※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。ペースト以外の食べ物を食べると吐いてしまい、進まない状況です。ペーストのままでも3回食にしてもいいでしょうか?

生後9ヶ月の離乳食について質問です。
5ヶ月半の頃から離乳食を始めましたが、粒状のものや刻みのものをあげるとオエッとしてそのまま食べたもの全部吐いてしまうためペーストからまったく進まず3ヶ月経ちました。
どうしたら離乳食進められるのか教えていただきたいです。

また、現在2回食でペースト状のものを全部で130ほど食べてるのですが、ペーストのままでも3回食にしてもいいのでしょうか?
教えてください。

コメント

おくら

うちの子もオエッとなりやすかったです。吐くまではしませんでしたが…
お米はブレンダーでしっかりとペースト状にしていたものから数秒だけブレンダーかけてペースト状のものと柔らかい粒状のものが混ざったものに変えていきました。
野菜などはほうれん草など水分が多いものをみじん切りにしてあげることから始めて、じゃがいもなどの根菜類はブレンダーでペーストにしていたものを柔らかく茹でて少し水分を足しながらブレンダーは使わずフォークなどで潰してペーストに近いものに変えていきました。
あとは面倒ですが一口食べたらすぐにお茶などあげながら進めていました。
今は軟飯食べてくれてます😊

1回の量をしっかり食べてくれているならペースト状でも3回にしてもいいと思います☺️

• なの

なの

ありがとうございます!
    食べてすぐお茶あげると口の中に残ってたものを丸呑みしませんか??

あとおくらさんのお子さんはどのくらいで軟飯食べれるようになりましたか?

• 10月24日
  • おくら

おくら

うちの子は口の中に残ってる状態でもお米とかだと消化いいみたいなのでそんなにオエッとならずにご飯と一緒に飲み込んでいました🫣

10倍がゆ(完全ペースト)→10倍がゆ→(半分ペースト)→7倍がゆ(半分ペースト)→5倍がゆ→軟飯という感じにしていきました。
    軟飯は10ヶ月入ってからですが、未だに軟飯だとオエっとなることもあるのでお味噌汁に少しつけて猫まんまみたいな感じで食べさせるとすんなり食べてくれてます。

• 10月24日
  • なの

なの

ありがとうございます!
    オクラさんのやり方試してみます◎

• 10月24日
ママリ

はいはいんあげるようになってから刻みのものも食べられるようになりました。

• なの

なの

はいはいん一応食べれてるのですがそのままだと食べれないので一口大に割ってあげちゃってます。
    そのままあげてますか?

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

私も一口大に割ってあげてます🙆‍♀️
    最初は食べるの下手くそですが、はいはいん溶けるので私が食べてる時にあげてます☺︎

• 10月24日
  • なの

なの

なるほどです◎
    毎日はいはいんあげてみます!

• 10月24日
じぇじぇ

ベビーフードでもダメですか🥹?

• なの

なの

ベビーフードは5ヶ月からのペーストのものしか食べれないです😞

• 10月30日