※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供を育てている女性が、断乳について相談しています。子供は夜間も起きなくなり、授乳のタイミングが朝、昼寝前、就寝前になっています。お昼寝時の授乳をやめることを試みたが、泣いて30分後に寝たそうです。断乳方法やアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月、断乳について相談です。
職場復帰まであと半年と余裕はあるのですが
ぎりぎりに焦りたくないのでそろそろ断乳を考えています。

ずっと完母で育てていて
いつからか夜間も起きなくなり
授乳のタイミングは
起床時、お昼寝前(家にいる時)、就寝前 です。
起床時は(5〜7時頃)泣いて起きた際に私がまだ寝たかったり朝ご飯用意するまで泣いてたりするので楽して添い乳しながら寝てしまってます💧それが癖になったのかおっぱい欲しがる感じです。
お昼寝はお出かけしていればベビーカーやチャイルドシートで寝るのですが、家にいたら欲しがるし私の抱っこでは寝なくなってしまいました。(夫の抱っこだと多分飲むこと諦めてる)
就寝前は当たり前かのように授乳して寝てるし、寝る前はおっぱいとわかってる感じです。

ご飯もよく食べるし、精神安定なんだと思うので
本当に心苦しいのですがいつかしないといけないので
一緒に頑張りたいです😭

数日前から家にいてもお昼はやめてみようと
2回トライして泣いて泣いて30分くらいで寝ました🥲
もともとあまり泣くタイプじゃないので
私が耐性なくすでにつらいです😂

まずはお昼だけやめてみる、とか
一気にやめた方が良い、とかありますか?
似たような状況で断乳された方、
なにかアドバイスや経験談あればお願いします🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

1歳3ヶ月で辞めました!
一気に辞めました飲もうとして来たら痛〜い!ってめちゃくちゃオーバーリアクションで言って泣くふりしたら諦めてました笑

• あえら

あえら

コメントありがとうございます✨
    泣くふり🤣戸惑って子どもが泣き止みそうですね!笑
    困った時使ってみます☺️

• 10月23日
ちょき

上の子が同じ時期に断乳しました。一気にやめた方がいいと思います!混乱すると思うので、、、
その頃うちもおっぱいが精神安定剤になっていて執着がひどく、私もそれがすごくストレスになったのでやめました。

1週間前からカレンダーいっしょに見ながら「今日はこの日で、あと何回ねんねしてこの日になったらおっぱいバイバイだよ」と指差ししながらほぼ毎日伝え、最後の日の朝最初の授乳を最終として「このおっぱい終わったら、おっぱいアンパンマンになるからもうおっぱいバイバイね」と伝え最後授乳しました。
終わったら両方のおっぱいに油性ペンでアンパンマンの顔を書いて「見て!おっぱいアンパンマンになっちゃった!」と伝えました。断乳完了するまではお風呂は夫にお願いして、なるべくおっぱいは見せないようにしました。
母子共に大変なイベントですが、頑張ってください!

• あえら

あえら

コメントありがとうございます✨
    1歳3ヶ月でもちゃんと説明するって大事ですね😌!
    完了するまで結構時間かかりましたか?

• 10月23日
  • ちょき

ちょき

意外と伝わるんだなぁと思いました🌟
    息子は1週間くらいでおっぱい忘れた?諦めた?って感じでした😊
    私自身のおっぱいは母乳相談室に1ヶ月くらい通って断乳完了させました!

• 10月24日
  • あえら

あえら

1週間✨私も頑張ります😭
    今2日目で息子より、胸の張りの痛さに私の方が折れそうです😂
    色々教えていただきありがとうございました🤍

• 10月25日