※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぱお
住まい

車社会で保育園を兄弟別園に通わせている方、いらっしゃいますか? いか…

車社会で保育園を兄弟別園に通わせている方、いらっしゃいますか? いかがですか?大変じゃないですか?

近々引っ越すため兄弟同園で転園を考えているのですが、やはり厳しいかな、と思い別園も検討中です。
ストレスで禿げ上がりそうです。
上の子が繊細で寂しがり屋な子なので、できれば同園を、、と考えていますが、、
毎日眠れないほど悩んでます。

コメント

まよ

同園で楽に越したことはないですが、すごく苦に感じたこともないです!
うちも長男の行きしぶりが激しく同園だとスムーズに行くんだろうな〜と考えますが、なんとかどうにかなってます🥹

はじめてのママリ🔰

途中入園で空きがなくて別園になりましたが、翌年4月に転園しました😊
持ち物が違う、下の子の園はコロナ対策で1人1人門でインターフォンを押して対応なので特に帰りの時間が読めず(早く行っても前に人が並んでいれば先に子どもの支度ができていても出て来れない)かなり早めに迎えに行かないとどちらかが延長保育になってしまう、朝も2園共に教室で準備があるのでバタバタする(門や玄関で受け入れ完了なら楽かも)、行事ごとに休みを取らないといけないので2園だと休む数も2倍、行事の日にちと時間が被ると大変だったし夫婦揃って見に行けない、行事の時は同園に通っていれば預かり保育を頼めるが別園に通っていると土曜と被ると就労ではないので預かって貰えなかったです。