※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の授乳間隔について相談中。3時間おきで授乳しているが、適切か不安。夜間は5回授乳してしまうため、トータルの摂取量が心配。また、授乳後に泣く理由がわからず、満腹中枢の問題か悩んでいる。

もうすぐで3ヶ月になる息子がいます。
夜はミルクないのでトータルを気にして昼間3時間おきに上げてますが、生後3ヶ月でも3時間おきでも大丈夫ですか?
飲めるようになったら4時間開けさせたいのですがまだ150か、140なので夜ないと5回になって、トータルが少なくなるのでそうしてます。
皆さんいつ頃まで3時間おきに上げてましたか?

またミルク飲んだあとキャーってなく時があるのですが、苦しくて泣いてるのかまだ欲しくて泣いてるのか分かりません。ちなみに泣きながらゲップさせてると、途中で泣きやみます。
満腹中枢ができるといらないってやりますか?

コメント

みあ

3ヶ月の時は
160×5回、間隔は3~4時間半、夜なしでした🙆‍♀️
7ヶ月から4回になったのでそれまでは同じ間隔です。

あげた後泣いてました!
注射ついでに病院の先生に相談しましたがあるあるだそうです。
なくなっちゃった〜、口に加えてたの取られた〜、って感じみたいです。
気付いたら泣かなくなっていました!空腹だと泣きますが、それは満腹とかそうじゃないは関係ないような気がします😭

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    160×5だとトータル800ですが体重の増えは安定しておりましたか?
    なるほどです!増やしても泣くし〜って思ってたのでなんかモヤモヤがスッキリしました!
    満腹のサインとかはありましたか?
    150分のミルクで160作った時飲めたので160を4時間おき挑戦してみようかなと思いました☺
    ありがとうございます

    • 10月23日
  • みあ

    みあ

    そうです🙆‍♀️
    体重はずっと平均ど真ん中です。
    2820で生まれて3ヶ月の時は5700でした!

    うちは満腹サイン無かったです😭
    あげたら上げた分飲むミルク大好きさんでした😵‍💫
    なので親のさじ加減でそろそろ増やしてみようかな?って感じで徐々に増やして、その後減らしましたよ!

    • 10月23日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    すごく参考になりました!ありがとうございます☺️💓

    • 10月23日
あきと

現在は160×4~5回です!昼間は4~5時間空きます!
160作りますが飲みきるのは1~2回ほどであとは100~120くらいしか飲まないです。
3ヶ月になる頃は140を5~6回あげて3時間半〜4時間空けてました!

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    参考になります!140の時は3~4時間とおっしゃってますが泣いたらあげるみたいな感じでしょうか?
    あと関係ない質問すいません、オムツ替えはどのタイミングで行ってましたか?
    現在うんち(2日に1回)のとき、お出かけ前とミルク前しか変えてないのでボンボンになってます、本人は気にしてないのでそのままですが、皆さんどの頻度なのか気になったのでお聞きしてもよろしいでしょうか

    • 10月23日
  • あきと

    あきと

    基本的に泣いたらあげてました!4時間過ぎてても泣かなかったら泣くまであげてませんでした!
    オムツはミルク飲み終わった後にある程度パンパンになってたら替えてます!うんちしたら匂いが凄いのと服に漏れるのが嫌なのですぐ替えてました!

    • 10月23日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    ありがとうございます!
    ある程度パンパンになってからなんですね!いつーって決めてないのですね!参考になります!
    うんち臭いですよね💦私もすぐ変えます。便秘がちなのでうんちし始めたら監視しながらマッサージしてます😂

    • 10月23日
  • あきと

    あきと

    1ヶ月くらいまでは頻繁に変えてましたが、面倒臭いのもあり回数減らしました🤣
    うちの子も便秘なので1回の量が凄いです😇

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
うちの子も160×4〜5回、夜1回or無し、一日量600〜800とムラがありトータル減ってしまうなぁと同じように悩んでいたところ検索したらるママりさん辿り着きました!😂

最近よく寝る分起きた時の鳴き方がおギャンが多いこともあり、昨日から寝る前と次起きた時(夜1回か起きなかったら朝方)に+20(180)あげてみて様子を見てます💦

合間にゲップを入れたり休憩しながらなので時間はかかるものの飲めてはいて吐き戻しもないので様子見しています(´△`)

少ないと不安になりますよね😢💦

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    初めまして💓
    初めての育児で分からなくて不安になりますよね😥

    • 10月25日