはどうでしょうか?

こちらとしても、
もちろん会って抱っこしてもらいたい、可愛がって貰いたいと思っているし普通に生活したい。
けれど、目に見えないウイルスだからこそ気を付けなけれはならないし、もし会った後に、会った人がコロナやインフルエンザ陽性が判明したら私は自分を恨みますって。
感じで😭

義母さん
ちゃんと理解していないんだなって感じました😭💦

y'mama

病院で伝えられたことをもう一度しっかり伝えて今更だと思うかもしれませんが断るべきだと思います...
関係が悪くなるのも嫌だとは思いますが、しっかり言うことは言わないと息子さんが心配です😰何かあった時に親戚も義家族も責任取れないと思うので...それも踏まえてもう一度話し合われることをオススメします...

ままり

出産から色々お疲れ様でした。
万が一、息子さんが風邪引いても義母は責任とってくれないです💦
びびり🔰さんが言いにくいならご主人から義母にビシッと言ってもらった方がいいと思います。

♡yume♡

病院からの説明は旦那様は一緒に聞いてますか?
角をたてずに穏便に済ますには、旦那様からきちんと事の重大さについて理解できるまで義両親に説明してもらう他ないと思います💦
会わせないって言ってる訳じゃなく、もう少し待ってくださいって感じですね。
親族一同近所に住んでると非常にめんどくさい…

びびり🔰

まとめての返信で失礼します!
そうですよね!!親戚がくるのはもう仕方ないようですが、会食はNGともう一度我が子の状況と一緒に説明させてもらうことにします!!

なんか、私が非常識なのかなぁ?ともやもやしていたので、少しスッキリです!

はじめてのママリ🔰

マスク有無限らず訪問拒否していいのでは?
顔をみたいんでしょうね、私なら、
まだ手術したばかりで外気に触れることができず、風邪引くと入院になってしまうので、会わせられません😢しばらくはLINEで写真送りますね💓って言います!