※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

結婚や同棲をする際、一緒に住む場所はどう決めましたか?今シングルでお…

結婚や同棲をする際、一緒に住む場所はどう決めましたか?

今シングルでお付き合いしている男性がいます。
もう少し落ち着いたら一緒に住みたいと話していますが、
向こうが自転車圏内に仕事場があり、こっちの地域にきてほしいと言われています。

私の家からは電車で1時間半ほど。車だと1時間くらい。
私は離婚の際に実家から徒歩5分くらいのところに引っ越してきたので、できれば実家の近くで暮らしたいなと考えています。
子供がいて保育園も転園などあるので悩んでいます。

仲の良い友達もみんなわりと近くに住んでいるので
遠くには行きたくないですけど、
みなさんならどうしますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

行かないです😅
私もシングルで実家のすぐそばに住んでますが、やはり何かあった時助かりますし、その理由で子供を転園させるのも可哀想でしたくないです…
正直その人とこの先どうなるか分からないし、結婚するなら考えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もし一緒に住むなら結婚するタイミングだとは思います😅
    1回実家の近くに引っ越すしするとなにかと頼れるので離れたくないですよね!
    もし一緒に住むタイミングが来れば説得したいと思います!

• 10月23日
春

その状態なら行かないです💦
お互いの意見が違うし喧嘩が起きそうです😭

うちは妊娠わかる前に2人暮らししようと考えて旦那の地元(私の地元から車で2時間の隣の県)にしよう!って思って内見したりしたんですけど妊娠がわかってそれどころでは無くなり妊娠中〜産後2ヶ月までは籍入れてましたが別居婚でした!私が地元で産みたくて🤣
それから強制的に義実家同居させられました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、お互いが納得いってからかなとは思います。

別居婚だったんですね✨
    やはり女の方は地元で産みたいですよね!
    前の旦那の時に実家から離れて暮らしていて頼れなくて本当に大変だったので悩むところです😭

• 10月23日
てまこ

シングル→子連れで再婚いたしました(^ ^)
同棲前はお互いの住んでいる所が同じ県内で車で1時間半。
彼がとても理解ある方で、仕事を辞め私達が住んでいるまったく土地勘もない所に引っ越してきてくれました。
理由としては、子どもの保育園が変わるのが可哀想だから、嫁側の実家が近い方がこの先いざとなった時に頼りやすいから、別に今住んでいる所に執着がなく、転職して収入アップが望めるからという理由だそうです。
もし相手側の方に私達が行った場合、新しい職場や環境に私がすぐ馴染めないことや、気疲れしやすいタイプな事も考慮してくれたようです。

子ども中心でまずは考えなきゃいけないと思うし、車や電車での通勤範囲内であれば相手側が主様の所に来てくれる方が良いのかなぁと思います。
子どもさんも新しいお父さんとの生活+新しい保育園、友人関係が始まるのはなかなかストレス溜まったりしやすいかもしれません。←私が昔同じ状況になり保育園でもなかなか馴染めなかったです。。性格的なものもあるかとは思いますが(*_*)笑

参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます!
    すてきな旦那さんですね😍

1回子供を転園してるのも、私が仕事しながら引っ越しその他手続きがすごく大変だったので正直もう経験したくないとは思ってます😅

子供は環境の変化にすぐ馴染めるといいますがやはりストレスはかかりますよね、、、。
    とても参考になりました♪
    ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

元彼の時と状況が似てます。
隣の市なので私の家まで車で1時間です。
自動車関係に務めてて、通勤用はそのメーカー?の車じゃないとダメという決まりがありてわも元彼はどうしてもそのメーカーの車に乗りたくないみたいな意味わかんないこだわりがあり、自転車で仕事場まで行ってました。

私も来て欲しいと言われ、でも別れる可能性も無くはないし、保育園もやっとの思いで入れたので、そのために転園させるのも子供が可哀想なので
通勤用の車買って貰いこっちで住みました!