※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

大学時代の友達への妊娠報告方法についてアドバイスください。

大学時代の友達グループへの妊娠報告についてアドバイスを下さい👀
大学時代に同じグループだった友達が5人います。そのうち二人は県外で就職し、なかなか全員で集まる機会はなく、唯一みんなで会ったのは3年前の私の結婚式です。

今、頚管が短くて安静生活中なので、産まれるまではSNSなどで大勢に妊娠報告をするつもりはありません。でも、同じグループだった友達には、産まれてから急に報告するのではなく、先に一言言っておきたい気持ちはあります。

地元に残っている3人とは、結婚前にもよく遊んでいたので、年始の挨拶メールと一緒に妊娠の報告をするのがちょうどいいかなと思っています。

ただ、県外の二人とは結婚式以来会っておらず、仕事で忙しそうなので連絡も滅多にとるわけではないので、年始のメールでも急に報告しにくいなという気持ちがあります。
独身を貫くつもりでいる雰囲気もあるので、妊娠の報告も言葉では祝ってくれても実際はどう思うかなーと思ったりもします💦でも、グループ内で報告する人としてない人がいるのも角が立ちそうなので、この二人にもやんわりと報告したいです。
どんな文面で報告するのがいいのでしょうか?

また、地元の友達には多分会おうと言われると思うのですが、皆さんなら年始のめでたいメールで切迫中であることを伝えられると微妙な気分になるでしょうか?😭💦

長々とすみません、色々アイデアを下さい!

コメント

haryo💕

グループの方へは個別に連絡されるんですか?
県外の方へもやんわりではなく普通に報告した方が喜ばれると思いますよ!
変に気を遣って逆効果かもしれません💦
年始のめでたいメールで切迫中と伝えられても大丈夫だと思います☺️
妊娠したけど切迫中で安静が必要だから落ち着いたら会いたいと伝えられてはいかがでしょうか?
私も、独身を貫く感じの子に妊娠の報告する時すごく不安でした…
結婚の報告した時にショックを受けられ、私に先を越されたのが気に食わなかったらしくかなり雰囲気が悪くなったからです😭
でも妊娠の報告は拍子抜けするくらい喜んでくれて、もっと早く言ってよー!と言われました✨
みーままさんの妊娠報告がうまく行きますように…🌟

  • みーまま

    みーまま

    個別に連絡する予定です!

    そう言っていただけるとなんだかホッとしました😊
    私もその県外の子に電話で結婚の報告をした時に最初はすごく微妙な空気が流れたので、今回の妊娠報告も不安になってしまいました😭
    でも報告するならお正月が絶好のチャンスかと思うので頑張ります!!

    • 12月20日
穂花

私なら皆に年始の挨拶メールもしくは年賀状で報告します。
私事ですがこの度第一子を授かりました。
又此方に戻られた際には寄って下さい。
母子ともにこれからもよろしくお願いしますみたいな感じで…。

  • みーまま

    みーまま

    あまり気を使いすぎるのも良くないですよね。どちらにしても産まれてから報告するのでは遅いですし、年始がいい機会だと思うので送ってみようと思います!

    • 12月22日
  • 穂花

    穂花

    頑張って下さい

    • 12月22日