※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

3歳児とのイライラに悩んでいます。怒鳴り続ける自分を変えたい。アドバイスを求めています。

あーもう3歳児に疲れ切ってます。。
今日は私の友達&その子どもと公園でピクニックしました。
途中昼から眠くなかったからなのか、いつもはしないのに滑り台順番待ちできず抜かそうとする、ジュースはもう終わりと言ったのに何回もジュースをねだる、やめてと言ったことを何度もやるなどイライラマックスでした。

普段も最近はすぐ怒ったり、やめなさいと言っても反対のことを言って反抗してきたりやったのにやってないなど嘘をついたりとにかく扱いづらくなったとゆうか、、もう一日中怒ったり怒鳴ったりしてしまいます。

怒鳴るのはよくないのはもちろんわかってますがイライラの度が過ぎてもう平然とはいられません。

そして私自身本当に良くないのですが、そうゆうとこが可愛くない、とか他の子はお利口なのに、とかもう一緒に遊びたくないとか酷いことを言ってしまいます。
そんな母親いないですよね、、
母親失格だなあと思います。息子は言葉が早く、ボキャブラリーも豊富でとりあえずイライラすることばかり言ってきます。
同じような方はあまりいないとは思いますが、私が変わるために出来ることや息子にしてあげられることはあるのでしょうか?
私と同じような方いませんか?
なんでも良いのでアドバイスください。
息子の発達に影響出そうで本気で悩んでいます。

コメント

モケット

否定的な言葉をかけると、欲求が爆発する傾向にあるそうです。
こうだからこうしよう、みたいに注意してますか?
だめ!だめ!だと、まだなにがだめかピンときてなかったりするみたいなので…理由を教える、みたいな。上から聞こえたらすいません😥

• とろろ

とろろ

全部ダメと言ってしまいます😭
    もっと私が冷静になって受け答えを気をつけるべきですね💦
    いえいえ、ありがとうございます!試してみます💕

• 10月23日
らら

めちゃくちゃわかります!3歳半過ぎからうちもそんな感じです。
外で遊んで興奮してる時とか眠いときがひどいです。
未だに叩いてきたりもあって、そんな時は叩く子と一緒に遊びたくない!と私も言ってしまいます…

そういう時は何言っても収拾つかなくなるので、
私も一呼吸置いてイライラをおさめてから、抱っこしたいからおいでーと言って膝に乗せてしばらく抱っこしてます。抱っこしたまま歩いたり家事したり、ぼーっとしたりしゃべってます😅うちも下の子がいるのでなおさら、抱っこする時間が減ってしまってるのかな?と思い、とにかくうちの子は抱っこしたら落ち着くことが多いので多用してます。
最近はまた子供が怒り出したとき「もーじゃぁお母さんどうしたらいい?」と聞いたら「抱っこして🥲」と言われます笑

ママが怒ってまた子供が怒っての負のループになった時は、それを断ち切る何かきっかけがいるかなと思うので試してみてください😄

• とろろ

とろろ

まっったく同じで事あるごとに抱っこしてと言うので下の子の影響もあり色々我慢しているし要求が満たされてないんだなあ、、と思います😓わかってるのに私も意地張って抱っこしない!と言ってしまうので明日からなるべく抱っこしてあげたいと思います😭
    たしかに抱っこすると喜ぶし落ち着く気がします!
    気づかせてくれてありがとうございます😭💕

• 10月23日