※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減っている原因や心配な点について相談です。授乳回数や時間は変わっていないのに、体重が減少しており、ショックを受けています。オシッコやウンチは問題ないようですが、大丈夫でしょうか?

こんばんは!
3ヶ月と3日になる息子の体重について質問です。

1回の授乳で100g程飲んでて1日7〜8回、決して少なくはないはずなのに減ってるって何でだと思いますか?

12/16に赤ちゃん本舗で測ったら5630だったのに、今日赤ちゃん訪問に来てもらって測ったら5390でした😞
4日間の間に300gも減ってしまうなんておかしいですよね?

2ヶ月くらいまでは1日30gずつくらい増えて順調だったのに、2ヶ月半以降1日18gくらいしか増えなくなってしまいました。
授乳回数や時間も減らしていないのになんでなのだろうと、しかも減ってしまったのですごくショックで悩んでいます。

オシッコウンチはしっかり出てるし、機嫌も悪くないので大丈夫でしょうか⁇

コメント

3ヵ月頃からは、体重増加も緩やかになるので、月単位で増えていれば大丈夫ですよ😃

退会ユーザー

1週間の間に増えたり減ったりは、よくあるらしいです✋

• 12月20日
  • あゆまい

あゆまい

そうなんですか(>人<;)
    4日間で300gも減ってたのでビックリで💦
    とりあえず様子見てみますけど、3ヶ月目も出生体重の2倍いかなかったですし、基準より小さめなので心配で😰

• 12月20日

退会ユーザー

うちの子も2倍になったのは5ヶ月でした。7ヶ月の今は成長曲線を下回ってます。

体重増えないと心配ですよね😞私も心配で保健センターに相談に行ったりしましたが、そこでも、4ヶ月検診でも、7ヶ月検診でも、成長に問題ないと言われました。身軽なのか、7ヶ月で、ハイハイもつたい歩きもしています。

成長には個人差がありますから、元気であれば、あまり心配しすぎず、見守ってあげましょう🎵

• 12月20日
  • あゆまい

あゆまい

結心ママさんのお子さんもなんですね‼︎
    なんか心が軽くなりました😭
    成長曲線下回ってても問題ないなんてあるんですね!
    ちょっとホッとしました〜✨
    心配で泣きそうになったくらいショックだったので😰
    ありがとうございました😊

• 12月20日