※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスコット○○
子育て・グッズ

幼稚園と保育園両方通わせてよかった点、悪かった点ありますか?

お子さんを幼稚園と保育園に通わせている方に質問です!
上の子が幼稚園で下の子は保育園、上の子は保育園で下の子は幼稚園…でも良いのですが、幼稚園と保育園両方通わせて良かった点、良くなかった点ありますか?(><)

コメント

まゆ

保育士です。

どちらも経験しました。

幼稚園のいいところは
昼寝がないこと!

わたしにとっては最高です!!!

帰ったらソッコー寝てくれるので🥺💖

保育園はやはり
保育が丁寧。行き届いています。
デメリット?としては
やはり幼稚園のほうが集団。で動くので自立します。

保育園の先生方には感謝してるし
娘もとても楽しんでましたが
行事など含めて
私は幼稚園が好きです😊✨

• マスコット○○

マスコット○○

早く寝てくれるのいいですね😆

幼稚園、普段の生活でも集団行動多いですもんね!

私も上の子と同じ幼稚園にできれば通わせたいのですが、仕事や金銭面で迷い中です😣

• 10月23日
ママリ

上の子は幼稚園、下の子は保育園通ってます。

幼稚園の方がしっかり教育してくれる感じがします。
保育園はただ預かってくれてるって感じです。

幼稚園の運動会はみんなで力を合わせて、一生懸命練習した成果を発揮してとても感動的でした。
保育園は練習しなくてもできる競技だったし、整列や態度もグダグダでした😂

ただ幼稚園の方がお弁当の日もあるし持ち物の準備も多くて大変です💦
保育園は毎日給食で持ち物も着替えと連絡帳くらいなのでとっても楽です!
あと保護者は幼稚園だと専業主婦の方も多くは派閥?みたいのもありめんどくさいです🥲保育園は保護者と会うことも少ないし、会っても挨拶くらいです!

どちらも良いところ悪いところあると思います🙂❣️

• マスコット○○

マスコット○○

ご丁寧にありがとうございます!

上のお子さんと下のお子さんで、能力的なことで差が出たりしますか?💦

うちは上の子が1年半保育園でその後幼稚園に通っていて、幼稚園に通い出してから運動能力や集中力などが凄く身についたので。
    保育園の良さももちろんありますが、保育園だと幼稚園の子に比べたら差が出たりしてしまうのかなと思ってしまい😣

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

下の子はまだ一歳半でまだ能力的な差は感じません💦
    でも運動会や発表会を見ると、運動能力や集団行動に差は出てくる感じがします!その園の特色もあるかと思いますが…

うちは下の子は小規模保育園なので、年少で幼稚園に移る予定です。

幼稚園か保育園かの差は小さい頃は出るかもしれませんが、長い目(中学生や高校生)で見たらそんなに関係ないのかなと思います。

• 10月26日