※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
お金・保険

旦那にイデコを始めさせるか、私のニーサを増額するか迷っています。要相談。

積み立てニーサを私名義で毎月一万ずつしてます。何か旦那も今40歳なんで、旦那名義で何かを始めようかと私が思ってます。旦那名義のイデコがいいか、今私名義でしてるニーサを毎月2万にするか。

コメント

ぽにぽに子

積立NISAの方がいいと思います。iDeCoは60歳まで引き出せませんし、何があるか分からないので…💦

• マッキー

マッキー

ありがとうございます😊
    何か旦那のでしたら、税金うんぬんがと良く聞くので悩んで聞いて見ました

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

ご主人でiDeCoが出来る&そのお金が60歳以降でないと受け取れないことがOKであれば、所得税・住民税が戻ってくるので、圧倒的にiDeCoです。

• マッキー

マッキー

ありがとうございます😊
    ですよね、税金関係が絡んできますもんね。
    悩みますー

• 10月25日
はじめてのママリ

うちは私が積み立てNISA満額、夫は積み立てNISA1万円で運用していましたが夫も満額に変更しました。

• マッキー

マッキー

ありがとうございます😊
    やはり、3万と一万ではだいぶ違うんでしょーね。
    普通に別で貯金もしたいんですよ。あたしが古い人間🧑笑笑でもあるので。

• 10月25日