※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

入社1年未満の傷病手当について相談中。育休中もらえないが、傷病手当はもらえるか不明。保険組合に問い合わせ予定。

入社一年未満の傷病手当金について

2020年9月に入社して2021年1月に妊娠発覚
7月11日から7月15日まで切迫早産で入院、退院後8月の正期産に入るまで自宅療養で会社を休職。そして9月に出産。

それから仕事復帰せず、2022年1月にまた妊娠発覚での今回も切迫早産で5月26日から自宅療養で薬を飲み毎週注射も打ちにいってました。そして8月1日から8月6日まで入院、退院後は9月の正期産に入るまで自宅療養で薬と毎週注射。
10月に出産

という感じで、1人目の育休中は育休手当はもらっていませんでした。
2人目も育休手当はもらえないとのことで、働いた期間が一年もないのでそれは仕方ないのですが、傷病手当も貰えないのでしょうか?
保険組合に問い合わせると育休中でも傷病手当はもらえるとのことですが、会社に書類を送るので傷病手当の手続きをしてもらえるようにたのむと、働いた期間が1年ないからあなたは対象ではないと言われました。。
ですが、いろいろ検索すると一年未満でももらえると書いていてはっきりわかりません。
明日保険組合に問い合わせてみようとおもっていますが、モヤモヤして寝れないのでこちらに質問させていただきました。回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

deleted user

傷病手当は社歴関係ないですm(_ _)m

  • deleted user

    退会ユーザー

    育児休業給付金も場合によっては貰えるかと思うんですが……
    息子さんの時は2020.9~2020.7.10までは働いて7.11~産休まで休職ですか?

    • 10月23日
  • しー

    しー

    やはり関係ないですよね💦

    2020年9月〜2021年7月10日まで働いて、7月11日〜産休まで休職しました!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦
    何か勘違いされてるのかなと👀

    娘さんのお誕生日はいつですか?
    あと入社は9/1ですか??

    • 10月23日
  • しー

    しー

    ですよね。安心できました!
    明日会社にも連絡してみます。

    2022年10月11日です。
    入社は2020年9月7日です。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!

    前職で雇用保険かけていて且つ使ってなければ娘さんの育児休業給付金も貰えそうですが😅

    • 10月23日
  • しー

    しー

    それが、、以前働いていた所は社保ではなく国保で、社保の期間が1年もない状態でもらえないみたいです😢

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児休業給付金は雇用保険なので社保か国保かは関係ないです😓

    退職から就職まで1年未満で雇用保険に加入していて失業保険や再就職手当を貰ってなければOKです😌

    • 10月23日
  • しー

    しー

    え!?そうなんですか!?
    それは初耳すぎてびっくりしています。

    明日そちらも問い合わせてみようとおもいます。
    問い合わせ先はハローワークで大丈夫でしょうか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しーさんの会社は入社1年未満の育休取得を認めてないんですか??息子さんの時からお休みだけ頂いてるんですか🤔給付金はなし??

    育児休業給付金は雇用保険なのでハローワークであってます(。ᵕᴗᵕ。)

    • 10月23日
  • しー

    しー

    なんか私の会社の上の人が適当で、(私のことが気に食わないのかわからないですが。)給付金とかのことになると、あなたは対象外ですしか言われなくて😢休みは貰えました!給付金はなしです。

    ありがとうございます!明日問い合わせてみます。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんの時に関しては労使協定の締結をしていたらアウトですがそうでなければ前職の加入期間と合算したら貰える可能性はあるかと思います( ›_‹ )

    • 10月23日
  • しー

    しー

    丁寧に本当ありがとうございます😭明日ハローワークにも問い合わせてみます!親身に考えてくださり本当感謝です。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

働いた期間に関係なく社保なら傷病手当は対象です。ただ、育休期間中はそもそも働いてないから傷病手当を対象外とする会社もあります。

  • しー

    しー

    そうですよね!よかったです。

    私の会社はそこはクリアみたいです🙆‍♀️ありがとうございます!

    • 10月23日
てるてる坊主

2020年10月入社
2021年1月妊娠発覚
2021年9月出産

2021年1月から4月まで傷病休暇。手当も出ましたよ〜🙌

私の場合正社員から正社員の転職だったため社会保険を途切れずかけていたので、育休の手当も出てます!

計算するとあと3か月くらい働くと手当が出ると思うのですが🤔
10月から制度改定で育休を分けて取れることを考えると10日以上働いてる月を作ればいいので上手いこと計算して出社させてもらって手当もらえばいいのにと思ってしまいました🥺

  • しー

    しー

    やはり傷病手当でますよね!
    いろんな方から安心する言葉いただけてよかったです。
    ありがとうございます。

    そうなんですよ😅ちょと働きたいなという気持ちと電話対応の仕事なのでクレーム聞くのか。。という感じでちょと葛藤してます。。笑

    • 10月23日
ゆちゃ(29)

2020年1月入社、2020年9月上旬〜11月上旬まで、腰痛で休みました。
今年の2月にその時の傷病手当金を請求しましたが、受理してもらえましたよ!

ちなみに、産休手当は貰えたんですかね🤔

  • しー

    しー

    やはり皆さんでるみたいで、安心します!

    産休手当も最初でないと言われていくら会社に言っても出ないの一点張りで、こちらが強めにいうと最終的に出るとのことで、もらえました!
    なので、今回も会社の上の人が適当に言っているのかなと思います😓

    • 10月24日