※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

育休中の旦那との折り合いが悪く、赤ちゃんのお世話にイライラ。赤ちゃんの泣き声で自己嫌悪。搾乳について相談。

育休中の旦那とは折り合いが悪く、私も赤ちゃんがおっぱい飲んでくれずノイローゼっぽくなって、生後22日の赤ちゃんのお世話を旦那に押しつけてしまいました。
家事全般はしてくれるけども夜泣きしてても起きない、「変わるよ」とかなく受身の旦那。3歳半のお兄ちゃんはパパ嫌もあってなんでも身の回りはママじゃないとダメ。

お願いするのが苦手な私と、お願いされないと動けない旦那。なかなかこの育休中はうまくいかず、旦那の育休があと1週間だからと私が我慢してたところに、なかなか抱っこじゃないとぐずる赤ちゃんに見向きもせず、一人でゆっくりお風呂に入ってた旦那にイライラしてしまって「なんなら今日の夜くらいはお世話してよ」と投げやりに言ったら「やってやるよ!二階で寝てろ」と言われ、別室でお兄ちゃんの寝かしつけをしています。一階では赤ちゃんが泣いています。あと1時間くらいでミルクの時間です。

赤ちゃんの泣き声で、自分が赤ちゃんをほったらかしにしてしまったダメな母親だと涙が止まりません。旦那の慣れない夜中のお世話で、赤ちゃんの身に何か起きやしないか心配で寝れそうにないです。
搾乳したことないですが、搾乳しないと母乳出なくなりますよね?

コメント

母ちゃん

1回授乳しないくらいで母乳でなくはならないので大丈夫だと思います!
ただ1晩中だと張ると思いますので、搾乳するか授乳するかしないと痛くて寝れないかもです💦
別室で上の子のお世話してるわけですし、全然ダメな母親ではありません!
育児はパパとママが協力して出来る方が出来ることをすればいいと思います😊
気になるなら少し様子見に行くくらいにして、パパがメインでお世話してくれればいいと思います!
夜泣いたらオムツ替えまで終わらせて連れてきてってパパに伝えて、連れてきてくれたら授乳するとか!
授乳だけ終わらせたら後はまた寝かしつけとかパパでいいと思います😊

• 母ちゃん

母ちゃん

ちなみに上の子の時支援センターに行って出会ったママの中に、子育てに夜勤制度を取り入れてる方がいました!
    パパが夜勤(夜間のお世話)の日はママは別室で朝までゆっくり寝るそうです😊
    私もそれ聞いて速攻取り入れました!

• 10月23日
  • やまこ

やまこ

なかなかおっぱいも5分も吸ってくれてないので、1人目の時はがっちがちに張ってたのが今回張りもなくて💦一晩授乳しなかったら張りますかね。。搾乳したことないのですが、タオルに染み込ませる感じでもいいのでしょうか。

育休入る前に、何個かお願いというか要望伝えたけど、自信ないから無理と言われてそれ以来頼りにできなくてお願いしなくなりました💦夜勤制度いいですね!あんなに夜泣きしてても起きないですが。

• 10月23日
  • 母ちゃん

母ちゃん

私は搾乳器使ってたので手でうまくできる自信がなくてすみません💦💦
    実際めちゃくちゃ張って手で搾った時は外出先で母乳パッドに搾ったんですが、あまり解消されませんでした😅

旦那さん育休中ですよね??
    無理とか起きないとかもう何のための育休?って感じなんで、今日こそやってもらいましょ😊
    旦那さんを起こしてでも夜中のお世話変わってもらったらいいと思います!

• 10月23日
  • やまこ

やまこ

搾乳機ないので、手で絞るしかないですがそれも大変そうですよね💦明日の朝、旦那と話せるか分かりませんが、状況聞けたら搾乳機買うか検討しようと思います。

先週、あまりにも腹立って「何のための育休なんか!」ってキレたら、それから冷戦中でした。

一度、夜泣きがきつくて寝てた旦那を起こして代わって欲しいと頼んだら、頭が働かなくてごめんけど無理って寝られたことがあったんです。。

• 10月23日
  • 母ちゃん

母ちゃん

それは腹立ちますね!
    やまこさんは悪くないです。
    ほんとに何のための育休なのか😅

それなら昼間やまこさんがお昼寝する時間を作ってくれのかって感じです!
    私もその状況なら喧嘩になります💦💦

無理せずと言っても、協力が得られないなら無理をしてしまう状況ですが、休める時は休んでくださいね!

• 10月23日
  • やまこ

やまこ

昼間は夕ご飯作るのに2時間3時間とかかかるので、私が布団に赤ちゃんを寝かせた時だけ寝れてます。旦那が赤ちゃん見てくれても抱っこが下手ですぐ泣かれて、おっぱい欲しがってると言って続きません。

実母がおかず作ってきてくれたり、最初の頃は泊まりに来てくれてたけど、旦那的には鬱陶しい感じでした。
    実母は「赤ちゃん見とくから寝なさい!」と強引気味に赤ちゃん預かって私も寝れたけど、旦那的には実母に赤ちゃん取られるわ、レシピせっかく考えて買い物したのにおかず持ってこられちゃ作る意味ないとぶつくさ言ってたので、私も旦那と実母に気を使う感じになってしんどかったです。。

子供の前で喧嘩したことが唯一の後悔です。。子供は「ママ泣いてる!パパが悪い!ママに謝って!」と言ってました🥲

• 10月23日